2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言いたいことも言えなくて大砲をぶっ放す

久々に何もなかったので、帰りがけに本屋をハシゴする。 恩田陸の『ドミノ』を探してたんだけど、どこに行ってもない。何?どこの筋からの嫌がらせ?とか思いつつ仕方ないから滝本竜彦の『NHKにようこそ!』を買う。前から気になってたんだけど当時キャッチ…

西郷どんとポロキューくん

上野は僕のお気に入りの街で美味い韓国料理の店はあるし、全体的に食べる物美味いし、ネタを考える喫茶店もあるし、ミスドもあるしチョコクロもあれば500円ポルノも中田商店もある。 そしてなんといっても西郷どんがいる。年に何度この姿を拝んでいるやら、…

筑波昭『津山三十人殺し』

これは日本犯罪史上空前の惨劇と呼ばれた津山事件のルポである。 「津山事件」は昭和13年春、岡山県西加茂村で起きた。それは犯人都井睦雄(22)の手により、たった一晩、それも僅か1時間足らずの間に村民30人が惨殺された驚くべき事件である。 司法省刑事局…

オシャレ32・32

稽古稽古の日々であります。風邪やらインフルエンザやらインフレやらが流行ってるようで病欠が多かったりしますが、コレラやマラリアじゃないからまだいいかと。マラリアなんて運ばれてきたら大変です。マラリア・キャリー。ええ、ダジャレですとも。ダジャ…

そっと募集

書かないかんなあと思ってるわけです。今も違うものを書いてるんですが、鍛錬のためにも短編とかガシガシ書いていこうと思いまして、 お題募集。 お題をいただいてそれをキーワードに短編を書こうという寸法。だので、なんかありましたらメールででもお題く…

RIP SLYME『Hot chocolate』

最近のリップはなんかかっこつけてんなあと思ってたけど今回の曲は久々にヒット。これバレンタイン狙いソングなのか。ボビーじゃない方の。ラブ的なイベントの。 PESの使われ方がいい感じだし、やっぱリップの曲は分かりやすくて乗りやすいのが一番。じゃな…

押尾かISSAか渋谷博仁か

平成の火野正平トリオの一人として、すでに話題騒然の「モテる呪文」を唱える男・渋谷博仁(57)。 一軒家に20代〜50代の女性11人と暮らしている。 報道では「平成の千石イエスか」なんて言われてますが、彼は別に女子11人集めて女子サッカーチームを作って…

ボビ男とムル赤

ボビー・オロゴンが所属事務所で大暴れ。 ニュースによるといきなり「金くれよ!」と社長に殴りかかったんだとか。積み木くずしかっつの。「ごめんなさい」を言うまで玄関は開けちゃだめだ。それが由香利のためなんだ。 それを止めたのが元鈴木宗男秘書のム…

謙虚。それは上原謙の虚しさにも似て。

世間はホリエモン一色でみんな知ったような顔で口撃してて、やっぱり少し可哀相。今ではすっかり堀江容疑者だもの。まあ逮捕で号外まで出るほどだから大事件なんだろうが、おかげで株のことに関心が向きました。もしライブドアがプロ野球新規参入で楽天に勝…

引っ越したい

関東地方が大雪に見舞われた土曜日。ママンからのメールに添付されていたのは2体の雪だるまの写真だ。メールには「孫たちに似てるでしょ」と添えられていた。 すごいと思った。 極寒の中、雪玉を4玉も作り、乗せ、眉毛までこしらえるママンのテンションの…

『東京ゾンビ』

【監督・脚本】佐藤佐吉 【出演】浅野忠信/哀川翔/奥田恵梨華/松岡日菜/古田新太/楳図かずお/志賀廣太郎/橋本さとし/中村靖日/高樹マリア/ザ・たっち なんとなく観るタイミングを逃した感があった『東京ゾンビ』だけど、先日職場のSさんに小説を借りて「こ…

雪雪で進軍

小雨が夜更け過ぎに雪へと変わって朝起きたら雪、雪、雪。降る降るとは聞いてたけどここまで降るとは知らなんだ。うちの近くなんて白い恋人だらけになってますがな。白い恋人ってネーミングはいいけど普通のチョコは黒い恋人って言わないね。問題ありまして…

『時効警察』

TV

ここ数年クドカンドラマしか見ていなかった僕だが、今期の新ドラマは見てる。 『西遊記』『輪舞曲』『神はサイコロを振らない』に『時効警察』。『百夜行』も二回目から見てるし、何気に『夜王』も見てる。あんなにドラマ嫌いだったのに、今期はこれだけ見て…

自分。をプロデュース

昨日の稽古でやることになったんです。 『自分をプロデュースしてみよう』 文字にしてみると内気な人々の社会復帰へのリハビリの一環か、はたまたつんく♂の著書名みたいだけど、要するに「自分のキャラを把握して活かそうじゃないか」的なこと。 僕はこれが…

宮崎と宮崎と楢崎

最近はテレビばかり観てます。昔風に言えばカウチポテト族です。今だと続・カウチポテト族でしょうか。なんだか山本山みたいです。成願です。 専らテレビの話題はホリエモンのライブドアショックですが僕自身株はやってないし経済には通じてないので、なんか…

じゅおん

DVD

「じゅおん」と言ってもジュディ・オングの略ではない。魅せられたわけでもないし、今さらジュディ・オングを略すような人はいないのだ。そしてジュディマリはジュディアンドマングリーの略でもない。卑猥だ。ひわーい、何故にぃ? そうじゃなくて「呪怨」で…

モツ!カレー!サバ!

モツ! 冬は鍋だねっつうわけで初めてモツ鍋屋さんでモツ鍋を食う。 美味い。そしてヘルシー。なんだかOL気分純情派。僕ん中ではモツ鍋=OLの賑わい。でも店ん中はリーマンだらけ。 でも食べながら「ちょっとモツ少ねーなー」と思い、ならば自分の家でモツ鍋…

『チーム★アメリカ ワールドポリス』

DVD

『THE有頂天ホテル』を観て帰ってきてから観た外人さんの作ったバカ映画。面白い。これは日本人には作れないのよね。でもバカ映画と言いつつも、すごくいいことを言ってるんだけど、主人公のチームアメリカはテロ退治のために街とかお構いなしにブッ壊すし、…

『THE有頂天ホテル』

【監督・脚本】三谷幸喜 【出演】役所広司/松たか子/香取慎吾/佐藤浩市/篠原涼子/戸田恵子/西田敏行/生瀬勝久/オダギリジョー/麻生久美子/YOU/唐沢寿明/原田美枝子/角野卓造/伊東四朗/石井正則/川平慈英/堀内敬子/津川雅彦/梶原善/近藤芳正/寺島進/浅野和之/…

蜜『首輪物語』

中野あくとれにて蜜の『首輪物語』を観劇。蜜の芝居はここんところずっと観てるんだけど、今回は急遽チラシのデザインをすることになって、なんか劇場の入り口にそのチラシたちがペタペタとペタペタジーニと貼ってあってなんか焦る。なんかこそばゆい感じで…

年相応と固定観念とYシャツと私

年相応という言葉がある。自分の年齢に見合った云々をアレすればいいんじゃないのみたいな意味だ。そしてその《年相応》には他年代からの《固定観念》が加わることによる決まったイメージが出来上がる。 例えば赤ちゃんは柔らかい食べ物を好むし、子供は童謡…

世田谷ジェンキンス

稽古帰りにメンバーの宇都宮くんと世田谷線に乗っていた。 世田谷線は三軒茶屋と下高井戸を結んでいる2輌しかない電車だけど、ものすごく駅が多くて一人だとものすごく長い。「こんな駅誰が降りんの?」とか思うと意外に降りる。意外に人っていろんなとこに…

立つ鳥あとを濁しまくる

先日。 3月の公演も迫ってきたのでASSHの小道具やら衣装やら備品やらの在庫チェックをした。場所は櫻井くんの家である。ま、櫻井くん家にあるのは一部なんですが、それでもうちなんて何も置けない。 何故彼の家に置けるのか。 広いから。 何故彼は広い家に住…

池袋緑劇場171地区

3月公演のアレをナニするべく劇場の池袋シアターグリーン・エリア171の下見に行って来ました。 写真が劇場内部に潜入した際のもの。去年出来たばかりの新築だからなんともいい感じ。 床なんか全面フローリングだから学生さんなんかにも喜ばれるんじゃないで…

『輪廻』

『輪廻』 【監督】清水崇 【脚本】清水崇/安達正軌 【出演】優香/香里奈/椎名桔平/松本まりか/杉本哲太/治田敦/小栗旬/黒沢清 普段はホラーなんて映画館で観たりなんかしないんだけど、たぶん前世の因縁で、とかじゃなくて最近ちょっと生まれ変わり的な物に…

舞城王太郎『めくるめく』

2006年最初に読んだのはやっぱり舞城王太郎で、ファウストVol.6 SIDE-Bに掲載の新作『めくるめく』だ。新年早々舞城の新作が読めるとはなかなかに景気がいい。 主人公の林大樹は魔女っ子バイトをやっている高校三年生。魔女っ子『めくるめく』として大樹が紹…

産みの苦しみ、遙かなる山の呼び声

大晦日に産まれた谷佳知・亮子夫妻のベイビーが「佳亮」ちゃんと名付けられた。命名の理由は「僕ら2人より羽ばたいてほしいという願いをこめました」ということ。 下馬評では様々な名前候補が上がっていたらしい。谷 五輪、谷 谷彦、谷 柔男、谷 俵太、谷 …

ピエール瀧が織田信長になった

なんて素晴らしいキャスティングなんだ東京ガス。なんか今までの怖いっぽかった信長像がピエール瀧の「信長だけど。何ボーっとしてんのぉ、茶ぐらい出してよ」で一瞬で覆された。瀧の明るい図々しさには「信長ってあんな感じだったんだろうな」って思い込ま…

最近横峰さくらが可愛らしく見えてきているのは年末年始によくテレビで拝見してるからで僕が錯乱してるわけじゃないだろうと思ってたら空から季節外れの錯乱が降ってきたから僕は歌って「錯乱舞い散る流れの中で錯乱サフラン錯乱サフラン」って錯乱が降り注…

年賀状についての弁明

今、茨城の実家におります。 今頃、東京の我が家には多数様よりの年賀状が届いているやもしれません。 毎年くれている方、いつもすいません。お手数かけております。 ええ、全然書いておりません。 こっちに来て作ろうと思ってましたが、甥っ子と遊んだりテ…