世田谷ジェンキンス

jogantoru2006-01-12



 稽古帰りにメンバーの宇都宮くん世田谷線に乗っていた。
 世田谷線三軒茶屋と下高井戸を結んでいる2輌しかない電車だけど、ものすごく駅が多くて一人だとものすごく長い。「こんな駅誰が降りんの?」とか思うと意外に降りる。意外に人っていろんなとこに住んでいるものだ。
 しばらく乗ると優先席が空いたので座る。
 風邪をひいていたから。
 疲れていたから。
 否。
 座りたかったからだ。


 隣りには細くて弱々しい色素の薄いおじいさんが座っていた。なんかあったら助けてあげたくなるタイプ。つうか助けないとリアルに危ないタイプ。
 で、宇都宮くんが途中のマイナーな駅で降り、僕も下高井戸の駅で降り徒歩してると宇都宮くんからメールが来た。


 『トオルさんの隣に座ってた人、ジェンキンスさんに似てたよね?』


 あ。
 似てた!
 この前ドラマ『告白』を見たばかりだったのでその姿が鮮明に蘇る。
 いや、待てよ。


 もしかしたら本物かもしれない。


 って、ことは、


 隣りの車輌に曽我ひとみさんが居たってことはありえないだろうか。


 僕はジェンキンスさんに本人確認していない。ということは彼がジェンキンスさんでないという確証なんてどこにもない。僕は前に京王線で同じ車輌に引田天功を見たんだけど、みんなが「乗ってるわけないじゃん」とか言う。でも僕は「あなたは引田天功さんですか?」と訊いてないし、もちろん「私は引田天功じゃ、ありません」とか言ってた訳でもない。だから僕が彼女を引田天功だと思えば、それは引田天功なんじゃないだろうか。そしてジャン・クロード・ヴァンダムなんじゃないだろうか。
 もしかしたら下高井戸の駅前で写真のような濃厚なラブシーンが展開されていたのではないかと思うと悔しくてならない。でも本当は悔しくない。僕だって現実を知っているのだ。ここは佐渡じゃないし、僕はどっちかと言えばマゾだ。否。だいぶマゾだ。おそらく。
 そんなこたあどうでもよい。


 そう言えばドラマ『告白』。
 なんか外人キャスト全員が吹き替えだったので一瞬アンビリーバボーかと思った。みんながUFO目撃談を語ってんのかと思った。桜井幸子は超熱演してたけど、申し訳ないが曽我さんには見えなかった。
 でもジェンキンスさんには曽我さんは桜井幸子以上に見えてるんでしょうね。
 なんだそりゃ。
 でも、ジェンキンスさんの声が石田純一ってのもどうかと思ったけど、小泉総理役の清水章吾はちょっと似ててハマってた。ジェンキンスさんに日本への渡航を迫るシーンではいつ「どうする?アイフル〜」的なこと言ってくれないかな〜とドキドキしたけど言わないもんなのね。言わないよね。
 あと、あれね『西遊記』。あれもいきなりキムタクが出てきたから一瞬スマスマのスペシャルでもやってんのかと思った。けど、面白かった。大倉孝二意味分かんないけど。水川あさみはいよいよブレイクするんじゃなかろうか。
 でも職場にいる50近いおじさんが「でもね、堺マチャアキのが断然いいよ」としみじみ言っていたけど、50近いのに観てるんじゃんとは言えなかった。そしてモックンと宮沢りえの『西遊記』も忘れないで欲しいと思った。



 今度世田谷線に乗った時、またジェンキンスさんに会えたら今度は話かけてみたい。
 真偽は確かめなければならない。
 本人だったら、
 とりあえず家に連れて帰ってみようと思う。