図鑑に載ってない虫


 久々に土日っぽい土日でした。
 普通っていいね。
 今週は追徴課税です。成願です。


 そういえば図鑑って全然見ないですね。
 子供の頃はあんなに図鑑見てたのに。
 みんなファーブルすげーとか思ってたのに。
 この歳になって近くにファーブルみたいに虫ばっか探してる奴いたらちょっとしたキチガイとして捉えちゃいますもん。
 何処行ったの童心。
 カンバック、童心。


 脳内活性化第三弾は「時効警察」の三木聡監督作『図鑑に載ってない虫』。
 くだらなかったー。
 いい意味でね。
 「時効警察」は事件を追うっていうスジがあるからいいけど、ま、一応こっちも「死にモドキ」ってのを追うっていうロードムービー的アレだけど、これはどうも小ネタと小ネタを紡ぎ合わせた小ネタ王国。小ネタの応酬。小ネタのバイブル。
 小ネタっていいよね。
 小ネタだらけでもいいんだよ。
 そんなエールをもらったような気がします。
 くだらな最高。
 マメ山田最高。
 内容はあれだ。観ればいいよ。観ないと語れないよ。


 予告編で三木監督の次回作『転々』を観た。
 オダギリジョーと何故か海原雄山みたいな髪型の三浦友和が東京を散歩するつう話。
 原作モノらしい。
 それでトラックの「バックします」ってのを「ガッツ石松」っつって笑うシーンがあって、そういうとこをわざわざ予告編に入れてくるあたりが好きです。


 


図鑑に載ってない虫
【監督・脚本】三木聡
【出演】伊勢谷友介/松尾スズキ/菊地凛子/岩松了/ふせえり/水野美紀/松重豊/高橋恵子/嶋田久作/マメ山田/森下能幸/渡辺裕之


 菊地凛子って前は菊地百合子って名前で活動してたんですね。
 寺島進と『空の穴』って映画で主演してる。俺観てた。あれ良かった。
 こんなにエキセントリックな人だとは知らなかったわ。


 それと『腑抜けども〜』に続いて今作にもはえぎわのノゾエさんが出演してた。
 売れっ子ですやん。