2004-01-01から1年間の記事一覧

アッコにおまかせて

【和田アキ子「幼稚園のゲーム」紅白歌合戦リハーサル】 初日のリハーサルで紅白への不満を爆発させたが、この日もNHKにチクリと苦言を呈した。アッコは紅組代表として、両組の出場歌手が参加する出し物の司会を担当。今年の出し物の内容が「旗上げゲーム…

本当はTVタックルが見たいんだが

なんとなく損な気がする。そんな気分だからザッピングザッピング。にしても、すごいねボビー・オロゴン。からくりボビーとか叫ばれてたけど。俺は格闘技とか全然見ないのであのアビディさんって人がどれくらい強いのか想像もつかないけど、少なくともセイン…

花とみつばち

何故か大晦日に向けて安野モヨコの『花とみつばち』を全巻読破。まあ大晦日ムードとかまったくないからいいんだけど。この物語はさえない高校生・小松正男が『モテたい』ために怪しいエステに通い変貌していき恋に人生に迷って成長してドーンみたいな話。ハ…

おもさげながんした2004

バリバリにメキメキに年末です。ひょっとすると明後日って来年じゃねぇ?と思っちゃうくらいに年末です。そんな師走の30日、紀宮サーヤ様と黒田慶樹さんが婚約。まあ黒田さんがハヤシライスが好物だとか黒田さん秋篠宮様ん家でプロポーズしようが構わないん…

白雪姫と七輪焼きをしたい

冬がはじまるよー、にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃにゃにゃー。頭ん中では歌手の方のマッキーがエンドレスで歌ってます。歌詞が全然分からんのですが同じところをエンドレスに歌ってます。冬がはじまるよー、にゃにゃにゃにゃーにゃーにゃにゃにゃー。槙原敬…

基本はリズムキープ

まあ師走ですから、ホメイニ師も走るくらいですから、いろいろと忙しかったりもする。昨日はK.R.K.の忘年会。俺は2004年という一年は案外好きで忘れたくはないんだが忘れろっつうなら仕方ない。忘れるための会ならば俺飲むよ。飲んで飲んで忘れていきたいと…

第6回オレデミー賞

年末恒例のオレデミー賞もとうとう6回目。あー俺6年もHPやってんだー長えー、とか感慨に耽るってよりも6回もやってると誰のためとかでなくて自分のためです。忘れるから。こうやって今年何観たかとか何が面白かったかとか思い出したりして脳味噌を活性化させ…

M-1グランプリ2004

TV

アンタッチャブル、見事。なんだかんだ言いながらも今回は順当。横綱相撲だった。ま、笑い飯とタカアンドトシが最後の3組に残らなかった時点で優勝は決まりだわーって感じ。相手に恵まれた感もあり。決勝は南海キャンディーズ(一本目はもの凄かった。ツッコ…

一度七面鳥の丸焼きみたいなやつを食してみたい。

クリスマスだ。見事にクリスマスである。今こそ言おう。メリー。ふふふ、なんだか照れくさいや。クリスマスと言えば七面鳥である。今日も多数のアメリカ人たちは七面鳥にかぶりついているに違いない。でもちょっと待って、なんで七面鳥って言うの?ってな疑…

スジナシ

TV

昨夜はどうにもなかなか寝付けず遅くまで起きていてラッキー。深夜のTBSで「スジナシ」つう番組がやってた。スジナシ。つまりは台本がなくてセットだかが決められている中で役者が即興で芝居をするっつう番組。毎回メインの笑福亭鶴瓶がゲストとガチンコでや…

メリー

メリーである。世の中はめっきりメリーだ。毎年思うんだけど「メリークリスマス」つう言葉はいつ言えばいいわけ?もうね、どのタイミングで言ったらいいのか分かんない。イブなの?それとも25日なの?もうなんか世間的にはイブの方が偉いみたいになってるけ…

71th

ハッピーバースデー陛下。つうわけで71歳だそうで、まあ今年はいろいろ気苦労多かったよーみたいなコメントしておりましたがお元気そうで何よりだ。でも16年前までは今日はただの平日のイブイブだったわけで、そういえば昭和64年の正月は静かだったなーとか…

我が町のマーシー

先日こんな報道があった。【35歳高校教師、女生徒を盗撮】元記事http://news.tbs.co.jp/20041221/headline/tbs_headline1097838.htmlもうね、ニュース見てギャーですよ、あなた。この事件が起こった勝田高校つうのはうちの実家のすぐそば。それがあーた、こ…

頭に矢が刺さった犬

頭に70cm余りの矢が刺さった犬が生きのびたっつうニュースがあったらしい。その犬はアリスといい、突然いなくなったのを飼い主が発見したところ、アリスの鼻のあたりから鉛筆のようなものが突き出ていた。つまりは後ろからドーンと射抜かれたってわけだ。ア…

オウム、オウマー、オウメスト

【地下鉄東西線で座席に液体、女子大生やけど】19日午後10時50分ごろ、東京メトロ東西線大手町駅の駅員から「液体が染みこんだ座席に座った女性がけがをした」と119番通報があった。東京消防庁の救急隊が駆けつけたところ、女子大生(21)が尻にやけどをして…

Long Long 600seconds

久々に撮影。しかも役者2人で約10分間の長回し。しかも喋りっぱなしっつう大変な荒行。日曜午前の公園。そこには小さな池がありじじいどもは釣りに興じ、ガキどもは奇声を上げて駆けずり回る、そんな状況でカメラ置きっぱなしで10分間。たったの10分ですから…

キルビル2

借りていた『キルビル2』を観る。地味だったなあ。『1』が派手だっただけに辛い。栗山千明秀逸だったもん。でも『2』の最終章で流れた曲がやぶさめのイエスの登場曲と同じでげらげら笑う。ビルの娘の名前は多智花演じたばば様と同じ「BB」って名前だし。

肉肉肉肉肉肉肉肉

「肉」ってたくさん書いてると「本当肉ってこういう漢字だったっけ?」っつう感じになる。なんか困った顔したジジイの顔みたいに見えてくる。肉。困りまくっている。がんばれ肉。焼き肉で忘年会だった。TOO SHY SHY BOYな俺は肉をぱくつくことに集中する。ビ…

和製シザーハンズ

ようやっと殊能将之『ハサミ男』読了。 内容(「BOOK」データベースより)美少女を殺害し、研ぎあげたハサミを首に突き立てる猟奇殺人犯「ハサミ男」。三番目の犠牲者を決め、綿密に調べ上げるが、自分の手口を真似て殺された彼女の死体を発見する羽目に陥る…

『最後の人間』

岸建太朗監督の『最後の人間』の試写。端役で参加したのだ。1時間半の作品(俺は自主映画で1時間越えたらやばいと思う)だったんだけど、これが面白かった。かなり面白かった。ちょっと凹むくらい。自主映画のレベルじゃない。脚本はもちろんのこと、主要キ…

東京みたいな穴

ASSHの次回本公演『トーキョーより行き先不明の穴に落ちて』略して『東京穴』が始動した。なんで略すかっつうと長いからだ。永倉原田。いやいや、タイトルが長いからである。『俺この前さぁ、トーキョーより行き先不明の穴に落ちてってさぁ』などと言ってる…

新選組!「愛しき友よ」

TV

終わったー。泣いたー。泣かせていただきました。もうダメね、涙腺ゆるゆるね。あーそこで終わるかー、その先も見たいー、でもまあそうだよな、そこだよな。とか思いつつさめざめですから。最後に近藤が拳骨パクーンとかね、もう泣けて泣けてシェチュネェ〜…

ハウルの動く城

ようやく鑑賞。ジブリ作品をスクリーンで観るのは初めて。面白かった。全然面白かった。『千と千尋の神隠し』とかと比べるとライトな感じするけどラブに溢れていいんじゃないのと。キムタク=ハウルは俺はいいと思う。すごくハウルだった。キムタクのくせが…

ホリデーまたはホリデー

昨日から今日の俺。帰ってから『千と千尋の神隠し』を観る。面白かった。アジカン『ソルファ』とRIP SLYME『マスターピース』をダビングしながら昨日録画した『ショコキ!』を観る。監督はマギー。ジョビジョバ懐かしーとか思いつつ主役が河相我聞(漢字が分…

クライマックス

別れの場面には音楽がよく似合うものだ。例えばそれは、レイちゃんが引っ越しちゃう場面とか、シュウちゃんがビデオ出てたの発覚して別れる場面とか、蛍が五郎に鮭渡されて泣いてる場面とか、「不良だ」って言われた純が悔しくて電信柱殴ってる場面とか。あ…

裸か便器か運河

<集団暴行>女子中学生5人が3択リンチ中学3年の女子生徒(14)を集団で暴行したとして、警視庁非行集団特別捜査隊と大井署は8日、同級生ら少女計5人を暴力行為法違反(集団的暴行)容疑で逮捕したと発表した。5人は9月25日、品川区東大井2の路上に女子生徒…

アンダー北沢

セーラー服とバリアフリー。スミス夫人はチャーミング。ンとソの違いがスッキリしない。ピースフルなカーセックス。はいはいどーもで爽秋の候、やがて僕らはかっぽれかっぽれ。

大人げない饒舌

『ひとりしばいナイト28』終了しました。満員御礼。来場くださったみなさま、ありがとうございます。それにしても出演者が16人いて17本の一人芝居が上演されるっつうのはいろんな世界観やら妄想やらがもうすごい。混沌。いっそオシャレにカオスと宣おう。思…

新選組!

TV

あと2回。もうタイトルの『流山』って見た瞬間に「いやああああ」って感じだったけど、なんか三谷版近藤勇の人柄がすごく出てて感涙。古田新太カッコ良かった。もう最終回の予告見てまた「いやああああ」とかなる。待ち遠しい。

イケニエの人

世田谷パブリックシアターにて大人計画『イケニエの人』観劇。本番前なのに。いやむしろ本番前だから。うん、明日頑張りますもの。面白い舞台見てテンション上げるんですもの。松尾スズキ作・演出の舞台は『業音』以来。クドカンのウーマンリブとかは観てる…