2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年の最後に思うこと。

今年もあと9時間。 今思うのは新宿と渋谷で見つかった切断された死体の謎。2006年最後のミステリー。これが何を意味するのか。新宿で見つかった上半身と渋谷で見つかった下半身。じゃ間の代々木か原宿に臍が落ちているのか。否。そもそも臍って上半身なのか…

第8回オレデミー賞

誰にも求められなかろうがネットを始めて8年。毎年書いてきたオレデミー賞はやはり書かねばならない。満員のスーパーひたちの車内で書かねばならない。それが僕の中の決め事なんですよってにハイ!選んでみました。今年も意外とあまり観てない気がする。 【…

『鉄コン筋クリート』

予告編の蒼井優=シロの「クロのないネジはシロが全部持ってるー!」ってのに鳥肌ざわわ。さとうきび畑ならぬ産毛畑が毛穴全開ざわわだったのですが、前日の疲れなどが蓄積していた僕は眠気がざわわに豚鼻んががでちょっと寝てしまいました。いや、映像とか…

お台場SHOW-GEKI城

フジテレビでやっているお台場に小劇場で活躍する劇団が集結し、各劇団の公演にアイドルが出演するという、各方面がニヤリとしそうなイベント。じゃあ女子アナを出せばいいのにとか思うが女子アナ好きというのは男子としてマイナスイメージになるので言わな…

2006YEAR END PARTY

なんだか急遽MCをやることになりました。いや、まだ本当にやるかも分からないんですが。 ともあれ緊張する暇もありません。イエス、ノープラン。みんな来ればいいのに。2006年を締めくくっていこうかと思います。 さて、11月から続いていた大掃除ですが終わ…

暮れの挨拶

新宿駅で見かけた男性二人の暮れの挨拶。 「じゃあ、また来年!アキバ、メイド系で!」 どんだけ明確なんだっつの。 確かにそんな顔してはりました。

宇田川町の奇跡

先日、聖夜に焼肉を食べていたんですが、両サイドのテーブルはカップルになっておりました。 焼いたり食べたりしていると左はギャルと若者のカップルだったんですがギャルの声が大きく、会話が聞こえてきた。ずーっと「やりすぎコージー」の話をしている。そ…

ちょっと微笑ましかった親子愛

最近の子供ってのは電化製品に強いんですね。 地下鉄に乗っていると5、6歳の男の子がデジカメでパシャパシャとお母さんやら電車のドアやらを撮ってたわけです。何故かドアを何枚も撮っていたのは気になりますが。 普通なら「ガキうざい!」ってなるんです…

やっぱりディープは強かった

見事でした有馬記念。最後の伸び脚はあと8年くらいやれるんじゃねえの?っつうくらいでした。来年からどうしたらいいんでしょうか。弟のブラックタイドに期待して散財するんでしょうか。 いや、来年からは緊縮財政でいきます。 いや、わかんないです。 とり…

『日本以外全部沈没』

DVD

『パプリカ』を観た帰りに借りたのは奇しくも同じ筒井康隆原作の『日本以外全部沈没』。本家の『日本沈没』は全く食指が動きませんでしたが、こっちは観たかった。 これが馬鹿馬鹿しいだけなのかと思いきや、意外や意外、かなり真理をついている。チープな雰…

『パプリカ』

僕の体はレム睡眠よりノンレム睡眠の方が幅をきかせているらしく、朝起きて夢を覚えているということがあまりない。ちなみにレム睡眠の「REM」とは「rapid eye movement」の略だそうだ。つまりレム睡眠とは「目がものすごい早さで動いてるのに寝てる」みたい…

タイの王子、ゴールデン街を行く

どうも、王子です。 もうね、ぶっちゃけちゃおうと思います。年末ですし。 僕ね普段はぐだぐだしてるように思われがちでしたが、思われニキビでしたが、それは仮の姿でして本当は王子です。 タイランドからやってきました。 なんつうの、国王にアレしてもら…

いつかのメリークリスマスつうチョイスはどうかと思う。

昨日の夕方。 稽古に向かう途中、携帯で話しながら激怒してるおじさんがいました。師走で忙しいからみんなちょっとピリピリしてるんすね。やだやだ。 激怒のおじさんはさらに声を荒げて怒鳴りました。 「だから亀田は何時からなんだよ!!」 どんだけ観たいん…

盗っ人ってたけだけしい。

火曜。中野あくとれにてメガロザ公演『手紙』観劇。 西日がさしてくる頃に目が覚めてすぐに暗くなっちゃうし、そんなかんだで学校に行けなくなった14歳の少女の物語、とはHPよりコピペ。メガロザは脱力系エンターテイメントではあるが、すごく熱い、ストレー…

頭突かれてアンダルシアに憧れて

久々に面白いニュースを見た。 万引き少女頭突き二発 パトカー窓ガラス粉砕 18日午前1時40分ごろ、神戸市長田区にあるコンビニエンスストアの店長から「万引きした少女が逃げた」と兵庫県警長田署に通報があった。 同署員が付近を捜索したところ、同2時45分…

ニッポンの河川『トビウオ人間VS形の無い何か』

ピチチ5の福原さんの新ユニット。阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンにて第一回公演の初日でした。ヴィオロ〜ン。言いたくなりますね、ヴィオロ〜ン。でも相当趣きのある店内でした、ヴィオロ〜ン。 店の中央を囲むように客席が作られて、なんつうかベタな言い方…

『犬神家の一族』

いやー前回は石坂浩二相当若かったんですね。 もう肌なんてお人形さんみたい! お人形さんみたいなお人形じゃないか! じゃなくて、昔は人形劇だったんですよ、これ。三国志でおなじみの川本喜八郎デザインで。声は確か、神谷明でしたね。石坂浩二役は神谷明…

過食症の君と社交的な僕

金曜。同居人の『隙間の蟻』を観劇。http://doukyonin.info/top.htm 二週続けてゴールデン街劇場。どんだけゴールデン街やねん。こんだけやで。 狭い劇場ではあるが細部まで作りこまれた美術。常に薄暗い照明で、本当にその世界がぽんとそこにあるみたいで。…

老人ラブ

いくつになっても恋ってしていたいよねなどと言うていても、それが実際に目の前で展開すると焦る。 京王線の車内。 乗り込んできた老人カップルは終始じいさんがリード。ばあさんは上品な感じ。じいさんは「酔ってる?大丈夫?」などを耳元で語り(実際は大…

右ウイング

南葛の右ウイングといえば言わずと知れた滝一。「たき〜」ではなく「はじめ」ですね。この名前は著者の高橋陽一がスイッチ入れたばかりの炊飯器を開けてしまって怒られたというエピソードから付けられたってのは、ワシントンが桜の木を切ってごめんなさいし…

ブラックメリーのクリスマス

白いクリスマスと云えばジュンスカで最近じゃ歌わないけどカラオケで歌えば自分号泣なクリスマスソング。さらに長渕剛の「僕だけのメリークリスマス」も泣けるわけで、クリスマスの日にママが知らないおじさんを連れて来てこいつと再婚するんかなと勘ぐりつ…

冬でも汗を噴出させる!

今日地下鉄のホームでとある女子高生を見かけました。駅のホームで捕まって力任せに殴られたのはギザギザハートなチェッカーズですが、その女子高生は駅のホームでウンコ座りでM字開脚でした。女子高生オブジョイトイってなくらいにおっぴろげてらっしゃい…

歯の治療って公的SMですね。

つくづく思います。 数年ぶりに歯医者さんに行ったわけです。なんでかっていうと虫歯が心配なのと歯を綺麗にしていただこうと思ったからなんですが、これがまた歯垢が溜まりに溜まってたんですよ。マジで歯垢の王様ですよ。真の歯垢帝と呼ばれてますから。こ…

AB『オーギーレンのクリスマスストーリー』

『AB』はお世話になってる後藤文一郎さんと若松綾子さんのユニットで『アーベー』と読む。「アーベーセーデー」の「アーベー」で本当は発音記号がユニット名に付くんだけど分かるはずもなく。 DMによると今回は朗読劇だという。朗読劇というと本読んで何だ、…

血煙が目にしみる

あーもう、セーターのチクチクに負けない体になりたい!でお馴染みの成願です。石原真理子の暴露本に自分の名前が載ってないかドキドキです、いい意味で。なんかの間違いでいいから。そんな棚からぼた餅的な売名が出来たら万々歳です。 つうわけで知る人ぞ知…

ナビーの恋

週刊現代の中吊りを見ると『井川遥ラストセクシー』って書いてある横に『野村克也監督「井川はメジャーでは通用しない」』ってあって、なんとなく井川遙が怒られてるみたいに思えてきますよ、お久しぶりです。 なんとなく気軽にサボってました。大学の授業気…

冨永昌敬『パビリオン山椒魚』

同名映画の監督自身によるノベライズというか原作本。内容も『伝説の動物国宝、オオサンショウウオのキンジローをめぐって、3つの時代を超えた愛と哄笑のドラマが始まる! 映画『パビリオン山椒魚』の監督が、構想時のストーリーにまで立ち戻って語り直す、…

『40歳の童貞男』

DVD

実際は40歳の電車衝突女の前に観ていたのですが逆になりました。 こんばんは、30代の心は永遠の童貞男です。 すごく気になってたんですね、これ。40歳の童貞男ですもの。英語ではチェリーボーイではなくて童貞も処女もみんなヴァージンなんですね。また賢く…

40歳の電車衝突女

昨夜11時15分頃に発生した京王線桜上水駅近くで乗用車と列車の衝突事故。けが人が出なかったとは流石だぜ京王電鉄とか思うけど、僕が乗ってたらありえないくらいに痛がりますが。ここぞとばかりに痛がりますよ。もしくは「勝利への脱出」のスタローンのよう…

役者に興味ありませんか?

この週末も観劇観劇でして、まずは土曜にOFFOFFではらぺこペンギンの『静寂夜』。静かな芝居でした。夜だったし。これプログラムA、B、Cと3つに分かれてて、僕が観たのはプログラムAだったんですが、3つ全部観る人ってどんだけファンだっつう話で羨ま…