『40歳の童貞男』


 実際は40歳の電車衝突女の前に観ていたのですが逆になりました。
 こんばんは、30代の心は永遠の童貞男です。
 すごく気になってたんですね、これ。40歳の童貞男ですもの。英語ではチェリーボーイではなくて童貞も処女もみんなヴァージンなんですね。また賢くなりました。どんだけ賢くなりたいんや僕は。
 ストーリーはタイトルまんまな40歳の童貞男が紆余曲折しながらメコメコするまでの話。なんとなく電車男みたいなさぶい映画かと思ってたら大間違い。これがなんとも甘酸っぱいし笑える。外人映画で声出して笑ったのなんてオースティンパワーズだもの。シャガデリック。40歳って童貞っていうのが、なんつうかヤバい時期を既に飛び越えてて、一周してちょうど10代の童貞男だった頃の気持ちに肉迫してきまして、これはもう爽やかな青春ストーリーですよ、パンツの穴ですよ、毎度おさわがせしてますよ。便座に座って自分の小便が引っかかっちゃうとかリアルだもの。いざメコメコな時の焦りっぷりとかね。こういうのは万国共通なんですな。
 ナメてかかる感じですが名作じゃないでしょうか。全体的に男女ともパッとしない感じもリアルです。今週から始まる次長課長河本としずちゃんのドラマもこっちの方向でいって欲しかったと思いつつ、日本でリメイクするなら宇梶剛士さんでお願いしたい。


【監督】ジャド・アパトー
【出演】スティーヴ・カレル/キャサリン・キーナー/ポール・ラッド/ロマニー・マルコ/セス・ローゲン/エリザベス・バンクス
【公式HP】http://www.eiga.com/official/40DT/

40歳の童貞男 [DVD]

40歳の童貞男 [DVD]