2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春オララ

桜の開花宣言がようやく出た。あと一週間早かったら東京穴にナイスアシストだったんだけど大自然のなさる事だけは読めないから仕方ない。 開花宣言とは言っても俺の周りの桜は全然開花してなかったりするんだが何を基準にしてるんだろうか。 『ざんぎり頭を…

九代目林家正蔵襲名披露興行

芝居も終わったので念願の林家正蔵襲名披露を観に上野の鈴本演芸場へ。 正式タイトルは『落語界一大イベント大名跡襲名!林家こぶ平改め九代目林家正蔵襲名披露興行』である。長い。これが「美人OL落語刑事」とか「襲名披露温泉殺人事件」とかにマイナーチェ…

『人志松本のすべらない話2』

TV

メッセンジャー黒田の「母ちゃんのひっくりかえった話」と次長課長河本の「三人目のオジサンの話」にゲラゲラ笑った。笑うってのはなんと健康的なことか。

すねっかじりブギ

リクエストにお答えして27日のソワレ、つまりは大楽に紡いだポエムを。両親に送った愛のポエムです。『すねっかじりブギ』 お父さん お母さん 今日はわざわざありがとう 僕は今こんな感じです 生んで 生まれて 生んで 生まれて 生んでくれて ありがとう 生き…

東京穴終了

お陰様でASSH5th『トーキョーより行先不明の穴に落ちて』が無事幕を閉じました。連日満員大盛況。来場してくださった皆様ありがとうございました。 東京の象徴たる東京タワーの下で、もう一つのトーキョーの世界を演じるというのはやはり感慨深い。この話は…

大きな東京タワーの下で

いよいよ今日は千秋楽。一月から稽古してきた『トーキョーより行先不明の穴に落ちて』も集大成の1日となる。 「集大成」と聞くといつも「しゅう」と「たいせー」の顔が頭をよぎる。「しゅう」と「たいせー」とは誰もが知っているシャ乱Qのメンバーである。…

本日3日目

早いものですでに3日目。まるで初日が一昨日だったような気分。だので気を引き締め直していこうとか思う。だって今日明日は2回公演なのでして尋常じゃなく疲弊するだろう俺は特に対策もせずに気合いで乗り切る予定。 気合いである。 アニマル浜口が『気合…

スターな男

おかげさまで初日は立ち見まで出る超満員の大盛況に嬉しい悲鳴を上げたりしました。見づらかった方すいませんでした。 さて初日も終わり、今日は午後遅い劇場入り。ハイテンションなままだったせいで早起きした俺は思い立ってスーパー銭湯に。やはり疲れを癒…

ギャー製作所

ここは国内で五指に入るギャー製作所。日夜さまざまなギャーが作り出されている。そのため深夜の作業場から「ギャー!」「ギャー!」という声が止むことはない。需要に対する供給が間に合わないのだ。 頻発する少年犯罪や性犯罪、自然災害、テロ、戦争。 今…

カメラ!カメラ!カメラ!

これはフリッパーズギターの名曲のタイトルである。「♪カメラの中、3秒間だけ僕らは、突然恋をする、それですべて分かるだろう」みたいなサビだが歌詞は超うろ覚えであるが、かなりキュンとくる曲。 昨日は集中稽古2日目。途中タツオ監督によるオープニン…

カメラ!カメラ!カメラ!

これはフリッパーズギターの名曲のタイトルである。「♪カメラの中、3秒間だけ僕らは、突然恋をする、それですべて分かるだろう」みたいなサビだが歌詞は超うろ覚えであるが、かなりキュンとくる曲。 昨日は集中稽古2日目。途中タツオ監督によるオープニン…

集中稽古開始なわけで

気がつけば本番まで余裕で一週間を切り本日より某貸し稽古場に入って4日間の集中稽古となった。 集中稽古とはいっても今までの稽古を気分ふわふわ散漫にしていたっつうわけじゃなく最後の締めとして一カ所に詰めてガガガーっと仕上げていこうっつう趣なわけ…

牛のうんちで露天風呂

朝っぱらからなんつうニュースだ。 頭の中には糞にまみれた人々の嬉しそうな笑顔。泥パックとか砂風呂とかそういうラインの延長にうんこ風呂ってのがあって、若いOLたちはこぞってうんこに飛び込むのか。メタンがお肌にいいのか。角質を取り除くのか。「トイ…

世にも不幸せな物語

これは今春公開のジム・キャリー主演作のタイトルだが世にも不幸せとはどんな規模の不幸せなんだと震え上がるも、まずタイトルでタモリの顔が浮かんで脳内音楽はデレレレレ、ッデレレレレ〜、デレレレレッテ、デレレレレ〜と世にも奇妙な感じになってしまい…

パイレーツ・オブ・マレシアン

マラッカ海峡で14日、日本船籍のタグボート「韋駄天」が海賊に襲撃され、日本人の船長と機関長、フィリピン人乗組員の三人が拉致された。 不謹慎を承知で言えばかなりのびっくりわくわくニュースだ。いやむしろWAKUWAKUだ。だって海賊である。海賊。そんなの…

俺、今日も機密肉薄春の陣

『自信が確信に変わりました』と若き日の松坂大輔は言った。こんな事そうそう言えるもんじゃない。松坂大輔はフィジカルな面だけでなくメンタルな面においてもやはり超一流だったということは今の野球界での彼の活躍を見れば瞭然である。 本番前最後の休みだ…

東京も捨てたもんじゃない

芝居も本番近くなってくると俄然色めき立ってくる。衣装が揃い小道具が揃い、段々と芝居が出来上がっていく。そんな色めき立ちに拍車をかけるために昨日はASSH多智花と一緒に美容室へ。イメチェンを図ってみたのだ。ま、役作りだ。知り合いと美容室に行くな…

俺、個人機密にも肉薄。

小泉純一郎の黒い真実に驚愕しつつ俺は帰路に着いた。新宿駅で京王線に乗る。混雑しているも座席を確保し気持ちを落ち着ける。 電車が走り出し俺がうつらうつらし始めた頃、耳障りな音が聞こえてきた。 パシャリ、パシャリ。 …写真だ。撮られてる?俺撮られ…

俺、国家機密に肉薄。

多国籍な人種の行き交う猥雑な夜の街角。そこで俺は偶然にもとんでもないメッセージを見つけてしまった。『小泉そうり大臣は 人の肉を食べている』 これはどういう事だろう。こんな恐ろしい事実を目の前に突き出され俺はただ立ち尽くすしか出来なかった。 何…

イモ菓子食べ児童27人死亡

『フィリピン南部のボホール島マビニで9日、油で揚げたキャッサバと呼ばれるイモの揚げ菓子を食べた小学生が学校で腹痛や吐き気を訴え、近くの病院に運ばれたが、27人が死亡、約100人が入院した。 原因は不明だが、地元警察では故意に毒物等を投与された可能…

海開きと半殺しとGボーイズ

TV

テンションを上げつつ勉強のために帰宅後レンタルしてきたダウンタウンの『ごっつええ感じ』を見る。やっぱ今見ても面白い。おかんとマーくんやらミラクルエースやらゲラゲラ見てるとシンガーソングライター板尾が登場。大好きな「海開き」を歌ってくれた。 …

ラジオ出演顛末記

凹んでます。 どっぷりと凹んでおります。成願凹ルでございます。 何でかと言うと昨日のかわさきFM「古今とうざい」に出演したあんな話やこんな話を意気揚々とむしろYo!Yo!と書き連ねていたのですが今全部消えました。 Why〜、なぜにぃ? もうね、改めて書…

かわさきFMに出ます。

そうそう、今日なんですけどラジオに出ます。かわさきFM(79.1MHz)の『古今とうざい』という番組で、時間は夕方5時から5時55分までです。ASSHから俺とまつだ壱岱、客演チームからえんどうたいと氏、若松綾子嬢、川島田ユミヲ嬢。 生放送で。 あれでしょう…

舞城王太郎と吉田豪と「en-taxi」

本番が近付くにつれバタバタと忙しくなり本屋を覗くこともままならず俺の読書欲が疼いて疼いてしゃあない。みんなにとってのストレス解消は酒飲んだり衝動買いしたり弱い者いじめしたりであるのなら俺の場合のそれは読書なのである。仕方ないから棚にある以…

スパゲティをパスタと呼ぶようになった俺は電気羊の夢は見ない。

考えてみると幼少期には『パスタ』なんて言葉はなかった。しかも当時はスパゲティと言えばナポリタンかミートソースしかなくて高校生になって初めてカルボナーラを食べた時にあまりのドロドロクリーミー感に「なんてオシャレなスパゲティなんだ」と驚愕した…

あと20日切りまして

気がつけば3月も5日が過ぎ、台湾から戻って20日も経ったのかと過ぎし日に想いを馳せながら「大して楽しくなかったなあ」と改めて再確認し、「つーか本番までも20日じゃん!うーん、丁度真ん中!何の基準で真ん中?」などと考えて焦るも稽古稽古稽古の日々…

蜜『くだけよぜベイベ』

中野あくとれにて初日で観劇。蜜の主宰の植田裕一さんはとてもグレートな役者さん。最初に見たのは岸建太朗さんの黒子ダイルとの合同ユニット「黒蜜」での公演『何を着ればいいのだ私は』。つーかものすごく意味のないタイトルである。前回の伊達眼鏡という…

『あずみ』

今月12日から公開される『あずみ2 Death or Love』(金子修介監督)http://www.azumi2.jp/index.htmlの客寄せ放映だったけど、前から気になってたけど劇場に行くわけもなくビデオでレンタルしても失敗しそうな予感がしてたので丁度よかった。『あずみ』の監…

佐藤弘道おにいさん

TV

今日のYahoo!ニュースで『佐藤弘道おにいさん交代』との文字が常にトップにあって、えー誰よ佐藤弘道、何を交代するわけ?などと思いつつも何故かF1レーサーかノルディックスキー競技の兄弟だと思い込んでて特に見なかったんだけど『弘道おにいさん、タレン…

現代っ子世に憚る。

3月だ。弥生だ。今度の日曜には弥生賞がある。そう言えば競馬ってのはレース名に四季折々の名前が冠されてたりして意外と情緒に溢れている。しかしながら最近はそういう季節の移ろいとか気付かないで生きてんなあなどと思いながらの朝の陽射しに近付く春を感…