佐藤弘道おにいさん

 今日のYahoo!ニュースで佐藤弘道おにいさん交代』との文字が常にトップにあって、えー誰よ佐藤弘道、何を交代するわけ?などと思いつつも何故かF1レーサーかノルディックスキー競技の兄弟だと思い込んでて特に見なかったんだけど弘道おにいさん、タレントに』に変わってて「ん?」とか思ってようやく見てみたらNHK教育おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんだった。
 この佐藤弘道おにいさんは12年もおにいさんを務めており、もちろん全然「おにいさん」ではない年齢らしいが、『“弘道おにいさん”として、子供はもちろん母親にも人気があった佐藤だが、所属事務所も決まり、4月からはタレントに転身。「これからは役者やタレントで活動していきたい」と笑顔で夕刊フジに宣言した。』という。夕刊フジに宣言ってのも地味な話だが宣言出来ないよりはマシだろうからいいんだろう。だって俺も宣言したいもの。何をってのはないけど宣言をするっていう前向きっぽいアグレッシブっぽい人間でいたいと思うわけであって。
 弘道おにいさんの卒業に伴なって同じく6年間おねえさんを務めた『“デ・ポン!”のおねえさん』ことタリキヨコも交代になるという。なんなんだ、「デ・ポン!」。もう全然分かんない。子供なんかと街中を歩いていてキヨコおねえさんに遭遇した際に子供は「わー、デ・ポン!のおねえさんだー」というのだろうか。言いづらくないだろうか。キヨコおねえさんは夜の生活でも嫌がるフリをしながらも最後はポーン!と弾ける「ヤン・デ・ポーン!」という秘技を持っているのだろうか。ごめんなさい。くだらないネタを言わずにいられなくなるのは年老いた証拠。頭に浮かんだ瞬間に「えーい、ままよ」と口から出てしまう。しかも「えーい、ままよ」と思った瞬間に「いや、私はパパだよ」とかさらにくだらないことが浮かび、それはもう抑えることなんて出来なくて、自分でもギョヒー!となる。
 落ち着け、俺。

 NHKのおにいさんのタレント転向といえば「うたっておどろんぱ!」にヒデキという名前で出演していたマイケルだが、当時は「教育テレビにものすごい奴がいる!」と衝撃を受け、毎週ビデオでチェックしたりしてたのにちょっと見ない間にヒデキは「うたっておどろんぱ!」から姿を消してしまい、ある深夜番組でマイケルを見た途端に「おい!ヒデキが出てる!マイケルって名前になってる!」と緊急メールを回したものだ。はっきり言うとマイケルはヒデキ時代の方が確実に面白かったんだが。
 というわけで、
 
 左から新お兄さんの小林よしひさ、旧お兄さんの佐藤弘道、旧お姉さんのタリキヨコ、新お姉さんのいとうまゆ
 つーか新おにいさんは3分の2くらいが足だな。