2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長男長女次女

今日は愛妹のバースデーでした。 ハァレルゥヤ!

やりそうでやらないミスをした

世の中には授業中先生のことを「お母さん」と呼んでしまうとか身体測定の日に限って間違えて母のブラジャーを付けて登校してしまうとかタモリ風に言えば「んなわけない」というミステイクが稀に起こりますが、僕もとうとうやってしまいました。 洗顔フォーム…

こんな豚を見た

毎度のことで申し訳ないが稽古帰りでの話である。こう書くといつも稽古してるみたいだが、本番前だしいつも稽古しているのである。俄然稽古しているのである。 稽古の帰り、打ち合わせと称して、照明さんと連れ立って下北沢の某店に入る。『猛暑のためハイネ…

こんな母を見た

スケボーに乗りながら胸には幼子を抱きかかえる母。 俺はね、「時代だな」って思ったよ。

こんな夢を見た

僕が舞台の上で芝居をしていると舞台後方の扉が開いて、そこには舞台監督のIさんと劇団AのMさんと10歳くらいの男児二人の計4人が立っている。 しかし何故か4人とも全裸だ。 4人は舞台上の僕らが見えていないかのように全裸のまま舞台上を匍匐前進で移…

ピンパー暇無し

僕の頭は写真のようなピンパーマになっている。ちなみに写真は僕ではない。微妙に似てるけど知らない人である。 ピンパーマってのは『ピンポイントパーマ』の略だと思ってたんだけどそうではないらしい。もう全体的にパーマだ。ピンパーマの意味は分からない…

俺マネーロンダリング上手

マネーロンダリングとは、犯罪者が麻薬取引など不法な取引によって得たいわゆる汚れたお金を架空名義の銀行口座へ預金したり、或は株券や債券を購入するなどの正常な商取引による売上げに混入させるなどして、いわばそのお金をきれいなお金に洗浄(ロンダリ…

代官山パーマネンタル

僕が人からよく言われる言葉に「いつ見ても土気色」とか「小さいようでやっぱり小さい」とかがあるけど、中でもよく言われるのは「公演が終わると一気に華がなくなる」という類いの言葉だ。 前回の東京穴では横�弝△蠅埜ʍ槵ぅ韻討襪辰櫃唎覆辰討燭里烹儀遒眞…

心のベストテン第一位

俺の中の今年一番のヒットはアルファ&スチャダラパーの『惚れたぜHarajuku』なんだけど久方ぶりに小沢健二とスチャダラパーの『今夜はブギーバック』のPVを見てぼっくん若いなあとか思いつつやっぱこの曲はいつ聞いてもいいなあと思うがこの曲のリリースが1…

アーアー夏休み

朝、家を出るのが異様に早い僕が駅までてくてく歩いていると、向こうから子供たちがわらわらと集まってくる。 ぎゃあああ!何これ?『光る眼』の子供たち!? とか思ったけど、それは朝のラジオ体操に集う子供たちだ。子供たちはスタンプ押してもらうカード…

姑穫鳥の夏、日本の夏

というわけで観てきました『姑穫鳥の夏』。 やはり原作モノってのは難しいもんで原作の読者一人一人の頭の中ではすでに脳内キャストが完成されてて、それが人気シリーズだったりすると尚更である。ま、小説は小説、映画は映画でお楽しみくださいとは云うけれ…

夜のピクニック

夜のピクニックである。 夜の歓楽街を千鳥足で彷徨う中年男の物語。ボッタクリバーで金を取られ、若者に狩られ、挙句の果てには自分の嘔吐物を喉に詰まらせてこの世を去るという一夜の哀しい物語。 ではなくて、 「みんなで夜歩く。ただそれだけのことが、ど…

リアルメランコリー

本番まであと2週間を切りました『心象☆メランコリー』ですが、この時期になんとASSHのHPが見れなくなっちゃってます。たぶんでかいリュックを背負った外人4人組がいたんである種のテロルかと思われます。 なんつうか、これこそメランコリーです。 メランコリ…

Book Baton

三好氏(http://cultstar.exblog.jp/)より回ってきたBook Baton。いやはやバトンブームである。リレーの時に本をバトンにリレーをしたら本が汗で湿気るだろうし、バン!て渡された時に相当痛い。だから普通に答えてみます。 1.持っている本の冊数 たくさ…

三億円あれば

永瀬さんの誕生日である7月15日。仕事帰りに汗を流しながら銀座を歩いて、つまりは汗ダラしながら銀ブラしていると、銀座チャンスセンターの前でわーわー言ってる人がいて何故ならサマージャンボ宝くじ発売日だったからだ。 俺は宝くじを買ったことはないけ…

マジすんませんの歌

ロシアのお騒がせデュオ、t.A.T.u.が、今秋発売予定のニューアルバムに、日本のファンへ向けたメッセージソングを収録することが分かった。関係者によると、タイトルは「I'm Sorry Japan」。つまり「日本のみなさん、すいませんでした」という懺悔曲だとか。…

『デビルマン』

DVD

【監督】那須博之 【原作】永井豪 【出演】伊崎央登/伊崎右典/酒井彩名/渋谷飛鳥/冨永愛/宇崎竜童/阿木燿子/ボブ・サップ 他 昨年の文春きいちご賞(日本版ラジー賞)で見事1位に輝いた今作。ちなみに2位は「CASSHERN」、3位は「海猫」、4位が「ハウルの動く…

『雲のむこう、約束の場所』

DVD

いつも映画館で予告だけは見てて「あーやばいな、これ俺絶対好きだわ。泣けるわ」とか思いつつ「でもアニメですもん、劇場では観れませんやん」とDVD化を待ち焦がれてたりした。 柄にもなくアニメってみたけど、いやーよかった。勇気出して借りてよかった。…

『電気グルーヴとかスチャダラパー』

電気グルーヴ×スチャダラパーのアルバムを購入。ケツメイシとどっちにしようかなーとか迷った上でこっちを買った。だってケツメイシはみんな買ってんだから俺は電気とSDPに貢献しようよと。 だって面白いし。 やっぱかっこいいし。 俺はこういうおじさんにな…

ピューと吹く!ジャガー

ピューと吹く!ジャガー 9 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (163件) を見る なんだかんだで買えなかった『ピューと吹く!ジャガー』9巻をよう…

そして僕は途方に暮れる

写真は昨夜1時前に自宅前で撮影されたものである。昨日は長津田で稽古があり22時の電車に乗り、通常ならば三軒茶屋から乗り換え23時半には帰宅しているはずだ。 何故裸足なのか?何故1時なのか?空白の1時間半に何があったのか? そんな一夜の転落人生を検証…

盗っ人はたけだけしい

なんか切実。 ぬすむなかれ。 君盗みたもうことなかれ。 稽古場近くの古い金物屋のショーウィンドウに貼ってありましたが、盗っ人心をくすぐるような物は皆無でした。 でも本人は必死なんだと思う。万引きされてる本屋の主人とかも切実だったんだね。

『電車男』

TV

見ちゃったよ。ビデオに録ってまで見ちゃったよ。だって伊藤淳史くんが主役だもの。彼が4歳の頃から見てる世代だから「チビノリダーも立派になって」と感慨深い。もう「おならじゃないのよ」とか言わないんだろうな。 エルメス役の伊東美咲もタイドラ効果で…

スターの祭典

7月7日は七夕だ。「棚からばた餅」略して「たなばた」ではなくて、織姫と彦星が一年に一度だけ逢うことが出来るRomanticが止まらない一日、それが七夕である。 七夕は英語では『Star's Festival』という。直訳すると『スターの祭典』だ。ほら、頭の中の彦星…

佐藤友哉『子供たち怒る怒る怒る』

佐藤友哉初のハードカバーは短編集。どの作品も主人公は子供であり、佐藤友哉の書く子供たちはみな≪大人≫や≪社会≫といった絶対的な力に対して不信感を持ち従順を拒んでいるように思える。舞城とは似て非なる佐藤友哉の世界には怒りが満ち満ちている。鬱々と…

酷使夢想

多忙である。 他人様が見れば「何が多忙じゃ、俺の方が多忙じゃ!お前が多忙だったら俺のはタタ小亡じゃわい!」とギャル文字で怒られるかもしれないけど俺にとって今の多忙は多忙この上なく多忙オブザイヤーである。たぶん多忙にも個人差があり俺の多忙とい…

赤い彗星ぶしゃあああ

NASAの話。NASAばな。 彗星の内部を調べるために無人探査機「ディープインパクト」から衝撃弾インパクターを彗星にぶち当てちゃうってんだから話がでかい。全然情けなくないNASA話だ。ニュースで聞いてる時は『水星に衝撃弾を衝突させた』んだと思ってたので…

7月3日に生まれて

ないけど。 あとひと月。「心象☆メランコリー」の本番を迎える頃にはまた一つ歳を取っているかと思うと凹む。いい加減凹む。実際問題凹むよ。 もう年齢不詳とかでいこうよ。仙人みたいな感覚でいこうよ。 うちのママンは40歳になった時に『これからはお母さ…

トレイントレイントレイントレイントレイン

今、電車の中にオレンジレンジみたいな格好をしたイラン人と思しき5人組が大声で叫んだ。 「ニポンジン、カッコイイ!」 そうでもない。あ。馬鹿にされてんのか? つか踊り出したよ。うるせーよ。何を盛り上がってんだよ。はしゃぐな、はしゃぐな。だから踊…

トレイントレイントレイントレイン

先日、上野駅でエスカレーターに乗っていると後ろで酔ったサラリーマンが話しているのが聞こえた。 「絶対許せねえよ!俺エキサイティングしちゃうよ!」 穏やかじゃないなあと思っているとさらに彼は続けた。 「俺は絶対許さねえぞ、楳図かずお!」 何をし…