2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『隣人13号』

ようやく観れた。作品自体も楽しみではあったんだけど中村獅童や小栗旬、新井浩文に混じってASSHのまつだ壱岱が出演してるってんだから観ないわけにはいかない。出てた。想像してた倍から出てたしセリフ喋ってたしナイスパンチパーマだった。 内容は小学生の…

GREEN DAY

今日はみどりの日。前々から思ってはいたんだけどみどりの日ってネーミングってどうだろうと思う。元々は昭和天皇の誕生日であったんだけど昭和天皇が崩御した後、昭和天皇が自然を愛したことから名付けられ「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊か…

『ボーン・コレクター』

最近は少しずつ観るようにしてるんだけど俺は洋画が苦手でちょっと敬遠気味。どうにもこうにも感情移入が出来ない。育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないなどとセロリかじりながら言いたいけれど俺はセロリは大嫌いだ。セロリ>洋画。だから洋画も少…

カンガルーノート

8月のASSH別腹公演の参『心象☆シンメトリー』(実際は☆ではなくハート)に向けて、読み合わせがあった。今回は櫻井正明氏による短編オムニバスであり要はそのネタを読んで合わせる会合というかとりあえず集まればいいじゃないという集まりなわけで終われば居…

舞城王太郎『世界は密室でできている。』

再読。このところ舞城再読フェスタ。いい小説というのはちょっと細部忘れてるくらいで再読すると俄然いい。新しい発見と驚きがその深みを増す。 『煙か土か食い物』『暗闇の中に子供』の奈津川サーガ2作に続いて刊行された今作は奈津川サーガ番外編チック。…

JR福知山線脱線事故

脳みそが完全にスロースターターな月曜の朝に飛び込んできた衝撃映像。映像を見ても即座に理解出来ず茫然とするばかり。頭に浮かんだのは「なんだこれ?…すげえ」という思い。それは9・11のあの映像を見た時と同じだった。友人からも『不謹慎だけどすげえよ…

『ラーメンズDVD-BOX』

DVD

知人よりお借りした『ラーメンズDVD-BOX』を鑑賞する日々。先日の『ALICE』を観たテンションからするとDVDはやはり物足りない感があるけどやっぱ凄い。そりゃ生には敵わんさ。 「CHERRY BLOSSOM FRONT 345」「ATOM」「CLASSIC」「Study」の4公演が収められて…

舞城王太郎『煙か土か食い物』

もう何度目かの再読。読むもんがなくなると読んでる。舞城作品ではやっぱこれが一番好きなのかもしれん。奈津川サーガは俺にものすごく大きな影響を与えてくれていて、延期に次ぐ延期で発売の遅れている奈津川サーガ第三弾(おそらく二郎編?)が待ち遠しく…

『タイガー&ドラゴン』慢頭怖いの回

TV

今回早くもメインはどん太=阿部サダヲ。出川を抜いて抱かれたくない男ナンバー1に躍り出たヨゴレ噺家どん太の苦悩。結構染みたー泣けたーって感じだったけどサゲまでのどん太の爆裂っぷりは良かった。ちょっと強引な感じもあったけど、きちんと『慢頭怖い…

ポール牧さん

が亡くなりました。報道によると自殺だということ。 『22日午前4時10分ごろ、タレント・ポール牧さん(63)=本名・榛沢一道=が、東京都新宿区の自宅マンションの敷地内で血を流して倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが間もなく死亡した。警視庁新宿…

アマチュアカーニバル『カリブ』

荻窪アートコリンにて観劇。アマチュアカーニバルという劇団の旗揚げ公演である。アートコリンは客席数が50程度だろうか。小さい。しかも劇団名はアマチュアカーニバル。翻訳すると「素人祭り」だ。これ間に「娘」を入れて「素人娘祭り」にしたらどこぞの風…

今日の『スペイン語会話』

TV

Kamikitazawa tiene mucho atractivo. 『上北沢は魅力あふれる街だ』。しかしながら下北から上北までは歩いて行こうと思うと意外と遠いです。全然遠いです。歩けません、歩けませんよ、ホトトギス。 というわけで冒頭の哲夫の挨拶が「サア、ハジマリマシタ」…

ロボット1台3600万円

ガシャンガシャンガシャンガシャン!いくぞ!ウィーン、ドンガシュン!キュイイイイン、ギュンギュンギュン、ダッヒューン!そこか!ガシャ、ウィーカシャン、ガシャガン!バラララララ!させるかぁ!ドンガンバシュン!ギュンバシュン!イービョホン!ドゥ…

ナターシャは『この犬畜生め!』とか言ったんだと思う

こんなニュースがありました。 『昨年の12月に、同じアパートの住人の犬を脅して捕まった『アメリカン・パイ』のナターシャ・リオンが出廷しなかったため逮捕状が出された。リオンは3階に住む住人の家に押し入り、壁にかかっていた鏡を取り外し投げつけよう…

吉本若手芸人CMバトル

TV

レギュラー、南海キャンディーズ、次長課長ら吉本興業の若手芸人16組が、大塚製薬「オロナミンC」の自主制作CMで対決する「元気ハツラツぅ? CMバトル」が5月9日から新宿「ルミネtheよしもと」でスタートする。優勝作品には「オロナミンC」テレビCMの放映権…

安達祐実と黒田アーサー破局

女優安達祐実(23)と俳優黒田アーサー(44)の交際が破局していたことが17日、分かった。仕事に集中したい安達と結婚願望が強かった黒田との間にすれ違いが生じたようだ。21歳差の交際は、3年でピリオドを打った。関係者によると、安達と黒田は3月上旬に将…

日中学院、ガラスにひび=現場から金属弾−東京

18日午前6時55分ごろ、東京都文京区後楽の日中学院ビルで、1階正面玄関のガラスドア4カ所にひびが入っているのを、出勤してきた清掃職員が発見した。現場から球状の金属弾2つが見つかり、警視庁富坂署は中国の反日デモに反発した嫌がらせの可能性もあるとみ…

第35回NHK上方漫才コンテスト

TV

NON STYLE、南海キャンディーズ、天津、千鳥、つばさ・きよし、なすなかにし、レギュラー、イシバシハザマの8組から最優秀賞に選ばれたのはレギュラー。あるある探検隊を封印しても単純に一番笑えた。ただレギュラーが単純に一番笑えただけで、トータルする…

ラーメンズ『アリス』

座布団席も超満員の本多劇場。俺の前の席が2つ空いてて「もったいないなあ」とか思ってるとラーメンズ登場。初っ端で「あ、小林賢太郎の方が背高いんだ」と再確認するも、周りの客の「ラーメンズが動いてる」ってだけで笑う空気に馴染めずにいると、一本目…

タイガー&ドラゴン『芝浜の回』

TV

いよいよ始まった『タイガー&ドラゴン』。オープニングで小虎(長瀬智也)が前座よろしくSPの時の話を聞かせる親切設定から「俺の話を聞けぇ〜」ってなクレイジーケンバンドが流れて鳥肌ぞわわ。俺ほんと楽しみにしてたのね。 初回のネタは『芝浜』。これ元…

今週の『スペイン語会話』

TV

Como esta? Soy Antnio Inoki! 『元気ですかぁ〜!アントニオ猪木です!』 まあ「アントニオ」のスペルは適当ですが今週もスペイン語の勉強。笑い飯の二人も多少慣れてきたっぽく相変わらず西田は不敵な笑顔で適当にこなしてる。こうなったらスペイン語覚え…

『真夜中の弥次さん喜多さん』

「オイラ、リヤルがとんと分からねえ」と呟くヤク中の恋人・喜多さん(中村七之助)を立ち直らせるために弥次さん(長瀬智也)は喜多さんを連れてお伊勢参りの旅に出る宮藤官九郎初監督作品。もう多くを語ることもあるまい。 もうめちゃくちゃ。でも、そんで…

舞城王太郎『ディスコ探偵水曜日』

待ちに待ってた舞城の新作。今月号の新潮に掲載されている『ディスコ探偵水曜日』。しかも『第一部 梢』って、じゃあ第二部とか第三部とか続いていくわけね、ディスコサーガが始まるわけね。と期待ワクワクワークマンで一気に読了。 主人公は探偵である。迷…

病は気から

頼まれて某メインなのに補助みたいな名前の監督の撮影に呼ばれたため「風邪をひきましたー」って言って仕事を休んだ。「えー?そりゃないよー、困るよー」とか言われたけど、どうせ何とか乗り切るんだから休んだっていいのだ。つか今まであんたらがやってた…

目には目を、歯には歯を、抗議には抗議を

中国での反日デモ運動が取り沙汰されてますが、じゃあ日本でも反中運動すりゃいいんじゃないかと思うのは早計なんだろうか。やりゃいいじゃん中華街とか。俺は中華街好きだから不参加だけど。つーか、マジでそんなのやり返しゃいいだけの話でああいうレベル…

風流ハードデイズ

『仮面ライダー響鬼』での音叉での変身シーンを見ると『茶の味』の我修院達也を思い出します。 こんにちは、春ですね。 桜も今週がピークだというので昨日は花見in新宿御苑。 200円払って入ると人、人、人。すごい人。これは「すごい人間がいた」ってわけで…

笑い飯in『スペイン語会話』

TV

Hola! Soy Goku! オッス、オラ悟空!をスペイン語で言ってみました。つうわけで笑い飯が司会を務める『スペイン語会話』。ビデオに録ってまで見てみた。 フリップ読んでるの丸見えの哲夫と軽ふざけ満載な西田。嗚呼もっともっとふざけて欲しい。しかし毎回笑…

忍者犬「ラブ」参上

ニュース記事より抜粋。 5月5日まで開催中の「伊賀上野NINJAフェスタ2005」のモデル犬に決まった三重県伊賀市柘植町、会社員、橋本欣三さんのウェルッシュコーギのラブ(6歳、雌)。フェスタ前には同市上野忍町の写真スタジオ近くの路上で、PR用のポスターや…

二日酔い探偵フライデイィィィハ!

飲みに行く予定があったが先方が急遽来れなくなってしまい途方に暮れかけたんだけどすっかり飲む気分だからってんでまつだ壱岱氏と飲もうかーとなり、そんだけじゃ寂しいので黒谷左近氏と松井美帆嬢も呼んで飲む。だいぶ飲んだ。楽しかったんだと思う。そん…

オーディションでしょん

今日は某CMのオーディションに行った。久しぶりだ。 前に行ったのは某生命保険のCMオーディション。結果は未だに「某」って言ってるって事は芳しくなかったわけで。カメラの前に立たされた俺は言われた。 「突然の雨に途方に暮れているところに傘を差しても…