第35回NHK上方漫才コンテスト

 NON STYLE南海キャンディーズ、天津、千鳥、つばさ・きよしなすなかにし、レギュラー、イシバシハザマの8組から最優秀賞に選ばれたのはレギュラー。あるある探検隊を封印しても単純に一番笑えた。ただレギュラーが単純に一番笑えただけで、トータルすると優秀賞に選ばれた二組、千鳥とつばさ・きよしの方がよかった。ただネタに破壊力がなかったか。南海キャンディーズが登場する時のフレーズ『大女、暴れる!』ってのがNHKらしからぬ感じで面白かったけどしずちゃん暴れきれず。南海キャンディーズはどんぴしゃでハマらないと厳しい。
 8組が終わってゲストとしてネタを披露したのが今やNHK専用芸人となったテツandトモ。久しぶりにネタ見たけど相変わらずゆるかったな。なんでテツトモがブレイクしたのかいまだに分からん。
 次に出て来たのが前回最優秀賞に選ばれた笑い飯。しかしトークのみでネタやらず。なんじゃそら。がっかりだ。


 しかし俺はこれを見る前に桂枝雀の『寝床』と『くやみ』をビデオを観たんだけどこっちの方が全然面白かった。枝雀の落語は顔から動きからトータルで面白い。亡くなる前に生で見てみたかった。やっぱ落語だわ。