2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『となり町戦争』三崎亜記

小説すばる新人賞受賞作。三崎亜記という名前と装丁から著者は可愛らしい文学少女かと思いきや神経質そうな眼鏡の似合うくすんだ感じの青年だった。いや別にがっかりはしてねえけど。 ある日、町の広報紙にとなり町との戦争が始まったという記事が出る。しか…

マ、マジレンジャー?

ワンナイでゴリエが言う「マジンガー?」がマジの進化形であるなら次は「マジレンジャー?」がくるんじゃないかと思う。「マジ?」 ↓「マジンガー?」 ↓「マジレンジャー?」 こうなる。俺の未来予想図Ⅱ。Ⅰが何かは秘密だ。何故なら秘密の一つくらいあった方…

石川といえば梨華でなく晃なのである。

出た。 出〜た〜。(バスマジックリンかなんかのCMのおばさんの甲高い声で) 見事出ました。 湘南爆走族親衛隊長石川晃! 長かったー、辛かったーでも、時にフンフンフフフーン(安室奈美恵で)と歓喜の歌さえ溢れてくる。やったよ俺。苦節一週間。早っ。二…

がんばれラヴィーン

■<万引き告白>女性タレントを聴取 警視庁、処分検討■ 日本テレビ系のバラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為をクイズの題材にしていた問題で、警視庁少年事件課がタレントから窃盗容疑で事情聴取していたことが分かった。調べに対し、タレントは…

芸能界激震!

よもやの衝撃ニュースが飛び込んできた。「チューヤン芸能界引退!」 もうあれだ、あわわわとなりましたよ。 番組後期のグダグダした「進ぬ!電波少年」の、もう第三弾となって新鮮味のないアフリカ・ヨーロッパ大陸縦断の旅で、伊藤高史と「朋友」を結成し…

K-1マックスを見た。

わざわざ予約録画してまで見た。毎週毎週「富豪刑事」も「優しい時間」も「金八先生」も予約し忘れてるのに。普段格闘技なんてプラレス三四郎くらいしか見ないのに。知らないか。なのに見た。なんでかっつうとこれに出てた武田幸三にちょっと近しい人から彼…

人生を区切ることなど出来ないのではないか。

なんかもう何書いていいか分かんない感じなんだけど書いてみようと思うのは最近どうも疲れ気味というか慢性的にいつも疲れてはいるんだけど鏡を見るたびに目の下の隈のひどさと顔色の悪さ計り知れない感じで「わー俺大丈夫ー?」とか思いながらも体の節々が…

アニータ釈放

◆アニータ被告を釈放=売春教唆の証拠不十分◆ チリからの報道によると、サンティアゴ高裁は21日、チリ人女性を売春のため日本に送り込んだとして売春教唆の罪で起訴されていたアニータ・アルバラード被告について、弁護団の申し立てを認め、証拠不十分として…

PURPLE HIGHWAY OF ANGELS

高校ん時の愛読書といえば専ら吉田聡のマンガだった。『スローニン』『純ブライド』『湘南グラフィティ』『ちょっとヨロシク!』『鬼のヒデトラ』など好きな作品はたくさんあるけどやっぱり一番は『湘南爆走族』である。 まあ別にヤンキーになりたかったわけ…

横浜日劇フォーエバー

前に書いたんだけど横浜日劇が閉館になるということで最後にその雄姿を拝めなくてはならんと思いつつなんだかんだと忙しく気がついたら2月18日の閉館を迎えてしまった。 でもとりあえず取り壊される前にその御姿をばこの左右歪な目に焼き付けておかねばなら…

『21g』

「人は死ぬと体重が21gだけ減る」 病院のベッドの上で起き上がることも出来なくなったショーン・ペンが言う。それは魂の重さだ。人間が体が死んで21gの魂が抜けて初めて本当の死を迎えるんだと思う。 21g。ショーン・ペンは「チョコバーひとつ分」とか言って…

カミングダウト

TV

「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 日本テレビで放送されたバラエティー番組で女性タレント(18)の窃盗行為がクイズの題材になっていたことが分かり、同局が17日、謝罪のコメントを発表する騒動となった。番組は15日深夜に放送された「カミングダウト…

箱舟を運ぶねとBBは死ぬ間際に言った

今日2月17日は『ノアの洪水の日』である。 旧約聖書の創世記第7章によればノアの洪水が起きたのはノアが600歳のときの第2の月の17日。そして雨は40日間降り続き、すべてが水没したとある。ノアが600歳ってところはツッコんではいけない部分な気がする。なん…

『サーチエンジン・システムクラッシュ』宮沢章夫

著者の宮沢章夫という人は演劇の世界では相当有名な人なんだと思う。なんでここで「なんだと思う」っていう表現を用いるのかっていうと実際俺は最近まで全然面識はなく、っつうか今もないけど、なんとなく名前は知ってたけどそれは今思うと昔「SPA」でニュー…

台湾漢字検定

今回の旅行には基本的に添乗員が二人いた。一人は先日書いた首からてるてる坊主を下げた日本人の添乗員さん。この人は全体を統括する(出来ていたかは不明だけど)役目で、4グループある各グループ毎には現地の、つまり台湾人のガイドがついた。 俺らのバス…

神隠少女

TV

台湾のちょっと大人な雑誌にはインリンが載ってて「我非是AV女優」(合ってるか分かんないけど「私はAV女優ではない」みたいな意味だろう)などと言ってたり、夜市には「最新日本AV女優DVD/VCD」なんて看板がどかーんとかあって焦る。 テレビではNHKのBSが見…

添乗員さんってのは大変である

飛行機ってのは何度乗ってもあの離陸する瞬間の体の中で内臓やら腸やらがぐりんぐりんしてる感じが気持ち悪いんだけど、まあそんなんは大人ですからちょいと眉毛を上げるくらいで紳士に耐えて何食わぬ顔でイヤホンから流れる歌謡曲に耳を傾けるとZARD「負け…

台湾から帰ってまいりまして、

おかげさまで昨夜も偶然ながら飛行機は墜落せず無事帰国の運びとなりました。ということは行きも偶然墜落しなかったわけで<偶然×偶然=必然>となり、「やっぱり俺はまだまだ死んではいけない人間なのだ」と人間界における自分の必要性を再認識しつつ成田エ…

台湾出発ふんふふふん

成田でございます。出国審査を終え、日本であって日本でない曖昧なゾーンに不安げに漂う私であります。なんか空港ってのはいやな緊迫感があり、軽くビクついている次第でして飛行機というのは『墜ちない』と『墜ちる』の2つしかないわけで生きるか死ぬかは…

日本VS北朝鮮

えー全然観てないんですが、めざましテレビでちろっと観ただけなんですが勝ったみたいですね。まー勝てば官軍ですからよかったんじゃないでしょうか。 これで北朝鮮の選手は炭鉱での強制労働決定ってことになるんですね。かわいそうに。なんかウルトラクイズ…

俺台湾に殴り込みで。

まあこうして何十年と生きてきますと色々と抗い難い大人の事情がありまして、明後日11日から13日まで3連休をぶっ潰して台湾に行ってきます。 つまりは欽ちゃん球団の秘密兵器として台湾球団に殴り込みをかけるっつう話です。高校時代に壊した肩もジョーブ博…

『いつもと違う場所で』THE BOOM

ガラスより壊れやすいものがあるとすれば それは愛だ鋼より打たれ強いものがあるとすれば それも愛だ「ホメラレモセズ クニモサレヌモノ」になりたいと賢治は言ったボクは誉められるために人を蹴落として生きてたたどり着いたのは銀河系の果て誉めてくれる人…

『Corpse Bride』

ティム・バートン監督の最新人形アニメ『Corpse Bride』の予告編を見た。 おおお、なんかいいー。とびつけオシャレっ子って感じだ。うちの甥っ子も何故か『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が好きなのでオシャレっ子なんだろうか。『ナイトメアー』とデ…

電車で業

警視庁のまとめによると昨年の電車内痴漢は2201件。最も痴漢の多いのは埼京線と中央線だということが分かった。まあどちらの線も乗降客の総数が多いから相対的に上位になるんだろうとは思うが埼京線=痴漢の代名詞みたいなイメージがあるし将来娘が生まれた…

パンク侍、斬られて候

俺の読書歴の中で最も偉大な存在であり多大な影響を受けたのは舞城王太郎であり、それはやぶさめHBZの公演で如実に表れちゃってて、つーかやぶさめで構築した世界は舞城王太郎へのリスペクトから産まれた世界だったりするわけで、奈津川サーガを形を変えて自…

東京喜劇店

うちの事務所の社長に誘われて六本木のBar,isn't it?で行わるインプロ(即興芝居)のライブ『Tokyo Comedy Store j』を観る。 店は小洒落たバーで天井も高く、内装もきれいで『お芝居』というより『LIVE』という雰囲気。お客さんも所謂演劇好きみたいな人は…

鳩は本当の鉄砲喰らったら簡単に吹っ飛ぶ。

今日は節分である。 本来節分は季節のはじまりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日をいうんだけど、何故か春の節分だけが現在はフューチャリングされている。何故かっつうとイベントがないからだ。立夏・立秋の頃はイベントなくても遊び呆けていられる、立…

コップ一杯の勇気

俺は猫舌である。 かなり子供の頃の話。夕飯に出てきたカレーライス。そのカレーがどうにも熱かった。熱くて食えない。カレー大好きなのに。そこで幼かったトオル少年は妙案を思い付いた。コップの水をスプーンで掬うとカレーにびしゃびしゃとかけていったの…

着ぐるみ強盗のその後

◆<着ぐるみ強盗>自宅にバナナで足 無職男逮捕◆ 三重県警四日市南署は1月31日、同市、無職男性(31)を強盗未遂の疑いで逮捕した。調べでは男性は1月25日、同市日永西のコンビニエンスストアにサルの着ぐるみを着て侵入したが何もとらず逃げた疑い。 男性の自…

朝ご飯はパンと紅茶とソルマックで

二日酔いである。何で二日酔いかっつうと酒を飲んだからだけど、去年から飲んだ翌朝にソルマックが欠かせなくなってる。ソルマッキーである。暴いておやりよソルマッキー。ソルマック飲まないと大抵午後2時までは精彩を欠いた感じになる。まあソルマック飲ん…