電車で業

 警視庁のまとめによると昨年の電車内痴漢は2201件。最も痴漢の多いのは埼京線と中央線だということが分かった。まあどちらの線も乗降客の総数が多いから相対的に上位になるんだろうとは思うが埼京線=痴漢の代名詞みたいなイメージがあるし将来娘が生まれたら埼京線と中央線の沿線には住まないようにしようと思う。親バカと笑われるかもしれないがやはり自分の娘はかわいいのだ。きっとかわいいし頭のいい子に違いないのだ。
 この前サンジャポカンニング竹山が「結婚するならTBS竹内香苗アナだ」っていうコメントをしており「娘が生まれたら名前は“つぐみ”だ。俺の才能と香苗の才能を受け継ぐから“継美”なんだ!」と吠えているのを聞いて「うまいこと言うねえ」とか思いつつ俺女優だとつぐみって意外と好きだなあとか思い、娘が生まれた時の名前候補リストに“つぐみ”がランクされた。
 あ、話逸れた。
 要するに痴漢はだめだよ、最悪だよっつう話で、女性専用車両とか作るんならもう痴漢専用車両を作ればいいと思う。そしてお互い触り合って触られる側の気持ちにもなれよっつう話だ。そして「そんな車両乗らねえよ」みたいな一人ツッコミは胸の奥に仕舞っておこう。

ちなみにこれが痴漢をするタイプらしいです。こういう人を見たら何もしてなくても「痴漢だ」と思ってください。病は気からなどと言いますから。
http://tantei.web.infoseek.co.jp/chikan/type.html

 先日。渋谷から井の頭線に乗った俺は京王線に乗り換えるため明大前でホームに降りた。明大前のホームはすごく狭い。超混雑してて俺もそろそろ拡張工事について陳情でもしようかなと考えてるとホームの真ん中に人だかりが出来ており、その中心で怒声罵声が飛び交っている。見ると人垣の真ん中には白髪の中年男性と白い服を着た女性が言い争ってる。
 俺はすぐにピーンとくる。
 痴漢だ!
 痴漢したオッサンが吊るし上げられている!
 痴漢根絶!痴漢の顔をブログにアップ!と意気込んでいると何やら様子が違う。
 女性の方が花屋の店先から掴んだであろう花でオッサンの顔をバンバン引っ叩いてる。強い。したたかにべしゃんべしゃん叩いてる。そして女性は甲高い声で何やら喚いている。聞き取れない。日本語じゃない。
 中国語だ。
 そうか、言葉が話せないのをいいことに痴漢を働いたな糞ジジイめ、と俺のハートはやじうまワイドで覗き込むと次の瞬間オッサンが反撃に出る。
 「このくそアマがあああ!いい加減にしろよコノヤロオオオ!」
 オッサンは女性の頭を両手で掴んで捻じるように彼女を倒す。周囲からは「とんでもない女だ」とか聞こえてくる。暴れる女性。押さえ込むオッサン。「駅員さん呼べ!」みたいな声。
 なんかおかしくねえ?
 女の人がやられてんのに明らかに女の方が悪者みたいになってる。
 その時、電車の中吊りにあった文句を思い出す。
 『車内でのスリ・置き引きにご注意ください』
 スリだ。
 痴漢犯人取り押さえ現場が一気に外国人によるスリの現場に変わる。駅員が現れる。女は暴れている。嗚呼なんか哀れ。スリ女なんか可哀相。なんかちょっと「オッサン、そんな騒ぐなよ、穏便に済ませろよー」とか思う。
 まあ悪いことだから仕方ないんだけど、日本人じゃないってとこで「あーなんだスリか」みたいにすぐ思考を切り替えれるのは島国根性の悪いところだとも思う。
 でも、そんな現場で人だかりの後ろから「悪い女ですよ、ありゃあ悪い女ですよー」って喚いてたおじさん。あんたが一番かっこ悪かった。
 だから俺も痴漢とかスリとかしないようにしようと思います。