2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『嫌われ松子の一生』

最近よく「一期一会」という言葉を聞くのですが、「一期一会」と「市毛良枝」って似てますね。似てますよね。 そんな市毛良枝は出ていませんが役者クドカンがすごく良かった、中島監督が「作家の役は作家にしか出来ない」って言ってたけど、その通り。河村隆…

送ったり迎えたりでボン

サッカー日本代表がドイツのボンに向かったというニュースがやってました。ボンでは日本代表歓迎ムード一色だそうで、マイクを向けられたドイツ人カップルは「日本はきっと決勝に行くでしょう」と言うと二人顔を見合わせて「げらげらげらげら、いーっひっひ…

光る男と夏目な女

最近よく聴いているのがMALCOの『男だ☆光るぜ』。 MALCOは前作の『男はバカなのか俺がバカなのか』でヤラレターってなったわけです。 泣けるわけです。 で、今作も板尾さんの笑顔の裏にある男のダメダメ感にシェチュネェとか思いながらもちょっとポジティブ…

兵庫に来てます

今日はベルトガ山本さんプロデュースの『ミックスマシン』の撮影で兵庫に来てます。写真はまたも共演となった川島田ユミヲ嬢。思えば遠くに来たもんだ。何時間かかったんかしら。 嘘です。 東武野田線の六実駅というところです。 自販機にマックスコーヒーが…

『ダ・ヴィンチ・コード』

【監督】ロン・ハワード 【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ 観ちゃいました。 こんなメジャー級の外国映画を初日に観るだなんて初めて。原作もすごく面白かったし、それに引き換えカンヌでは失笑され、カトリック信…

デキる男

デキる男。 なりたいもんである。 デキる男が好き。 そんな言われても写真を見たところ、デキる男とは寺島進さんしか思い浮かびません。 それにしてもこういう広告に出てる女の人は男好きのする顔してんなあ。そんでもって「デキる男が好き」だもん。「出来…

煙、土或食物!

ケムリズム情報によると舞城王太郎『煙か土か食い物』が台湾で発売されたとのこと。 で、そのタイトルが『煙、土或食物』。 煙、土、或いは食い物。 なんか「或いは」ってとこに学術的なムードが漂うけど、全然マザファッカーなまま海を越えるわけですね。す…

なんのための個人情報保護なのか

日テレ男性アナが隠し撮りってニュース。 女子高生のスカートの中を盗撮したとして、日本テレビの男性アナウンサー(26)が、神奈川県迷惑防止条例違反容疑で書類送検されていたことが17日、わかった。容疑を認めており、5月2日付で起訴猶予処分となった。 …

三度目の那須FINAL〜もう当分那須には来ないだろう〜

ようやく日本代表に選出されなかったショックから立ち直りつつあります。成願です。ジーコ監督も人が悪い。つうかジーコ監督に会ったこともなかったのが選出されなかった敗因かと思われます。僕の分もみんな頑張ってほしいです。 さて、那須紀行も終章となり…

三度目の那須④〜三度目の戦争博物館〜

タイトルとは裏腹に爽やかに音楽を奏でたりしてます。成願です。逆に奏でたくもなるっつう話です。 二日ほどブログを休んでました。 しかしながら、そんなんじゃいかんと一念発起。那須一番の名所であります戦争博物館の思い出を綴っておったのですが、いざ…

『アンジェラ』

【監督・脚本】リュック・ベッソン 【出演】ジャメル・ドゥブーズ/リー・ラスムッセン 6年の沈黙を破る、リュック・べッソン監督最新作。 構想10年のこの作品は本国フランスでは公開当日まで、作品内容、出演者、映像から写真に至るまで、すべてトップシーク…

たまには時事ネタもやる

那須紀行もいよいよ佳境、第4弾『右曲がりの戦争博物館編』をお送りする予定でしたが、どうにも写真が多すぎて、絞りきれんので、那須紀行は一旦お休み。 この週末は台本書きまくりウィークエンドになりますので、続きは月曜日からの再開にしようと思う。 そ…

三度目の那須③〜岩屋の中は楽園ベイベー〜

岩屋の中に足を踏み入れたんだが、それは岩屋つうかビルヂングだ。むしろ岩屋ビルだ。 入るとエレベーターに神主みたいな格好のおじさんが入ってきて「映画始まりますよ」と言われ一緒にエレベーターで上がり、ちょっとしたプラネタリウムみたいなとこに座ら…

三度目の那須②〜憧れの巨人に逢いたい〜

たまに服なんかを買いに行くとさんざん歩いた挙げ句、結局一番最初にいいと思った服がよくて最初の店に戻るということがよくある。というか、ほとんどである。だから最近では最初に気に入った服を即買いして他の店は見ないという合理的なショッピングスタイ…

三度目の那須①〜徳川家康って神様だかんね〜

GWには那須に行った。 ここ2年で3度目である。 那須好きすぎじゃね? ここ2年で秋葉原には1、2回くらいしか行ってないので僕ん中では那須>秋葉原。アキバ系ではなくナス系である。AKB48でなくNAS48つう48年生まれのナス娘たちの集団だ。 前回はウンコシール…

成分解析

若松綾子様の日記に載ってた「成分解析」ってのをやってみる。暇だから。というか実際は暇なのではなく、他にやる気がしないので暇を装ってぐだぐだしてるのだ。ぐだぐだ天国。 「成分解析」ってのは流行ってるらしいので、流行りには乗っておかないとあれだ…

ブラックマンデーモーニング

朝起きたらやっぱり今日は5月8日で夢の9連休は露と消えた。 否。過ぎ去った。 連休中に田舎で食べたイナゴのように怒涛の勢いで過ぎ去った。 電車に乗って「あー海行きたい」とか思う。普段は全然行きたくないんだけど、現実逃避=海みたいな構図が出来てい…

GWは楽しかった

8月31日の小学生みたいな気分です。 あーあーあー。 実家に帰ったり那須に行ったりしつつ(この辺は後日)しながら遊び疲れからか体調を崩し風邪ひいたけどなんとか回復したのですが、明日から仕事だ社会復帰だと思ったら一気にぶり返してきた。 抗ってるね…

水族館1万8000人来場したらしい

でも普段の来場者数が分からないんで比較になりませんが。要はすごくたくさんだということ。 そんな大洗アクアミュージアムに17人で行きました。。GWを近場で済まそうという方々が殺到していて、水族館内は人人人でごった返してる。むしろ駐車場からごった返…

インドには65キロ走った4歳児がいる。

少年の名前はブディア・シンちゃん。 マスコミは「天才少年」として大々的に報じているが、炎天下で4歳児に無理な長距離走を強いた「児童虐待」だとの批判も高まっているのだとか。 しかし、一番切ないのはこのマラソンが70キロマラソンだったのに、ブディア…

一生ぐだぐだしていたい

田舎に帰ってきまして、まあ、食って食って食って、ぐだぐだぐだぐだしてます。 もう、ぐだぐだ天国。 基本は食事とボウケンジャーごっこです。 ごっこと云うより、ただ殴られまくるって感じですが。 特に書き記すべきネタもないんですが、写真を見ても分か…

旧友と旧ユーゴスラビア

正直に言うと旧ユーゴスラビアは一切関係ありませんから。旧ユーゴスラビアマニアの方、紛らわしくてすいません。 今日は大学ん時の友達と飲んだんですが、いま水戸に住んでる友人が仕事帰りに上京してきて、プチ同窓会。 ま、3人なんで同窓会なんて言えま…