水族館1万8000人来場したらしい

jogantoru2006-05-05



 でも普段の来場者数が分からないんで比較になりませんが。要はすごくたくさんだということ。
 そんな大洗アクアミュージアムに17人で行きました。。GWを近場で済まそうという方々が殺到していて、水族館内は人人人でごった返してる。むしろ駐車場からごった返しまくっていた。


 なかなかゆっくり見てもいられず姪の手を引き、てくてくてくてく歩いてみると、途中餌付けショーみたいなのがあって、写真の彼が水中カメラ持って潜りながら「こんにちは〜」と言ってる。で、水中カメラでいろいろ見せてくれんのね。
 彼ガンガン潜って「この魚なんだか分かりますか〜?」と映し出された魚はすごく地味。


「これは、スズキですね〜」


 なんで初っ端にスズキ?なんだ?これ頼んだらうまいこと調理してくれんのか?



「実は、僕の名前が鈴木なんですね〜」



 何でしょう。見る気が失せてその場を離れましたよ。ダジャレは使い道間違えると確実に致命傷になりますね。怖い怖い。



 水族館にはいろいろショーなんかがありますが、意外と見たいのが『海女ショー』だ。
 どこかでないんだろうか、海女ショー。
 たまにサングラスでギター持った海女が出て来て浜ショー。
 誰もぉがぁ〜、ウォウウォウォウウォオ〜、泣いてるぅ〜。
 浜ショーは子供に伝わるかな。でもたまに尼ショーにしたらマニアにはウケるんじゃなかろうか。


 何の話だ。


 しかし姪っ子たちもだいぶ慣れてきて、名前呼ばれたりすると嬉しい。手とか、スッとつないでくるんですよね。まぁ、可愛いこと。
 僕は甥っ子姪っ子にとって、友達テイストな陽気なおじちゃんな存在らしいです。それが判明した時、嬉しいような複雑な気分でしたがやっぱりにっこりされたら嬉しいんですね。おじバカ全開です。もっと彼らの心に潜りたい。←後付け。