2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『コープス・ブライド』

ティム・バートン監督のストップモーション・アニメといえば『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』があるけど、これがもし『ナイトメア・アフター・クリスマス』になるとなんだか初夢に怖い夢見ちゃったみたいな感じで新年早々縁起が悪い。さらにはナイトメ…

いきなり次回予告

ジャン子さんから教えてもらったHPいきなり次回予告。 さっそくやってみました。 [いきなり次回予告] 突如として姿を消した成願トオル! 3日後に姿を現した時にはなんと永瀬正敏に進化していた成願トオル… 一体何が成願トオルの身に起きたのか!? 答えは天草四…

僕もジャニーズに入りたかったですよ

先日車を運転中に何気なくラジオから流れてきた曲に「なんてかっこいい曲なんだ。これは誰の歌?ベルリン天使の歌?」と感動したらV6の『Orange』だった成願トオルです。あと修二と彰の『青春アミーゴ』も今後はカラオケレパートリーに入れていきたいので彰…

告知的豪雨其の二

もう来来週なんですが、久々のコントです。しかも場所がその前の週(正確には来週)と同じ渋谷の青い部屋です。これだけの頻度で行けばオーナーの戸川昌子さんにお会い出来るんじゃないでしょうか。 小さな疑問。 戸川昌子さんは戸川純さんのお母さんなんだ…

告知的豪雨其の一

もう来週なんですが、うちの事務所(決して僕は事務員ってわけではない)のイベントがあります。朗読のイベントです。労働苦のイベントじゃありません。なんかそんなイベントは辛いからです。観てる側も観られてる側も辛いのです。 朗読します。宮沢章夫さん…

ロッテ日本一

阪神にも頑張って欲しかったんですが、やっぱり31年ぶりの日本一ってのはすごい。31年前と言ったら生まれてない人は生まれてないわけだし。 なんでテレ東のスポーツニュースで大橋未歩アナの隣りに嶋大輔がいるのかと思ったけど嶋大輔はどっかのクラブチーム…

日刊成願トオル

ネットをウロウロしていたらこんなの見つけた。 これ面白ーい。 【日刊成願トオル】10/26版 『成願トオルが告白本を発売!』 成願トオルがこれまでの人生を赤裸々に語った本『不死鳥』が今日発売された。 生い立ちから現在まで、そして気になるあの人との破…

村上春樹『東京奇譚集』

映画でも本でも「お金出してまで観たく(読みたく)はないけど、けっこう観たい(読みたい)」ものって多い。でもそういうのってビデオになったりブックオフに並んだりする頃にはなんとなく観なくてもよくなってたりする。やはり旬な時に楽しむべきなのであ…

『ZOO』

DVD

乙一原作の『ZOO』から5篇を映像化している。なんとなく安っぽくなってそうで敬遠していたんだけど、観たらよかった。表題作「ZOO」以外はどれも原作の雰囲気そのまんま。原作読んでたから感心しまくり。「ZOO」も原作の方が良かった。なんでスタイリッシュ…

ピチチ5『はてしないものがたり』

高円寺の明石スタジオで初ピチチ5。ピチチ5の「5」は「クインテット」って読むんですね。「ピチチファイブ」じゃないんですね。1年ほど間違っておりました。クールファイブがクールな五人組で、ゴーグルファイブが飛行機眼鏡五人組なら、ピチチ5はピチ…

ディープなインパクト

菊花賞です。 1着4枠7番ディープインパクト 2着3枠6番アドマイヤジャパン 3着2枠4番ローゼンクロイツ 見事にディープインパクトがシンボリルドルフ以来の無敗の三冠馬に輝きました。強かった。こりゃ有馬も決まりですね。 さて、そんな菊花賞ですが先日サイ…

Belugaくんと狸姫と偽キング

阿佐ヶ谷アルスノーヴァにてMONO⇔STEREO『セプト』観劇。友達の生野・和人くんが出演しているのである。 受付を済ますと案内の人に「こちらで靴を脱いでください」と言われる。ほぼオール桟敷席だったのだ。焦る。そして汗る。今日は帽子からズボンまでシッ…

ガールフレンドとか大概にしなさいよ

やっぱりしりとり竜王戦は面白い。やっぱ板尾永世名人はすごい。森三中大島ワールドにハマった。次長課長井上は準決勝でも見たかったなあ、などとひとしきり感動しながらも不思議だったのは高橋ジョージの存在だ。 つうか何故に高橋ジョージ?つうか高橋ジョ…

上腕二等筋秋晴れ

『キン肉マン2世』にはアシュラマンまで出てるようだ。あせる。焼き回すにも程がある。ほどガール。バドガール。 と、ここまで連想して思うのはアシュラマンの対義語は阿修羅ガールなのかということだが、おそらくアシュラマンの対義語はアシュラウーマン(…

1リットルのなにか

豆腐つながりではないがドラマ『1リットルの涙』の陣内孝則は豆腐屋だ。ちなみに陣内大蔵はメントスで杉村太蔵はいくら叩かれようがうらやましい。 で、ドラマ。1回目を見逃したが『リンカーン』はビデオに録画しているため、いっちょ泣いたろか、むしろ泣か…

インディアンのスープは豆だらけ

豆なんてインディアンの食い物だ。 そんな認識があるのか知らないが僕は豆類が全体的に苦手である。特に苦手なのはピーナッツを筆頭にした乾燥豆であれはなんかもうウッドチップを食べてるようなシロアリ的な気分になってくる。あと甘く煮付けた豆ね。あれは…

「立秋」in寒川

つうわけで昨日は『立秋』の撮影で寒川に。遠い。ちょっとした旅である。 茅ヶ崎からJR相模線に乗り換えて寒川駅に行くんだけど、電車が待ってる間は1両につきドアが一つしか開いてない。見ると閉まっているドアはボタン式だ。 『降りる時はこのボタンを押し…

結婚記念日の定義

10月15日はうちのパパンの誕生日であると共に、パパンとママンの結婚記念日であり、僕はハネムーンベイビーまる分かりの8月生まれである。ハァレルゥヤ! 僕は大学の時にとてもだらしない生活をしていて、図のようにいきなりパパンが上京して家に押しかけて…

キングをプロデュースなり

TV

今日から始まった『野ブタ。をプロデュース』ですが山下くん。喋り方だけじゃなく語尾に「なりぃ」とか付けちゃってキングまんまじゃん。窪塚出てんのかと思った。 しかし心配してたドラマ自体は面白くなりそう。亀梨和也の桐谷修二はアリですね。なんか原作…

『SHINOBI』

【監督】下山天 【出演】オダギリジョー/仲間由紀恵/椎名桔平/黒谷友香/沢尻エリカ/升毅/虎牙光輝/坂口拓/松重豊/石橋蓮司 最近どうにもDA PUMPのISSAが気になっているのでタイトルが『SHINOBU』に見えてしまう。実はDA PUMPのメンバーは世を忍ぶ仮の姿なSHI…

老女、松屋でノリノリ

体調が悪い時は肉や卵黄を食べるべきだと思い、松屋で復活の牛めしランチ。久しぶりに食うと牛めしも美味いね、なんて普通なことを思っていると斜め前方にやたらと喋ってる婆さんがいる。 見た目はなんとも上品そうな婆さんなんだが、両隣に向かって、まあペ…

沼尻と沢尻のその後

先週「沢尻エリカを沼尻エリカだとずっと思ってた」つう話を書いたんですが、ログを見てみると『沼尻エリカ』で検索してここに辿り着いている方が非常に多いことが判明しました。 なんだ、みんなも間違ってんじゃん。 一人じゃないって、安心します。

アミーゴが髪を切ったわけ

5年半ぶりにアルバム『AROUND THE WORLD』をリリースする鈴木亜美ですが、『就寝前に“髪を切りなさい”と天から声が下りてきた』ために20cmも髪を切ったらしいが、それどころではない。 ジャケットの鈴木亜美の写真。 ワッキー(ペナルティ)に似ているともっ…

沼袋ウエストゲートパーク

体育の日。生まれて数十年経つってのに「たいいく」ってすごく言いづらい。『体育』とは『スポーツ・体操などの身体活動により、健康の保持・増進と体力の向上をはかるための教育・教科。知育・徳育と並び教育の重要な一側面をなす。』という意味があるらし…

はえぎわ『Mジャクソンの接吻』

今月は僕の周りで舞台のある役者さんがたくさんいて、いろいろお誘いいただくんですが、週に2本も3本も芝居観てもほどの金も暇もありません。この場を借りて申し訳ない。 そんな中で観てきたのがはえぎわの『Mジャクソンの接吻』。再演らしい。再演するっ…

『シン・シティ』

どうもアメコミ物ってのは苦手でバットマンもスパイダーマンもあまり観てないし、同じ被り物ならマジレンジャーとか響鬼の劇場版の方がいいじゃんと思ってしまう。日本人だし。僕日本人大好きですから。 しかし『シン・シティ』はどうも気になって。というの…

運転中にキットと話すマイケルはハンズフリー(ナイトライダーより抜粋)

昨年の12月に施行された改正道路交通法。 みなさん知ってるとは思いますが、それは運転中の携帯電話の使用に罰則を設けたもので 『車やバイクの運転中に携帯電話を使用した場合、3カ月以下の懲役か、50,000円以下の罰金が科せられる。 通話だけでなく、メー…

日本一モテるハゲ

伊東美咲との深夜デートを報じられたDA PUMPのISSA。 モテモテだよ、むしろMOTEMOTEだよ。 ハゲなのに。 あ、ハゲ疑惑か。どっちでもいいや。 上原多香子、あびる優、柴咲コウから脈々と受け継がれてきたISSAの女性遍歴は旬の伊東美咲に行き着いた。あびる優…

職場探訪IN新座

ちょっとヒマっぽかったし所用もあったりで仕事後に埼玉県は新座市にあるASSHまつだ壱岱やら奥津サトシやら竹屋万年堂氏らの職場に行ってみる。 車に乗って意気揚々な僕。軽くオトコ前。 しかしながら『仕事後』ってのは何故に『職後』とは言わないんだろう…

鼠の国とマックと鹿と

朝、妹からメールがあった。 「今日ディズニーランド行くんだけど、行く?」 いきなりだ。「ぷっすま」でますだおかだの小さい方が帰ったからと急遽出演させられたガレッジセール川田くらい突然のお誘いだ。でもますだおかだの岡田はTVではあれだけど、友達…