『ZOO』


 乙一原作の『ZOO』から5篇を映像化している。なんとなく安っぽくなってそうで敬遠していたんだけど、観たらよかった。表題作「ZOO」以外はどれも原作の雰囲気そのまんま。原作読んでたから感心しまくり。「ZOO」も原作の方が良かった。なんでスタイリッシュっぽくしちゃうかなあ。やっぱムラジュンだからかなあとか思い、同時に「乙一は長編より短編の人だなあ」と改めて思う。オチを見せる作家だからそこまでの道はストレートであってほしい。長編になると乙一はまどろっこしい感じがするのだ。
 『カザリとヨーコ』はほんと原作読んで思い描いてた通り。カザリとヨーコの逆転劇にもう少し欲しかった。惜しい。昨日のアメトーク笑い飯哲夫の柴田恭平のモノマネくらい惜しい。確かに手はパーだ。関係なくない。
 『SEVEN ROOMS』が一番原作で好きだったので、あの感覚をどう映像化するのかと思ったけど、良かった。怖い。子供はブリーフ一丁がよく似合う。大人になったらブリーフ一丁なんてそうそうなれないから子供は今のうちにどんどんブリーフでいけばいいと思う。
 『SO-far そ・ふぁー』はなんと言っても神木隆之介くんだ。またか。また神木くんで感動するか。などと思いつつ、ほんと揺れる少年心とか切ない。そんでちょっと狂気とかある。もう子役は全部神木くんがやればいいんじゃないか。ブリーフ一丁以外は。なんか神木くんがブリーフ一丁とかは気恥ずかしいし、すでにちょっとしたエロスだ。あと鈴木杏樹は以外といいお母さんぽかった。海苔は食べてなかったけど。
 『陽だまりの詩』は唯一のアニメ作品。ロボットだもの。首もげかけるもの。実写だったら面白いけど。何気に感動。大事だね、感動。
 『ZOO』は原作の方がよかった。
 以上。

ZOO [DVD]

ZOO [DVD]

『カザリとヨーコ』
 ■監督:金田龍 ■出演:小林涼子/松田美由紀/吉行和子
『SEVEN ROOMS』
 ■監督:安達正軌 ■出演:市川由衣/須賀健太/佐藤仁美/高橋真唯
『SO-far そ・ふぁー』
 ■監督:山田耕大 ■出演:神木隆之介/鈴木杏樹/杉本哲太/志賀廣太郎
『陽だまりの詩』 
 ■監督:水崎淳平 ■脚本:古屋兎丸 ■声:鈴木かすみ/龍坐
『ZOO』
 ■監督:安藤尋 ■出演:村上淳/浜崎茜