2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

粘土松ぐにゃぐにゃ

かつてはマトリックスだったりリローデッドしつつエボリューションしてたキアヌ・リーブスですが「乱暴をされて喜ぶ女性もいる」のDV擁護的発言で株価大暴落。今では300gで450円にまで下がってしまいました。米の国はほんとすぐ訴えますな。この米もバレたら…

オーラの泉が枯れる前に

オーラというものがある。美輪さんに『あんたは前世でモヒカンの特攻隊長だったのよ。だからモヒカンにしたのね』とか言われて『夜明けの紫のハイウェイが見えます』とか言いながら号泣したわけではないが、芝居が幕を開ける一週間前くらいから千秋楽終わっ…

DRAGON A GO GO

公演が終わって3日。早いもんです。 すっかり刑期を終えた受刑者のような顔で日々労働に勤しんでおります。 でも、全部忘れちゃうのも勿体ないんで、ちょっと思い返してみる。 写真を見ると「なんつう頭しとんねん」と焦るけど。 今回の五十嵐龍之進という役…

キスと半島と残酷と感謝と終了

ASSH第6回公演『キスと半島と残酷』終了しました。連日盛況で、来場くださった皆様ありがとうございました。そして支えてくださったスタッフの皆さん、3ヶ月一緒にやってきたキャスト陣、そしてASSHメンバー及びまつだ壱岱に感謝。感謝の気持ちを形に出来…

二日目な朝

写真は日光・鬼怒川のマスコット、龍之進(たつのしん)だそうです。 今回の僕の役柄は龍之進(りゅうのしん)。読み方は違えど心は一つ。気持ちは一路、レッツ東照宮!目を覚ます眠り猫の心意気でニャー!ニャーニャニャー! 怒涛の初日を終え、ぐっすり眠…

初日とビルマ仏

無事終わりました。来場くださった皆様、ありがとうございました。そして明日以降来場いただく皆様、お待ちしております。 初日を無事終えたので初日打ち上げ。明日からは二日目打ち上げ、三日目打ち上げ、そして楽日打ち上げと四連チャンになる予感ありすぎ…

本日小屋入り

WBCで王JAPANが世界一になったのと同じくして、長かった稽古も終わり、いよいよ今日からシアターグリーンに乗り込みます。 昨日は池袋の立ち飲み屋で軽く飲んで電車乗ったら調布まで乗り過ごしましたが、むしろ乗り過ごす余裕すらあるととらえていきたい。 …

初めての

今日お昼でも食べに行こうと車をブーン走らせてたら、前を走ってた車がドガーーンとガードレールに激突。 わお。 なんて思いつつ見てみると運転席に女性が気を失っている様子。 どうする?どうしたい?金目の物を物色?逃げる?どうする?お昼どうする?軽く…

池袋ディズニーランド

車で走っていて信号待ちで隣に並んだのは巨大なミッキーマウスのシルエット。 ディズニーリゾート行きのバスでした。運転手もディズニー的な制服なのね。 行ってねえなあ、ディズニー。 行きてえなあ、ディズニー。 本番終わったら行こうかしら。愛子様のよ…

IWGP今昔物語

一昨日から池袋で集中稽古に入った。もう毎日稽古ですよ。もう稽古の合間にメシ食ってウンコして寝てるみたいになってくる。これが極まってくるとメシ食ってウンコしながら稽古してたり、は、しない。大人だから。 で、その稽古場ってのが池袋西口から徒歩15…

盗難アジアン

先日、稽古場でトイレに入ると写真のような貼り紙がしてあった。 『盗難に注意して下さい。最近ロッカーを無理やりこじあけ現金を取られました』 これ確実に被害者自身の言葉でしょ。随所に切なさの滲む被害者心理が見え隠れしている。 ロッカーを『無理やり…

歌野晶午『女王様と私』

名は体を表す、と云う。 本書の主人公は真藤数馬。 相当イケメンっぽい名前である。 が、真藤数馬はデブでロリでオタな44歳引きこもりである。 名前負け、という言葉があった。 もう名前でひっかけ問題とかやめようよ。劇団ひとりの『陰日向に咲く』でもミキ…

烙印ラックイン

社会人。 社会の人間。 社会人として常識的な髪型と身なりとはどんななんだろうか。 禿げたオッサンの頭は社会人として相応しいのか。 七三分けの方がむしろギャグなんじゃないだろうか。 段田安則みたいな感じがベストなのか。 サイボーグ005ことジェロニモ…

抗えない

今さらですが巷はすっかりイナバウアーブーム。 亀とかカワウソもしているんだとか。 こうなってくると本家のイナ・バウアーさんも草葉の陰で喜んでいることだろう。 と、思ったらイナ・バウアーさんは存命である。 「イナバウアー」が誕生したのは1957年、…

誰にも言いませんよカードF

とうとう『時効警察』が終わった。面白かったなあ。最後に霧山が出した誰にも言いませんよカードFの『F』は『Female』だけでなく『Final』の意味も込められてたのかなと浅い深読み。最終回は鳥肌実にローリーにとマニアック豪華だし、何故イギリス人が日曜…

決意

シュワルツェネッガー州知事ではないが「I'll be back」と言うてやりたい。

TOKYO二週間

気がつけば本番まであと二週間。 とか文字にしちゃうと焦る。アレとアレが用意出来てない!とか、アレ覚えらんない!とか気付いちゃって相当焦る。写真みたいな感じですよ。TVも見なくなってきた。『西遊記』も『輪舞曲』も見なくなり、唯一最後まで見れそう…

本年度のなべおさみ

休養終了。 その間いろいろと、撮影したり稽古したり仕事したりご飯食べたり寝たり起きたり着替えたり着替えなかったりと、大変だったわけで全然休養じゃないんですが、そんなこんなしているうちに関東地方に春一番が吹き荒れた。 春じゃん。 待ち望んでいた…

名も無き豚

金曜。下北沢で会合があり、少々遅れた僕は駅からの道で生野氏に電話をかけた。「いま着きました」的な話をしていると向こうから見覚えのある男前芸能人が歩いてきてすれ違った。僕はそれを電話の向こうの生野氏に伝えたいのだけど名前が出てこない。 「今、…

『探偵事務所5「楽園/失楽園」』

DVD

【監督】林海象 【出演】成宮寛貴/宮迫博之/貫地谷しほり/池内博之/永瀬正敏/田中美里/佐野史郎/SHOGO(175R)/上原歩/橋本真実/矢島健一/渡辺一志/宍戸錠 林海象監督が濱マイクに続いて送り出した探偵映画。劇場で観たかったんだけど公開が短くて断念した。…

劇団ひとり『陰日向に咲く』

この本の最初の頁を開いてからあっという間に読み終え、最後の頁を閉じるととすぐに最初の頁に戻ってもう一度読み返した。二日で二度読んだ。 『その男、凶暴につき』を劇場で観た時、あまりに面白くて入れ替え制じゃなかったからそのまま三回観た。 『阿修…

EZ DO 豚DANCE

せっかくの豚の日だったので豚を喰らった。 しかし、昨日たいまるのトンテキのことを書いたからって素直にトンテキを喰うと思ったら大間違いだ。人生ってのはそうそう思い通りになんかならない。そうは問屋が卸さない。そんな簡単に人生が思うままに進んだら…

豚食って地固まる

みなさんもうご存知かと思うが3月1日は『豚の日』である。 賢くて可愛い豚ちゃんを崇めたてると見せかけて食べる日である。 何故か。 美味しいから。 上野のたいまるのトンテキは美味しいのだ。牛がビフテキなら豚はトンテキだ。鳥ならチキテキだし魚ならギ…