盗難アジアン

jogantoru2006-03-15



 先日、稽古場でトイレに入ると写真のような貼り紙がしてあった。


『盗難に注意して下さい。最近ロッカーを無理やりこじあけ現金を取られました』


 これ確実に被害者自身の言葉でしょ。随所に切なさの滲む被害者心理が見え隠れしている。
 ロッカーを『無理やり』こじ開けられてますからね。もしかしたら上手いこと開けたかもしれないのに、この『無理やり』に犯人への憎悪が見られます。


 この稽古場は都内の某体育館。で、こんな貼り紙までしてる当事者ってたぶん体育館に勤めている人だと思う。
 つまりこれは内部の犯行なんじゃないかと。
 犯人の目星はついてんだけど、証拠がないからせめて精神的に追い詰めたいんじゃないかと。
 先生が「よーし、みんな目をつぶれ。吉田の給食費を取った奴は手を挙げろ。先生の胸の中にしまっておくから」と言いつつ、確実に犯人だと思ってる木村君が手を挙げるのを待ってるような。挙げたら「よーし、みんな目開けていいぞ。木村が犯人だ」と言うベタなコントのような。


 でも給食費泥棒って確実に取られる方が阿呆だと思うし、今日あった19歳大学生が元カノ14歳を刺した事件はスルーしがちだがロリと認識していいんだよね。そのへんの観念って変わってきてんのか2006年にもなると。