2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の喜多さん珍道中

今朝の芸能ニュースでまた中村勘九郎が出てて「最近よく出るなー」とか思ってたら息子の中村七之助が逮捕されたと。三田佳子の次男といい、いしだ壱成といい、二世タレントにはとかく逮捕が付き物みたいなとこありますから。ええ。 話によると中村メンバーは…

筋肉が悲鳴をあげるほどに

稽古の前には大抵アップをする。 アップっていうと外人みたいだが要は準備運動みたいなもんで、ストレッチしたりとかちょっと発声したりする。何故かっつうとその方が稽古に入ってからいいらしいのだ。 正直言うと俺はこのアップとか苦手。つうかASSHの場合…

本物の子供とか出てると焦るし、関係ないのに親みたいな気分になる。

去年ASSHに出演してくれた千葉亮平こと千葉ちゃんの芝居があったので新宿シアターモリエールにて観劇。寂れたレストランを舞台にした心温まるストーリー。なんか観てるお客さんも温かな感じだった。普通に50歳くらいの役者や小学校高学年くらいの女の子が出…

東京タワーとMobilと2m40cm

先日、『トーキョーより行先不明の穴に落ちて』の劇場である麻布die pratzeに小屋見に行った。大江戸線の赤羽橋駅から地上に出て、Mobil過ぎて劇場の前まで行くとそこには巨大な東京タワーがそびえ立っていて、思わず「きゃあああ綺麗ぃ!」と携帯掲げて写真…

にゃーにゃにゃ

このブログに『にゃーにゃにゃ』で検索して辿り着いた方がいた。 にゃーにゃにゃ? 何? にゃーにゃにゃ? その人がこのブログ見て何を得たのかは分からないけど、うん、にゃーにゃにゃ。 あと、何故かしょっちゅう『女子中学生+裸』や『池脇千鶴+おっぱい』…

東京バリアフリー天国

平成12年に施行された「交通バリアフリー法」のおかげで世の中にバリアフリーが溢れている。 バリアフリー。直訳すると『障害の自由』となるわけだけどそんな自由いらない。むしろ障害いらないと思うのが世の常である。やぶさめHBZの芝居で使用した車椅子で…

膝って10回言ってみ

朝から雪。雪が降ると確実に不便この上ないんだけど、何故か気付いた瞬間には「おー、雪じゃん」と色めき立ってしまうのは俺ん中に微かに残った少年の心がそう思わせるのか。どうせ雪合戦する相手などいないだろうに。 お。どうも最近ネガティブな思考に走り…

『ピカ☆☆ンチ』

『ピカ☆☆ンチ LIFE IS HARD だから HAPPY』 監督/堤幸彦、脚本/河原雅彦、主演/嵐 嵐ファンに紛れてグローブ座に観に行ってやろうかと思ったけど、どうにも行けるわけねーやとか思いつつようやく鑑賞。 舞台はあの「ピカ☆ンチ」の3年後。カリフォルニアから…

サルヂエ

三重県で起きた強盗事件である。 ◆着ぐるみ強盗:コンビニ店員を刃物で脅す(三重・四日市)◆ 25日午前2時15分頃、三重県四日市市のコンビニエンスストア「ローソン四日市日永西店」に、サルの着ぐるみを着た人物が入り込み、男性店員(26)にカッターナイフ…

チキンピラフとセンチメンタル

東京に出てきてずいぶん経つ。ここで「もう何年経った」みたいに書くと微妙な弊害が出て来るから書かないけど、まあかなりだ。 東京に出て来る前は茨城にいて、何の取り得もない訛りに訛った高校生だった。まだ軽くボンタンとか履いて湘南爆走族とダウンタウ…

閑人ライブラリー

平日の昼間から図書館にいる大人はだめな大人だ。 図書館に行くといつも思うんだけど、ホームレスと一般人のギリギリのライン上にいるような、浮浪者以上一般人未満みたいなジジイがスポーツ新聞読みながらグダーッとか惰眠貪ってんのってどうなの?いいの?…

東京穴

だんだんと稽古も進み、っていうほど進んではないけど、いろいろ打ち合わせたりなんだり、舞台の全容が見えてまいりまして、ええ、なかなか今回すごそうです。期待していただけたら幸いです。これまでのASSHとはちょっと違った物語になってます。俺のキャラ…

夢際最終少年

さっき知ったんですがスーパーカーが解散するらしい。 そんなすげー思い入れがあるわけでもいつもアルバム買ってライブ行ってましたーってわけでも全然ないんだけど、やっぱ自分が一度でも「いい!」って思ったバンドが解散するってのは寂しいもんで。映画『…

踏ん張ってネタをひり出せるもんなら俺踏ん張るし。

今ちょこっと台本を書かなくちゃいけなかったりしてる。コント2本、映像1本。まあ金になるわけじゃあないが。で、日々うーんうーんと唸ってる。便所でそんだけ唸ったらきっと俺にも30cm強のやつが出来るに違いない。つうくらいに。 でもなかなか浮かばない。…

横浜日劇閉館遺憾

横浜日劇が閉館になるとのこと。以下は毎日新聞(元記事http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/photojournal/news/20050116k0000m040110000c.html)の記事より抜粋。 『私立探偵濱マイク』シリーズの舞台となった横浜市の名物映画館『横浜日劇』が2月18日を…

風流ミステイク

変な小難しい講習会は続く。机の上には資料とノートと筆記用具と飲み物がある。 『おーいお茶』 見ると『第十五回伊藤園新俳句大賞』の作品が載っている。ナイスだ。こういう時は俳句でも堪能して風流を楽しもうではないか。 鹿児島の仁田尾くん11歳の作品。…

退屈は人を芸術に走らせる

世間ではセンター試験だそうで「あら懐かしいー」みたいなことを思いつつ何の思い出もない。俺はマークシートで答えがずーっと2とかになってると不安になってバランスいいとこで散らしたりする小心な少年だった。そんくらい。 そんな俺、今日はなんだか変な…

芥川賞と直木賞

芥川賞が阿部和重「グランド・フィナーレ」、直木賞が角田光代「対岸の彼女」に決まった。「グランド・フィナーレ」はちょうど読了したばかりなのでちょっと嬉しい。奈良の幼児殺害事件直後だったから不利なのかと思ったけどそうでもないみたい。なんか記者…

富豪刑事の優しい時間

TV

珍しく早い帰宅だったため新ドラマとか見ちゃったりした。 まずは深田恭子主演の『富豪刑事http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh/』 原作が筒井康隆だってんで楽しみにしてたんだけど、なんか地味。話は面白いんだけど、なんか地味。初回の容疑者が温水洋一と甲…

俺、猛進して

俺は元来時間にとてもきっちりした人間で、待ち合わせなんかあろうものなら絶対に遅れたくない。5分前には待ち合わせ場所にいないと気が済まない。別に相手が遅れようが構わないんだけど、自分が遅れようもんなら電車の中などで焦っちゃって仕方ない。ガッツ…

阿部和重『グランド・フィナーレ』

阿部和重の作品は初期の「アメリカの夜」と「インディヴィジュアル・プロジェクション」くらいしか読んでなくて、それ以降なんとなく食わず嫌いになってた。なんとなくなんだけど。で、今回は他の作品目当てで「群像」の12月号を読んだんだけど目当てだった…

人体は不思議とかそういうレベルじゃないんですけど。

事務所の新年会が神田だったため、その前に前から見たかった『人体の不思議展』を観る。国際フォーラム。当初は1/16で会期が終わる予定だったため(実際は2月末まで延長になってた。って会場で言われても困るっつの)、会場には長蛇の列が続いている。解剖さ…

神田でフォークを奏でつつ

所属事務所の新年会があった。場所は神田。フォーク酒場『昭和』というお店である。「神田」「フォーク」「昭和」ってなんか物凄いキーワードが飛び交ってて何とも寂れた場末な店、つまりは「魔の巣」みたいな店で喪黒がドーーーンみたいな事になるかと思っ…

『タイガー&ドラゴン』

TV

「タイガー、タイガー、じれっタイガー!」ってわけで、宮藤官九郎脚本のスペシャルドラマ『タイガー&ドラゴン』である。『マンハッタンラブストーリー』以来の満を持してのクドカン作品。しかも主演は『IWGP』のマコトと『木更津キャッツアイ』のぶっさん…

夢工房『タルタロスに輝ける』

新宿パンプルムスにて夢工房Vol.1『タルタロスに輝ける』という芝居を観る。この舞台はK.R.K.にて苦楽を共にした海野真里子嬢の初舞台である。すっかり女優だった。彼女が女優をやり始めた時から知ってるのでなんか感動。信念持ってやり続けた人ってのはこう…

恋の門

ブログを二日もお休みしてしまいました。今年は鉄人衣笠のように365日全試合出場を目指していたんですが、意外とそうもいかない。羽生生純の『恋の門』読破。映画の方が先になっちゃったけど、原作もいい。クライマックスは重いけど、それもまた人生。悲惨さ…

小沢健二『LIFE』

最近常にうちの部屋でかかっているのが小沢健二の『LIFE』。正月に田舎に帰った時にこのアルバムを見つけ、俺のか妹のか分かんないけど持って帰ってきた。妹のだったら見てるだろうからここで謝っておく。ごめん。ください。改めて聞いてみるとまたこれがす…

アクターズブルース

まつだ壱岱ソロアクト5『アクターズブルース』上演。しもきた空間リバティ。俺はなんつうか舞台監督というポジショニングだったんだが、実際はそんなに舞台監督ではなく小規模な合コンすらも仕切れない人間ですのでそこんとこすいませんみたいな感じで「舞台…

俺舞台監督みたいなポジショニングで

明日はASSHまつだ壱岱のソロアクト本番ってことで稽古。俺は舞台監督(っつうほどは何もしないんですが)なわけで要するに裏方である。考えてみるとASSHはじめソロアクトに関しても毎回役者として何かしらやっているので完全に裏方ってのは初めて。まあ声の…

みちのくブロイラー

うちの父は正月の三日にダッチオーブンで鶏(みちのく産ブロイラー)を丸焼きします。酉年だからとかではなく。にんにくをたっぷり詰め込んだみちのくブロイラーは鶏本来の旨味が存分に引き出されており美味であります。焼き上がったブロイラーを見たら、な…