踏ん張ってネタをひり出せるもんなら俺踏ん張るし。

 今ちょこっと台本を書かなくちゃいけなかったりしてる。コント2本、映像1本。まあ金になるわけじゃあないが。で、日々うーんうーんと唸ってる。便所でそんだけ唸ったらきっと俺にも30cm強のやつが出来るに違いない。つうくらいに。
 でもなかなか浮かばない。こうガーっと浮かんでダーっと書いてウヒー面白ーいみたいなのが普段のパターンなんだけど、どうもエンジンがかからない。ちょっとネタ思いついてもすぐに尻切れトンボになってしまう。切れがない。
『どっさりと 糞ひりて 切れ悪ろし』
 これは先人の有名な句であるが、マジで今こんな感じだ。ぐおおおお、出たー、と思ったらちょっとですやんかー。そんなだ。なんかもう下品だな今日。俺は困ると下ネタに走るくせがあるので気をつけなくちゃならない。でも先日「ウンコネタはもはや下ネタではない」という結論が出たため気にしない。ご飯食べてる人ごめんなさいとか言いませんよ。つうかご飯食べながらネットしてもなんかどっち付かずでしょって話だ。
 それにしても何でこう一番考えんなきゃならん時に限って違う事がガツンガツン思い付いたりするんだろう。今日も台本のことを考えてるところにHPでやってる100のお題の短編小説がガーっと浮かんで楽しくそれ書いちゃってるし。なんかいい話だし。まあ文章力は相変わらずなんですがね。ええ。
 あーそれにしてもネタが浮かばん。池につまらないネタを落とせば池の神様が金のネタと銀のネタどっち?って出て来るだろうか。池に写った他人のネタが羨ましくて「ガルウウウウ、ワン!」と吠えたら自分のネタを落としてしまうだろうか。なんじゃそら。こういう適当な文章を打ったりしてるとふいに浮かんだりするもんですがちょっと無理っぽいので終了。