夢際最終少年

 さっき知ったんですがスーパーカーが解散するらしい。
 そんなすげー思い入れがあるわけでもいつもアルバム買ってライブ行ってましたーってわけでも全然ないんだけど、やっぱ自分が一度でも「いい!」って思ったバンドが解散するってのは寂しいもんで。映画『ピンポン』の主題歌だった「YUMEGIWA LAST BOY」はやっぱり素晴らしい曲であって、まあK.R.K.で使ったりして余計に思い入れがあったりするんですが、あの『ピンポン』の世界はスーパーカーありきで成立してたなーとか思うわけです。『ピンポン』のサントラは石野卓球かまりんとか参加してて、マジでいいサントラでした。今日は聴きながら床に就くと思います。今電気グルーブの「メロン牧場」を再読してるとこなんで、それ読みながらこれ聴きながら就寝するってわけです。つーかいつ読んでも「メロン牧場」面白いっす。電気の本とか読むと「あー俺もビッグになって面白対談してーよー」とかなるわけです。俺がラジオやりたいとかインタビューされたいとか思うのってこの辺からきてるんだと思う。あ、なんか最近自分のルーツ探ししてるっぽいな。原点回帰か俺。初心忘れてんのか俺。
 でもバンドが解散する時ってどんな感じなんだろうか。
 もうやっぱ冷め切っちゃってファミレス行ってもなんか会話とかなくて雨のそぼ降る表通りを眺めながら溜め息まじりに「…解散とかしちゃおっかあ」みたいになって、なんとなくみんな「あー、それもそうだね」みたいな感じになってまた沈黙が続いて残り少なくなったアイスコーヒーをずずーっと啜って、解散したくない一人が「あ、これ飲み終わったらそのまま今日解散で一気に解散かなあ」なんて思ってなかなか飲み干せなくて、でもそれを察した奴が煙草をいつもより激しく揉み消して「よし、んじゃ行くか」なんて立ち上がってみんなも帰ろうとしてると店内で「YUMEGIWA LAST BOY」が流れて一同「あ」、誰もが心の中で(もう一回やってみようか)とか言いたいんだけど今さら言えねえし、とりあえず割り勘でおつかれさまでした。
 こんな感じじゃなかろうか。違かろうか。
 いや、
 答えはみんなの心の中にあるんだよね。

 なんじゃそら。


スーパーカー公式サイトhttp://www.supercar-net.com/
メンバーのコメントとかあります。案の定ベストアルバムも出ます。