2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青 違反

えー今俺は江東運転免許試験場にいます。免許の更新。変な3人掛けの白い机に座り、目の前には『交通の教則』と『安全運転のしおり』と『人にやさしい安全運転』という何の面白みもない小冊子が並び、その横には「講習指定書」と書かれた紙切れに緑色のスタ…

「STREET BLUES」終了。

おかげさまで、8/28-29と2日間上演された「STREET BLUES」終了いたしました。連日満員のお客様に来場いただきありがとうございました。キャストのみんな、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。本公演とは違い肩の力入れずに楽しむことが出来ました。ま…

カラオケ大好き

本番まであと2日。カラオケビデオの撮影に行ってきました。ビクターのサウンドカフェっていうネットで見れるブロードバンドカラオケだそうです。出たよ、ブロードバンド。苦手な言葉です。いまだにブロードバンドって言葉をいまいち理解してませんから。に…

『ジョゼと虎と魚たち』

先日ビデオで観まして。なんかあのジャケットの写真で「わー超素敵っぽーい、曲くるりなんだー、へー」とか思ってたんですが、あれはどうなんだろう。原作をね、先に読んだんですよ。これがまたすごくいい。障害を持ってるジョゼのほんの一瞬のキラッキラし…

携帯小説連載開始しました

携帯サイト「スマメロ」内にて小説『アマリモノニハ福ガール』の連載が開始しました。毎週火曜更新の週1連載。出来るのか俺?いや、やります。この小説は11月のやぶさめハンサムボーイズ公演「ナス、ガス爆発」のヒロインであるアマリという女の子を主人公と…

仁王立ちな尻

稽古が終わって打ち合わせとかして車で三軒茶屋まで送ってもらいなんだかお腹が減ってたのでめし屋丼に入った。定食大好き。ってな訳でしょうが焼き定食を注文し、とりあえずトイレに立った。すっきりしてしょうが焼きにのぞみたいのだ。ふんふふん。トイレ…

女子レスリングって

なんかみんな大股広げてあられもない感じで、バックとって(1点)、マワして(2点)、投げて(3点)、バックで、マワして、放り投げて、バックで、マワして、バック。あーあ、なんか気恥ずかしいや。

胃液吐くまで

ってのは片岡鶴太郎の名曲でございますが、昨日の女子マラソン。見ちゃったよ。ソフトと室伏とザッピングしながら見ちゃったよ。どうやらずいぶんと過酷だったようで、暑さとかのせいで脱落して道端でゲロ吐いてる選手とかたくさんいて、その中にアフリカの…

今日はタモリの誕生日です

今日はタモリの誕生日であり小学校の同級生大森くんの誕生日です。大森くんはもりやんと呼ばれてて研ナオコをかわいくした感じの男の子。小・中学校が一緒だったはずですが中学校時代のメモリーにもりやんの姿は皆無です。どうしてだろう。なんか『スタンド…

クロベエ逝く

元チェッカーズのクロベエこと徳永善也さんが亡くなった。40歳。舌癌だそうだ。チェッカーズといえば子供時代のアイドルだったわけで、俺も筆箱にチェッカーズステッカーを貼り、駄菓子屋のくじで小さい偽物のサインを必死でひいた。湯江健之ばっかり出てへ…

『MIND GAME』

『MIND GAME』(監督・湯浅政明/原作・ロビン西/声の出演・今田耕司、前田沙耶香、藤井隆、他)いやー、面白かった。そしてちょっと泣けた。アニメをスクリーンで観るなんて小学生ん時に見た「タッチ」以来だけど、すごいねジャパニメーション。なんか絵に…

『好き好き大好き超愛してる。』舞城王太郎

芥川賞候補にもなった今作。群像に掲載された時から何度も読んでるんだけど、単行本となるとまた趣きも違ってくるわけで。しかも同時収録の『ドリルホール・イン・マイ・ブレイン』とで作品ごとに紙が違くて、フォントも違う。粋。で、2作品の間にはイラスト…

"+1℃"

8月11日に行われた1DAYイベント『+1℃「The Thirsty Flower〜four by four equal one〜」PREMIERE NIGHT』。恵比寿ガーデンホールで開催されたこのイベントは永瀬正敏初監督作品「乾いた花〜four by four equal one〜」をこの日たった一度だけスクリーンで上…

田村で金、谷でも金

谷亮子金メダル。「ケガしましたー」とか言ってっから「なんだよ、逃げ道作りやがってよー」とか思ってたけど、取っちゃったね。すげえな。さすが俺の後輩。「帝京大学→トヨタ自動車」って俺と同じだったかもしんないもんな。俺も内定もらったもんな、トヨタ…

帰省2004サマー

ちょっくら田舎に帰ってきております。涼しー。茨城涼しー。ほんとちょっとしかいらんないんですが、最近いろいろ煮詰まったり悶々としたり疲弊してたりするんでリフレッシュしたろかなと思ってます。ま、着いて早々に甥っ子とデカレンジャーごっこですが。…

インディーズムービーフェスティバル

ってのが開催されて友人の武井修平監督の「MASK」が上映されて、その投票によってグランプリが決まるってな事を聞き、「行くよ!行く行く!」とメールしてみたら、会場が国際展示場駅にあるパナソニックセンターでやんの。遠いっつの。武井の大将の「MASK」…

石井克人監督はいい人だ

写真ね。サイン。渋谷のパルコ地下の本屋でサイン会してんの。石井克人監督が。著書「ためにならない映画の教科書」が発売され、これがまあそんなにためにならないであろう石井監督のリスペクトしてる映画の話を三木俊一郎と話してたりとか、「茶の味」のネ…

『隠し剣 鬼の爪』

監督・山田洋次主演・永瀬正敏、松たか子東京国際フォーラムで行われた完成披露試写会に行ってきました。いやー、すごい。もうね、コンサートホールみたいなとこだもん。「砂の器」で中居くんがピアノ弾いてる会場みたいなとこだもん。5000人収容とかそんな…

ババババースデー

今日は俺の誕生日。またトシを重ねてしまった。毎年トシ重ねすぎである。では、俊彦を重ねてしまったらどうだ。あの人は本気で怒ると思う。おいしいのに。Toshiを重ねたらどうだ。意外とバランスがいいかもしれん。下顎の部分がハマるかもしれん。よし、スシ…

木の上に立って見る気持ち

昨日の日曜日。俺は茨城県は友部町にいた。まあ、話せば長くなるんで省略しますが、そこでは毎年夏休みにサマースクールってのをやっていて、それはいろんな小学生とかが一週間近くみんなでお泊りして思い出を作ったり友情を育んだり成長してみたりするって…