クロベエ逝く

でも俺カラオケではモク担当だった。低

チェッカーズクロベエこと徳永善也さんが亡くなった。40歳。舌癌だそうだ。
チェッカーズといえば子供時代のアイドルだったわけで、俺も筆箱にチェッカーズステッカーを貼り、駄菓子屋のくじで小さい偽物のサインを必死でひいた。湯江健之ばっかり出てへこんだもんだ。いや、なんであんなもん有り難がってたんだ俺。そういう年頃だったと言い切ってしまえるか俺。
当時からみんなが「フミヤー」「尚くーん」となってると「フン!」となるような子だったのでクロベエとかマサハル派だった。「みなさんのおかげです」のシンデレラでクロベエが扮した馬はいまだに忘れられない。
嘘。今朝この記事を読んで思い出した。訃報を聞いて最初に思い浮かんだのは馬のかぶりものをして「ヒヒン」といななくクロベエの雄姿だった。
にしてもなんとも哀しくてジェラシー。いや、嫉妬はしてない。
Yahoo!ニュースによるとクロベエを看取ったのは『病院に駆けつけたボーカルのフミヤ、ギターの武内享、ベースの大土井裕二、サックスの藤井尚之』の4人で、4人に「WILD-G」のボーカル・隈富太郎を加えた5人が発起人となって「徳永善也を送る会」を開催(日時・場所未定)するらしい。
うーん、ええ話やん。
ん?
足りなくねえ?
チェッカーズ足りなくねえ?
と、思ったら同記事には『元チェッカーズ高杢禎彦鶴久政治とともに17日夜、都内のホテルで会見し、ショックをあらわにした』という。そしてクロベエの死は『事務所に送られたFAXで知った』らしい。
FAXかよ。
電話したれよ。
やっぱりモクが出した闘病記とは名ばかりの暴露本、むしろオレの愚痴を聞いてくれ本「チェッカーズ」を発表してからこんなにも軋轢があったのね。もちろん「徳永善也を送る会」にも呼ばれてないよう。
シェチュネェなあ。
たぶん、マサハルはモクと事務所一緒だからこうなっちゃってんだろうな。マサハルのギルガメッシュ時代が懐かしい。

でも、このニュースも一連のオリンピックブームにかき消されちゃって、なんだかなって感じだ。だって朝からどのチャンネル見てもオリンピック、オリンピックだもん。常に谷本歩実が古賀に抱きついてたもん。
あれれー、谷本さんって古賀のこと好きなんじゃねーの?とか小学生のような感想しか持ち得ないんですが、俺の脳。
ま、いいけど。
あと、あれね、千葉すずの旦那こと山本貴司がバタフライで銀メダル取った映像でNHKのアナウンサーが「山本、念願の銀メダル」とか言ってたけど、たぶん銀は念願じゃないと思う。
って、結局オリンピックネタになっちゃうんだけど。