2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中島らも『酒気帯び車椅子』

中島らもの遺作は2冊ある。先日読了した『ロカ』が未完の遺作であれば、この『酒気帯び車椅子』は最後に完成された遺作である。“近未来私小説”と銘打たれた『ロカ』は中島らも自身の内面にあるドロドロした全て吐き出さんとするメッセージ性の強い話であり…

-9℃の世界で

昨日は東京の大手町で6月の最高気温としては42年ぶりに記録更新となる36.2℃を記録した。42年前と言えば1963年。だいぶ昔だ。おそらくその頃生まれた人は42才に違いない。 しかしながら42年前の35.7℃と今の36.2℃では、クーラーがない分42年前の方が暑い。でも…

人生谷あれば谷ばかり

谷亮子選手の妊娠報道から一夜明け、朝のテレビ番組は軒並みYAWARAフィーバーである。どのチャンネルも画面一杯に溢れんばかりのスマイルを撒き散らしている。 テレ朝「やじうまテレビ」にはこんなテロップが出ていた。 懐妊会見 仰々しい。やけに仰々しい。…

ママになって金

女子柔道のシドニー、アテネ両五輪48キロ級金メダリスト、谷亮子選手(29)が27日、東京都内のホテルで記者会見し、9月にカイロで行われる世界選手権代表辞退の理由が妊娠したためであることを明らかにした。現在は妊娠3カ月で、出産は来年2月の予定。 谷選…

味覚過敏

味覚ってのは人それぞれであって、俺にとっては納豆にはマヨネーズがベターなんだけど、そういうと「何それー?」と顔を顰められたりすることがしばしばある。でも、それがその人にとって美味いのであれば問題はないと思う。のだが。 先日、大好きな松屋で食…

還暦前に24時間走っとく

TV

今年の24時間テレビのチャリティーマラソンランナーが発表された。 走るのは「行列のできる法律相談所」に出演している丸山和也弁護士(59)。 ものすごい人選。59歳って大丈夫なんだろうか。ドクターとナースが伴走するんだろうか。どうするにせよ、後半で…

中島らも『ロカ』

中島らも氏の本当の遺作と言える作品。作品のおそらく前半部分でしょうか、これから物語が転がり始めるだろうところで残念ながら中島らもさんが急逝されたために絶筆となっている。がくーん。もっと読みたい。先が知りたい。そう思っても知りえるはずもなく…

タイガー&ドラゴン『子は鎹』

TV

終わった。終わっちゃいましたよ。ラストは全然分かってたけど泣かされたもの。俺も「じれっタイガー!」って連呼したかったよっつう。全てが集約されて全てが収まるところに収まる最終回で、やはり小虎=長瀬智也に尽きる話だったなあと。でも変に熱くなる…

最近矢追純一って見ないな 

みんなも知っているとは思うが、6月24日は『空飛ぶ円盤記念日』だ。 知っていると思うが、1947年6月24日にアメリカの実業家アーノルド・ケネスさんが自家用機でワシントン州レーニア山の近くを飛行中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行なっている9…

町田康『告白』

明治26年5月25日深夜、雨、河内国赤阪村字水分の城戸熊太郎は、博打仲間の谷弥五郎と共に同地の松永傳次郎宅などに乗り込み、傳次郎一家・親族ら十名を斬殺、射殺。被害者の中には熊太郎の妻ばかりか乳幼児も含まれていた。 この事件は『河内十人斬り』と呼…

バイウハザード

うざい。 雨うざい。 この時期になると洗濯物を室内に干さないとならない。そうすると部屋ん中に酸っぱい匂いがしてくる。部屋ん中に酸味が充満する。 酸味一杯の攻撃である。 しかしながら、実のところ俺はほぼ万年室内干しなのだ。でも酸っぱい気がするの…

お前らみんな死んじまえ!

『あなたがつぶやく最期の言葉』なるHPがありまして、早速占う。 で、俺が最期に呟く言葉は お前らみんな死んじまえ! です。死因は『高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に』だそうだ。一度急性アルコール中毒は経験しているのでちょっとリ…

musical baton

etsuさんから回ってきた「ミュージカルバトン」ってやつ。なんか結構蔓延してるみたいですね。で、バトンを受け取ったからには俺走らなければならない、つーか答えなければならないよ。子供らの期待に応えなければならないのだよ。で、バトンを繋いでいくわ…

日本1-0ギリシャ

なんか焦れったかったけど大黒のゴール。寝ないでよかった。ギリシャの神々に日本の八百万の神が勝ったちゅうことですね。 ジーコ監督はガッツポーズすると腕短いね。あとギリシャの監督はすごくズラっぽいし、日本ユースの監督は河童の末裔じゃないかと思う…

公に明るい人々

今朝。駅までの道を歩いているとすれ違った上品そうなお婆さんがとびっきりの笑顔で俺に言った。 『中島よしおをよろしくね』 俺にはそんな知り合いはいないし、そのお婆さんも知らないし、突然だったから 『はぁ?』 としか言えなかった。すると婆さんはく…

Beautiful Name

稽古から帰ってきて何気なくテレビを見ているとサッカーのコンフェデレーションカップがやってる。でもなんかメンバーが変。中田とか中村俊輔とかいないし、知ってるの平山だけじゃんとか思ったらワールドユースの日本VSオーストラリア戦だった。 日本は1-1…

昨日の議題

・探検隊か囚人か坊主 ・シェルターや屋根裏 ・メイド喫茶 ・500円ポルノ ・穴に塩をかけるとマテガイ ・アオヤギの攻撃 ・パンツがトイレに並んでる ・懐中電灯消しちゃった ・ロシアン寿司 ・合同潮干り ・ジャッカス ・DVDの焼き方

タイガー&ドラゴン『品川心中の回』

TV

泣いたー。最後の小虎の姿にさめざめですよ。 今回の小虎=長瀬くんは鬼気迫る凄みがあって、顔つきも変わってた。品川心中そっちのけな感じだったけど、小虎が選んだのは義理人情を重んじての心中みたいなもんであってそれは熱いしやばいし間違いないし泣け…

恐怖の肉地獄

肉地獄。 なんかすごいフレーズである。 そう言えば前に上野でしゃぶしゃぶの食べ放題に行き、『好きな食べ物=食べ放題』な俺としては滅法食いに食い、ほんぎゃあとなるほど腹パンパンに動けなくなった時「ぐああ。肉地獄」などと思ったなあと思うけど本当…

『約三十の嘘』

【監督】大谷健太郎 【原作】土田英生 【音楽】クレイジーケンバンド 【出演】椎名桔平/中谷美紀/妻夫木聡/八嶋智人/田辺誠一/伴杏里 公式サイトに『ひとつの嘘のためには、三十の嘘を用意しなさい』というサルバトーレ・ワコンの言葉がある。この人は毎朝め…

キスだけじゃイヤッ!

TV

番組開始当初はなんて破廉恥なタイトルなんだと思ったけど「キスイヤ」なんて略したらおしゃれっぽいみたいな風潮の中で何食わぬ顔してるけど、やっぱこのタイトルは今だに「なんじゃいー」と思う。何食わぬ顔といえば司会の島田紳助で、もうすっかり何もな…

『ダ・ヴィンチ・コード』

洋書で売れ筋という苦手なラインではあったが読み始めたら上下巻を一気に読了。これ面白ーい。そりゃ全世界で売れてんだから面白くないわけないわけで、食わず嫌いは良くないねとか思いながらもやっぱりハリーポッターやら「いま会いにゆきます」みたいな部…

『イン・ザ・プール』

【監督・脚本】三木聡 【原作】奥田英朗「イン・ザ・プール」 【出演】松尾スズキ/オダギリジョー/市川美和子/田辺誠一/MAKIKO/森本レオ/岩松了/ふせえり/きたろう/三谷昇/ちはる/戸田昌宏/松岡俊介 超いい加減でテキトーな精神科医・伊良部一郎(松尾スズキ…

タイガー&ドラゴン『粗忽長屋の回』

TV

「粗忽長屋」は高座では聴いたことがないけど好きな噺で小虎曰く「ありえねえよ」ってな訳だがそこがいい。他にもありえない噺には『首提灯』や『あたま山』があるけどこれらは日本の古典SFって感じだけど、『粗忽長屋』にはすっとぼけた味がある。 それをク…

「今一番欲しい物は?」と聞かれると、

すんなり『休みですね』と売れっ子芸能人みたいな答えをしかねない感じになってます。なんともバタバタ余裕がない。余裕がないから昼間仕事とかしてる時はキレまくっております。変に小憎らしい口を叩くので感じ悪いと思われてるんだろうけど、もっともっと…

渋谷でラスチンコ

TV

なんだかんだと言って木曜の笑い飯『スペイン語会話』を見逃すことが多いんですが、実は火曜の早朝に再放送していることに気付き、朝から久々に見たら二人ともちょっと上達しててびっくりした。哲夫なんて発音もなんかいい感じ。 先週のスペイン語は 「Que h…

劇団☆新感線『レッツゴー!忍法帖』

DVD

【作・演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太/阿部サダヲ/馬渕英里何/入江雅人/高田聖子/橋本じゅん/粟根まこと/池田成志 他 劇団☆新感線。初めて観た。DVDだけど相当面白かった。小ネタ満載だしくだらないし説教くさくないし。金かけてこんなくだらない…

るみたん、ブータンになってるよ

とは名作『ボクの魔法使い』からの台詞だが、忘れていたけどブータンってのは国名であり、日本に留学してきたブータンの若者は「君は何処の国から来たの?」と問われ「ブータンです」と胸張って答えたら、ちょっとニヤニヤされて「???」とか思うだろう。…

阿修羅ガールパスタ

俺は結構好きな本とかに影響されて映画観たり音楽聴いたりとかする。その世界を堪能したいわけでとかではなく読んでると観たり聴いたりしたくなるのだ。最初に『阿修羅ガール』読んだ時に『ビッグリボウスキ』観て、『煙か土か食い物』読んだらハンソンやら…

『お父さんのバックドロップ』

【監督】李闘士男 【脚本】鄭義信 【原作】中島らも 【出演】宇梶剛士/神木隆之介/南果歩/生瀬勝久/南方英二/田中優貴/奥貫薫/笑福亭鶴瓶/中島らも 母を亡くしている小学生の下田一雄(神木)はプロレスが大嫌いだった。"新世界プロレス"のプロレスラー下田…