味覚過敏

 味覚ってのは人それぞれであって、俺にとっては納豆にはマヨネーズがベターなんだけど、そういうと「何それー?」と顔を顰められたりすることがしばしばある。でも、それがその人にとって美味いのであれば問題はないと思う。のだが。
 先日、大好きな松屋で食事をしていると、俺の向かいの座った大学生くらいの若者が豚丼を食べながらしきりにカウンターの中の店員を窺っている。
 なんだろう?
 そう思った途端である。


 彼は前にあったフレンチドレッシングを掴むと、
 豚丼にドビャビャーっとかけ始めた。


 なんじゃそら。
 容器を握り潰さんほど力強くドレッシングを豚丼の上に絞り出すと、何もなかったかのようにフレンチ豚丼を食べ始めた。
 フレンチが食べたかったんだろうか。その豚丼にはパリのエスプリが溢れていたんだろうか。シャンゼリゼ通りではみな豚丼にドレッシングなんだろうか。
 まあ、他人は他人である。
 豚丼+フレンチドレッシング、どなたか試してみてください。俺はいやなんで。