2005-01-01から1年間の記事一覧

萌えて2005ラストデイズ

年末も押し迫った12月30日。 僕はASSH主宰のまつだ壱岱氏と所用があって有明に行った。 現地で待ち合わせていたので大崎からりんかい線に乗った僕は国際展示場駅で下車したんですが、何故だかホームには人が溢れている。 この年末に何をしとんじゃいと階段を…

第7回オレデミー賞

さて、恒例のオレデミー賞。7回目。今回からスポンサーも変わるんで『トルデミー賞』にしようかという案もありましたが7年ですから。歴史と伝統ありますから。つうか、長い。長すぎて焦る。小学校終わって中学校上がっちゃってますからね。よくやってます俺…

滝本竜彦『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』

今年最後に読んだ本。お薦められたんだけどタイトルにシャピーンとなった。ナイスタイトルである。滝本竜彦はなんとなく敬遠してたんだけどこれもなんかの縁でございますから。 話は単純明快。 なんでもない平凡な高校2年生の俺・山本陽介。そんな陽介が出会…

アジアンビューティ

フリーペーパーで男子専用のゲルマやホットヨガがないかなと探していたら、美容整形の広告があってそこに書かれていた要美容整形なのは『こんな人』らしい。 アジアンの人である。 ここまで似てたら訴えていいんじゃなかろうか。逆に言えば完璧な顔なんです…

隣の客はよく牡蛎食う客だ

忘年会ダブルヘッダー。 一発目は職場の忘年会で天狗、二発目は高めの小料理屋。だので天狗ではほとんど何も食べずにタクシー乗って二軒目の『一輝』って小料理屋へ。 ここは美味い。雲丹だのトロだの栄螺だの牡蛎だの全部美味い。なんか小料理屋でいいもん…

キスと半島と残酷と忘年会とYシャツと私

今年最後の稽古でした。 来春の「キスと半島と残酷」ですが、早くもまつだ壱岱師匠による台本が脱肛しまして、お尻痛い痛いです。いえ、脱稿です。脱肛はTくんの方です(本人の名誉のためにも決して多智花くんだとは書きません)。脱肛つうか痔的なやつです…

黒いマヨネーズと深い衝撃

終わりましたね、M-1グランプリ。 優勝 ブラックマヨネーズ 2位 笑い飯 3位 麒麟 4位 品川庄司 5位 チュートリアル 6位 千鳥(敗者復活) 7位 タイムマシーン3号 8位 アジアン 9位 南海キャンディーズ うーん、順当。 僕の予想は①【敗者復活組】②笑い飯③麒麟…

『Bird Watching Me』

僕が家に着くと家の窓がカラララ〜ッと開いて、中から顔を出したのはタキシードを纏った、碧緑の羽根をオールバックに撫でつけた、鳥だ。まばたき一つせず鳥は目だけで僕の動きを追っている。 「何?」 状況が飲み込めない。大体僕は鳥なんて飼ってないし、…

ブタになったお父さんはプロデュースしたくない

TV

「お父さんがブタになっちゃった!」 「ンゴッ!ンゴッ!」 これは『千と千尋の神隠し』での名シーンですが、それとはまったく関係なくて、ようやく『野ブタ。をプロデュース』の最終回を観た。原作を知ってるだけに毎週膨らんでいく違和感に戸惑いながらも…

今日のコラー!

誰ですか?うちのブログに検索ワードで 『竹原慎二 バカ』 で、たどり着いた人! それ失礼でしょ!書いてないし、思って…、ないから! コラー!

本日のニュースに返信したい

①EXILE公演にGLAYが登場 『6人組ユニット「EXILE」が全国ツアーの最終公演を18日、横浜アリーナで開き、GLAYとの特別共演が実現した。アンコール前にATSUSHI(25)が「スペシャルなプレゼントがある」とあいさつし、スクリーンに「GLAY×EXILE」の文字が浮か…

真冬の立秋

渡邊監督の『立秋』の撮影。場所は中野の台湾料理のお店。 送別会のシーンの撮影だったんだけど、撮影兼忘年会だったために大勢集まって大賑わい。 で、普通は撮影終わってからハイ忘年会ね!みたいな感じなのだが、今日は違う。店に入ったのが17時半。撮影…

葬祭相殺総裁金丸信

なぜか僕の中で「総裁」といえば「金丸信」です。あのクチューっとした小さなじいさんですね。会ったことないけど。現在生存しているかすら知らないけど。 職場の人が結婚しまして、また二次会の方で司会をやりまして。ま、今回も見事なマスターオブセレモニ…

夫婦喧嘩は犬も食わない、いや、食っちゃいかんだろ

フィギュアスケートのグランプリで浅田真央の得点が出た時の安藤美姫の顔は相当怖かったが、それより怖かったのは葛飾区の水路で犬の頭部29個が発見された事件である。 水路にぷかぷか白骨化された犬の頭が浮かんでたってんだから気味悪いことこの上ない。捨…

ミルクティース『WEST&SHOUT』

ちうわけで渋谷O-WESTでのミルクティースのライブ『ミルクティース WILD TOUR 2005 FINAL ワンマンショウ"WEST & SHOUT"』に行ってきた。 いつも誘ってもらいながらなかなか行けず、きちんとライブで観るのは一年ぶりじゃないだろうか。ちょうど前回のライブ…

愛2005

毎年恒例の「今年の漢字」が漢字の日である12月12日に発表された。 発表の前に「何で12月12日が漢字の日なのか?」って疑問が浮かぶかと思いますが、賢明な方ならもうお分かりでしょう。 せーの! 1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)!! そうですね。「…

M-1決勝戦進出者決定

だそうです。以下。 アジアン(吉本興業 大阪) 麒麟(吉本興業 大阪) 品川庄司(吉本興業 東京) タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション) チュートリアル(吉本興業 大阪) 南海キャンディーズ(吉本興業 大阪) ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪) 笑い飯(吉…

舞城王太郎『SPEEDBOY!』

群像掲載の本作は『山ん中の獅見朋成雄』の続編と言っていい作品。まさかまた獅見朋が読めるとは思わなんだ。ラッキーだ。 とは言っても今作に出て来る成雄には名字がない。ただの「成雄」である。「成人のオス」である成雄には背中に鬣が生えていて、100m…

舞城王太郎『ザ・パインハウス・デッド -ディスコ探偵水曜日 第二部-』

テンションが上がる。 やっぱり舞城王太郎の文章に触れると脳のドーパミンだかアドレナリンだかが氾濫分泌してくる。 このうねるグルーヴ。半年以上待った甲斐があった。しかも今月は新作が二本。ラッキー舞城月間である。ニートになって読書したい。←地味。…

観劇ダブルヘッダー

この時期はどうも周りで芝居をする人がたくさんいる。 いろいろお誘いを受けたりしてますが行けてない人ごめんなさい。行きたい気持ちあるけども、要はタイミングと財布の具合でございます。 とはいえ、持ちつ持たれつ、恋も人生もギブ&テイクでございます…

映画ダブルヘッダー

DVD

DVDで3本。うちはPCでしかDVD見れない。がしかしDVDは微妙にくつろいで見れる位置にないので疲れる。まあ、それはいい。 『グッバイ、レーニン!』 お母さんが心臓発作を起こして長期で意識不明になっている間に住んでいた東ドイツは西と統一しちゃって共産…

8時だヨ!会員集合

銀座にある会員制の店に行った。 会員制。 なんとも秘密な匂いのする怪しげな響きだ。 僕の中で『会員制』ってのは写真みたいなドアがあって、屈強な黒人紳士のエスコートで中に入ると、常人の知りえない摩訶不思議な世界が繰り広げられている。 そんなイメ…

那須ガス爆発2005⑤〜包み込むように、そして〜

うんこシールから始まり、亀梨くんの従兄弟やら乙女のような滝やら軍国主義やら黄金巨像やらダチョウ料理やらと、まるで久本と柴田の珍道中みたいなコースを辿り、那須の旅は終わった。 なんというか、あー面白かったって感じだ。 那須に行くとテンションが…

那須ガス爆発2005④〜ヤア、ヤア、ヤア!聞いてないですよ俺〜

戦争の博物館やら巨大な黄金像やら怪しげなスポットから逃げるように車を走らせた。 そして偶然通りかかった牧場にいたのは、写真で分かる通りのダチョウである。 ダチョウ!? こんなところでダチョウの群れに遭遇するとは。 この辺の方はダチョウにまたが…

那須ガス爆発2005③〜帝国JAPANと巨大神像〜

雪の乙女地獄を抜けて車を走らせると沿道にお馬ちゃんがいるのが見えて「わー、かわいー」と降りてみる。 そこは小さな囲いがあってお馬の親子が物欲しそうにこっちを見ている。 見るとその視線の先には小さなテーブルがあり、そこにはグラスににんじんを細…

那須ガス爆発2005②〜初雪に乙女の親切踏みにじり〜

朝起きるとすっかり雪が積もっていて焦る。 なんというか、いきなり過ぎて感動とかしない。 あー雪だ。みたいな感じ。 とりあえず触ったり。 いきなりだと触るね。確認したくなる。 階段から落っこちて自分の体が女の子になった時も触るもの。 これはやらし…

那須ガス爆発2005①〜うんこと蒸気と青春アミーゴ〜

僕の携帯には写真のようなうんこのシールが貼ってある。 これは開運のうんこシールだそうで、確かに去年これを貼ってからというものラッキーなことが度々起こった。 でも何が起こったかは特に忘れた。 幸せなんて意外とシャボンのようなものなのである。 そ…

クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって

これはクレイジーケンバンドがブレイクするきっかけとなった曲ですが、ライブでは聴きませんね、これ。2002年の冬の曲で今はなきJフォンの津田寛治の出てたCMで流れてましたね。。僕もこの曲からCKBを知ったんですが、今となってみるとCKBと全然毛色が違う。…

師走になりましたので、

今月のベタなひと言。 この人を見てるとやっぱり作りが自然でしっかりしてて、姉歯氏のアレは安いんじゃないかと思う。 というわけで、グループ魂の紅白初出場に俄然盛り上がる師走ですが、何を歌うんでしょう。流れとしてはTOKIOと一緒に『ラブラブ・マンハ…

武道館!イイネ!イイネ!イイネ!

行ってきました一年ぶりの武道館。 クレイジーケンバンドの『SOUL PUNCH 2005 CRAZY KEN BAND SHOW』追加公演。 今回のツアーは最初の本牧野球場にも行ったんでCKBツアーを最初と最後で挟んでみた感じ。本牧の時とはセットリストも違って、去年の満漢全席ツ…