映画ダブルヘッダー

jogantoru2005-12-09



 DVDで3本。うちはPCでしかDVD見れない。がしかしDVDは微妙にくつろいで見れる位置にないので疲れる。まあ、それはいい。


グッバイ、レーニン!
 お母さんが心臓発作を起こして長期で意識不明になっている間に住んでいた東ドイツは西と統一しちゃって共産社会だった東ドイツはどんどん自由になっていくんだけど、共産主義どっぷりだったお母さんが意識を覚ましちゃってそれは嬉しいんだけど、刺激を与えると心臓に負担与えちゃうからって息子が「統一なんてしてないよーん」って世界を作り上げてお母さんに現実を隠していくって話。
 前から見たかったんだけど、もっとドタバタなのかと思ったら意外と普通の話で肩透かし。けっこうマジなんだもん。なんとなく全体的にだれてるけど、いい話です。
 主人公の恋人ララを演じた女優さんの名前がチュルパン・ハマートヴァ。すごい名前。チュルパンって何事?って感じ。アヤパンに対抗した鶴瓶の愛称はツルパン。そんな感じかな。
 写真は「グッバイ、レーニン!」でなく元祖「おっぱい星人」。
 

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]


カンフーハッスル
 公開当初は「ありえねー!!!」ってキャッチコピーだったけど、うーん、「少林サッカー」の方が断然ありえなかった。チャウ・シンチー登場シーンでサッカーボール踏み潰して「サッカーは終わりだ!」って言ってたのに気合を感じたんだけど。
 「ハッスル」って言葉を日本に持ち込んだのは阪神タイガースらしいですね。選手時代の吉田義男の持ちギャグだった、のではなくて、海外でキャンプしてる時に現地の人に「彼はハッスルウレーでいいね」みたいなことを英語で言われて、それが日本にも入ってきたみたいなことを爆笑問題がやってる番組で言ってました。受け売り。
 


THE 3名様 2005・秋は恋っしょ!』
 佐藤隆太×塚本高史×岡田義徳の第二弾。前作よりパワーダウンしてるかな。やっぱ塚本くんはなんか綺麗だし、やっぱ岡田くんはコメディ向きだし、やっぱ佐藤隆太は元気だ。あとなぜか佐藤隆太だけはフルネームで表示しちゃう。