2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館!イイネ!イイネ!イイネ!

行ってきました一年ぶりの武道館。 クレイジーケンバンドの『SOUL PUNCH 2005 CRAZY KEN BAND SHOW』追加公演。 今回のツアーは最初の本牧野球場にも行ったんでCKBツアーを最初と最後で挟んでみた感じ。本牧の時とはセットリストも違って、去年の満漢全席ツ…

東高円寺純情歓楽街

ASSHに新加入した宇都宮功氏(芸名考え中)が出演するイベントがあり、東高円寺へ。他のASSHのみなさんは多忙なため一人で行くことになった。東高円寺は昔住んでいたことがあるので昔住んでいたことがあるっぽい顔で歩いた。東高円寺にはアンタッチャブルな…

姉歯氏の堂々たるズラっぷり

ひょんなことから姉歯氏はパンチョ伊東氏を継いで全国区のズラ紳士となったわけだが、僕はひょんなことから植田裕一さん主宰の蜜の次回公演のチラシを作った。 はい。初めてイラストレーターを使いました。 便利ですね。 ちなみにひょんなことの『ひょん』の…

ブレーキとアクセルはあまり間違えない。

『立秋』の撮影が茅ヶ崎の方であるので、朝の7時に新宿スバルビル前に集合。スバルビル前ってのは撮影なんかの集合場所によく使われるらしく、この日もたくさんなエキストラ風情な方々がマイクロバスに乗せられていた。そのまま売り飛ばされるとは知らずに。…

マリオ体験と最近の疑問

稽古があってものすごく筋肉痛である。 ASSH新メンバー宇都宮くん(芸名募集中)が教えてくれた「たるえだ」なるゲームをする。その場で走って走って「樽!」って言われたらジャンプして「枝!」って言われたらしゃがんで「三枝!」って言われたら「愛ラブ!…

『TAKESHIS'』

【監督・脚本・編集】北野武 【出演】ビートたけし/京野ことみ/岸本加世子/大杉漣/寺島進/石橋保/美輪明宏/早乙女太一/津田寛治/森下能幸/松村邦洋/内山信二/小森未来/ゾマホン/THE STRiPES さて。昼から『乱歩地獄』を観てポカーンとした僕でしたが、2時間…

『乱歩地獄』

一年ほど前の映画化決定の時から待ちに待ってた江戸川乱歩作品4本のオムニバス。オムニバスだが全編に浅野忠信が出演してる。「世にも奇妙な物語」のタモリ的な役柄ではなく、明智小五郎だったり、犯人だったり、全裸だったりする。売店には浅野忠信やカネコ…

リリー・フランキー『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』

関東人のくせに僕も自分の両親をオトン、オカンと呼んでいる。 小さい頃はパパ、ママと呼び、それがお父さん、お母さんになって、思春期にはオヤジ、オフクロと呼ぼうと思ったけどそういうキャラでもなく、でもお父さん、お母さんと呼ぶのはなんだか気恥ずか…

フランケンと呼ばないで

初めて『ビューティコロシアム』という番組を見た。キレイになりたいと願う顔の造形があまり芳しくない、あえて言うなら不細工な女性たちが整形とメイクで多少キレイになったのを賛美するという番組なんだけど、か凄まじい。 そこに想像を絶する不美貌の女性…

『同じ月を見ている』

【監督】深作健太 【脚本】森淳一「Laundry」 【原作】土田世紀 【出演】窪塚洋介/エディソン・チャン/黒木メイサ/山本太郎/松尾スズキ/岸田今日子/菅 田俊/水川あさみ おかえりなさい窪塚洋介である。 文字通り不死鳥のごとく魔界転生してきた窪塚の復帰第…

ヤアヤアヤア、水戸にお台場がやってきた!

茨城のきれいな空気に触れると発作が出ます。東京のよごれつちまった空気が体に合っているようです。成願です。 実家に帰るとやけに早起きになるわりには朝ってのはやることもないわけで、普段は見ない新聞を見たりする。というより普段は新聞を取ってないか…

人生は生き残りゲームだ

朝、パパンを最寄の駅まで車で迎えに行くことになり、久しぶりに行ってみたら相変わらずにそこだけ切り抜かれたようなノスタルジック。いつも帰省する時はその一つ前の駅で降りちゃうんだけど、実際はこの駅が一番近い。でも周りには何もないし使わないんだ…

谷田部ったら谷田部

バスが発車してから3時間。いま「谷田部東PA」で休憩。つーかハイウェイバスで休憩があったのは初めてだ。つーか首都高混みすぎ。 運転手さんが体操してる横でマックスコーヒーをぐび飲み。 やっぱりマックスコーヒーは甘くて甘くて美味い。

帰省が規制で奇声セイ

ホームシックになったので急遽帰省することにした。東京駅からハイウェイバスに乗っているんだけど、ほぼ満席の車内で一番後ろの席に座る僕の横には誰もいない。気のせいだ。ハイウェイバスだと実家まで約2時間。電車と違って相当油断した状態で帰れるから…

村上龍『半島を出よ』

今からたった6年後、2011年の日本を描いた話。北朝鮮から上陸した高麗遠征軍と名乗る9人の兵士の手により福岡ドームが占拠、日本政府の対応の遅れに乗じて福岡が制圧される。という話。 あまりに近未来な話だから有り得ない気がするけど、これが有り得る。リ…

もう一人のジェンキンスさん

MSNニュースの記事によれば安藤美姫のコーチはキャロル・ヘイス・ジェンキンスという米国のババベテランのコーチだそうだ。 意外と多いのか、ジェンキンス。 しかも白髪っぷりが似てるぞ、ジェンキンス。 佐渡のジェンキンスさんと血縁だったりして。 ん? …

舞城王太郎新作

講談社『ファウスト』のメルマガによれば、『ファウスト』第六号(SIDE-A→11/28発売、SIDE-B→年内発売)のSIDE-A登場作家は『上遠野浩平、乙一、佐藤友哉、西尾維新』、SIDE-B登場作家は『舞城王太郎、浦賀和宏、北山猛邦、西尾維新』とのこと。ようやく新作…

キャッスルヘッド少年の殺意

どうも。特技は「聞き上手」の成願トオルです。こんにちは。 僕もかれこれ3分の1世紀ほどこの名前で生きていますのでいい加減慣れましたが「成願」つう名前はことごとく間違われる。大概「成瀬」になる。ぱっと見似てるのだから仕方ない。 中学の時、なんか…

たくさんTVを見たよ

TV

怒涛の11月前半戦を乗り切って温い部屋でうだうだとTVを見る。嗚呼至福。あ、これいい四字熟語出来た。 帰宅してTVを付けるといきなり極楽とんぼの山本がクイーンの歌を歌ってて何事かと思ったら『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦』って番組だった。まるで正…

祝!黒田サーヤーさんご結婚

紀宮様が黒田さんと結婚なさったそうで、これで真の黒田サーヤーとしての人生を始めるわけですね。安達祐実に対抗して黒田アーサーがしゃかりきになってサーヤ様と結婚するってのもアリでしたが、黒田アーサーはHPまで作って頑張ってます。なんともアットホ…

シリーボーイズの熱い夜

というわけでLaugh&Music本番。 本番前に渋谷で最終リハなんかしてそのまま青い部屋に向かう途中、路上に座り込んだオッサンが頭にジャンパーをかぶりしゃがみ込んで何やらカバンの中をアレコレしている。それを見たASSH多智花は「頭隠して尻隠さずだね」な…

Laugh&Music

さて、出番まで9時間弱となりました。らんぷ亭でカツ丼を食べて後悔しているところです。なぜ後悔してるかってのは今日のコントで明らかになります。 ええ、明らかになりますとも。ま、先に言っておきますけど役作りですから。デニーロばりの役作りですから…

山葵色の神の手

現実の方が大変になってきてしまったので、暫くブログの更新を停止します。すいません。あと、コメントくれたのに返せなくてごめんなさい。落ち着いたらまた… というわけで岩本亮平ことタリウム少女A子のブログ「グルムグンシュ」9月18日分より引用しました。…

犬も歩けば信号待ちする

いやー、賢い。 なんとも癒される感じじゃないですか。ワンとかキャンとか言ってるばかりかと思ったら信号も待つわけです。だって危ないもの。信号を待てるんだからそりゃご主人も待つし食事だって待つわけです。 僕は犬が苦手でして道端で犬さんとすれ違お…

世界はみんな疲れてる。

なんか外国で若者が暴動してるけどなんかあったんでしょうか。 まったくそういうこと知らない感じで生きてます。たぶん、暴動するくらいだから怒ってるんじゃないでしょうか。外人だから英語で怒ってるんだろうな。怖いなー英語。何言われてるか分かんないも…

2005年のマリリンに逢いたい

なんだか怒涛の忙しさでブログすら書けないような状況で、とは言え帰宅即爆睡してんだからいけないんだけど、まあ、人間疲れたら睡眠がベストです。普通。なんか普通のことしか書けないような状況で、今八幡山のマンガ喫茶にいるわけです。家に帰ると寝ちゃ…

セクシー殺人鬼

11月5日は終日鶴岡監督の『This is My Life』の撮影。僕の役どころは一言でいうと快楽殺人犯だ。憧れのアンドレイ・チカチーロやエド・ゲインやテッド・バンディみたいな感じだとよかったんだが、とか考えつつ、昔マーダーケースブック集めたなーとこのサイ…

同棲相手が死んだ夜

去年の夏から一緒に暮らしてた。 異変にはなんとなく気付いていた。 もしかしたら死んでるのかなと。 でも、もしかしたら動かないだけなのかなと。 でも、彼はもう生き返らない。 (九十九十九 享年?才/同棲期間1年3ヶ月) 舞城の作品JDCトリビュート『…

読んで読んで読まれて揉んで

11月3日には事務所主催の朗読イベントがあった。 多数様の来場ありがとうございました。ちょっと焦るくらいお客さんがいて焦りました。←焦ってんじゃん。ほんと、いろんな意味で焦りました。焦りまくりです。アセリマクリスティーです。←古いっつの。 すいま…

11月2日の俺は4日前の俺、俺俺俺

あああ、今は11月6日。 4日前のことなんて思い出せん。 にゅうううーっとなる。 写真みたいな感じが「にゅうううー」っとなってる感じだと思う。で、我ながら意外とかわいいじゃんと思う。だってやっぱ自分かわいいから。自分可愛いや、可愛いや林檎である。…