姉歯氏の堂々たるズラっぷり

jogantoru2005-11-28



 ひょんなことから姉歯氏はパンチョ伊東氏を継いで全国区のズラ紳士となったわけだが、僕はひょんなことから植田裕一さん主宰のの次回公演のチラシを作った。
 はい。初めてイラストレーターを使いました。
 便利ですね。


 ちなみにひょんなことの『ひょん』の語源としては二つの説があるそうだ。(参考HP
 1つは、イスノキ(柞)という木があり、その別名をヒョン、あるいはヒョンノキという。この木にできる実は卵形をしていて、毛が密生し、他にあまり類のない姿をしていることから、意外で奇妙な様子を「ひょんな」というようになったという説。
 もう1つの説は、漢字の「凶」に由来するもの。新井白石が「同文通考」の中で、「ものの良からざることをヒョンというが、それは『凶』という字の中国語読み(唐音)のヒョンからきている」と述べているという説。


 初めてだったもので勝手分からず前回までのチラシを踏襲させていただいたわけだが、自分の作ったチラシが世に出て行くってのはなんだか気恥ずかしくも嬉しい。
 劇場でお手に取った方は是非芝居の方も見ていただけたらと思います。



 蜜『首輪物語』作・演出 植田裕一
 【日時】2006年1月11日(水)〜15日(日)
 【会場】中野・スタジオあくとれ
 【出演】町田水城(はえぎわ)/碓井清喜/瀧口修央/三土幸敏(くねくねし)/岡山誠/辻田亜紗子/細川帆子/山内一生/中野妙子/植田裕一