2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「頼むってマジでバット男。バット使ってくれって真剣に」

戯曲『バット男』(原作・舞城王太郎、著・倉持裕)購入即読了。クリオネプロデュースで10/24まで上演されてたんだけど、舞城作品初の舞台化ってんですげー観たかったんだけど、やぶさめで忙しいやら怪我するやらチケット高いやらで行けなかった。最後の問題…

ホモフロレシエンシス

インドネシア東部のフローレス島で、約38,000〜18,000年前の新種人類の化石が発見された。島の名から「ホモフロレシエンシス」と名付けられた新種人類は成人でも身長約1m、体重30kg前後だという。小さい。現代人で考えると身長1mというのは4才児くらいに…

兄弟

TV

テレ朝の某深夜番組にて、あのアイドル・KサナギくんとE頭2:50が久々の共演。見れば見るほどそっくりになってた。もう脱ぐ方と脱がない方みたいな感じ。笑えなかったなー。

医療隊マッカラ号

B-DASHの「B-DASH BEST」を購入。全22曲にDVD付いて2300円。安い。最近聴いてなかったけど、やっぱいい。有無を言わせぬテキトーっぷりがいい。かっこいい。実際はテキトーじゃないんだろうけど、ああいうノリって結構理想だったりする。俺は「ちょ」でB-DAS…

安否

NHK教育で放送されている安否確認の放送。それでこういうのがあったらしい。『松本人志さんより』『○○さん、心配しているので、今田にでもいいから連絡ください』画面には出なかったけど、読み上げられていたそうだ。うん。こういう時には変にかっこつけなく…

グロテスク

桐野夏生著『グロテスク』読了。言わずとしれた東電OL殺人事件を基にした小説。なんか重くて痛くて切なくて、人間の汚いもんとか深いとことかエグいとことか出てて、面白かった。ラストも「やべーそっちかよー」とか思いつつも、これ以上ないってくらい、こ…

2針法の男

血が出たくらいで笑いを取れた夜が過ぎ、なんだか大変な事になっております俺の足。病院に行きました。「縫おうか」言ったね。軽ーく言ったね。居酒屋で「とりあえず生」つうくらいに軽ーく言ったよ、ドクター。で、縫ったさ、2針。2 Needles。また2針っての…

台風ベイベーは血の水曜日

のっけから足ですいません。俺の24.5センチの偏平足に不幸という名の笑いの神様が舞い降りたのは昨夜のこと。昨日は「ナス、ガス爆発」で音楽担当シャクシロッキン氏のバンド「ミルクティース」のマキシ発売記念パーティー。仕事で遅れて到着したところ、す…

Oh,Through the Night!

というわけで、昨日は雨の中お通夜に行ってた。お通夜。英訳すると『through the night』。って、ずーっと思ってた。だって読んで字の通りじゃないの。でも、本当は『Vigil』なんだと。何それ?『through the night』の方がなんか雰囲気っつうか情緒っつうか…

老人愛

最近CMで小沢健二の「愛し愛され生きるのさ」が流れて、いろんな人がキスしてるやつを見るとなんか微笑ましかったりするんだけど、先日、上野でとあるカップルを見かけた。男は確実に老人、女は老人の階段を登りかけてるような感じ。それが往来で、しかもか…

東へ南へ

これね。どこの国の雑誌だか分からんのですが、それ相応の東南アジア諸国のどこかのオシャレ雑誌もしくは明星である。なんとも胡散臭さの漂う雑誌なんですが、まあスターさんですわ。はたと気付く俺。世は韓流ブームである。ぺやらイやらチャンやらもてはや…

追記

今日はウチのダディの誕生日及び両親の結婚記念日でございます。ハァレルゥヤ!

陸型アホロートル

通称ウーパールーパーのことです。ウーパールーパーっつうのはアホロートルのアルビノ(白子)のことを指す商品名だそうで、本名は別にマルクチサラマンダーとかメキシコサラマンダーとか言うらしい。かっこいい。それはさておき、先日「ウーパールーパーが陸…

代替戦争1012

まあ、いろいろね、悪気とかではなく、出来心というか、魔が差したというか、そう、ハプニング的にね、サプライズパーティー的にね、俺の携帯の電池のとこの蓋が紛失して早や一週間。「auショップに行けばタダでくれるよ」つう助言をいただき、いざ店に行っ…

超男

「スーパーマン」のクリストファー・リーブが52歳の若さで心不全で亡くなった。俺が生まれて初めてスクリーンで見た映画が「スーパーマン」で、今は亡きじいちゃんとじいちゃん家の近くの公民館で観た。あ。てことはスクリーンじゃねえのか。とにかく記憶の…

父からの絵葉書②

栗。秋だから。栗。マーゴン来襲の我が家に届けられたマーロン。『艶やかに こぼれ出そうな 今朝の栗』である。はっ!俳句!?父は前回絶賛したことにより気をよくしたらしい。なかなかの出来である。どう見ても栗にしか見えないもん。が、しかし。が、しか…

『恋の門』

台風22号ことマーゴン直撃の池袋に『恋の門』(監督・松尾スズキ/主演・松田龍平、酒井若菜)の初日舞台挨拶に行った。松尾スズキと酒井若菜と原作の羽生生純は来たんだけど、松田龍平はたぶん台風のため欠席。代わりに呼ばれた大人計画3人組(平岩紙、村…

制コレISMな朝

舞城王太郎の掌編『A Dragon Girl』が集英社の「制コレISM」っつう写真集に掲載されるとの情報を掴み、朝の仕事前にコンビニに寄った。そう言えば、前にもヤンジャンで戸田恵梨香っつう子のグラビアに『petals』つう掌編を掲載してた。で、その後のファウス…

新宿は晴天

それはそうと俺から椎名林檎の『無罪モラトリアム』と『勝訴ストリップ』を借りたやつ。誰だ?誰なんだ?もう怒んないから。水に流しまくるから。だから、か・え・し・て。

食欲と秋

今日は寿司を食ってみた。廻るやつね。豚トロ、ウニ、鯖、ウナギ、海老、海老、コハダ、ネギトロ、鯖、海老。つうか酢飯。俺毎食酢飯でいいもん。未知だからこそ毎食が酢飯というパラダイスもありだと思う。回転寿司ってのは好きな物だけ食えばいいから、ち…

イイネ!イイネ!イイネ!

日本武道館に『満漢全席クレイジーケンバンドショウ2004』を見に行った。武道館なんて大学の入学式以来である。何故か司会が生島ヒロシでゲストに土井たか子がいた。金満大学である。まったく武道館でやる必要なかったなあ、と改めて武道館を見上げるとやっ…

赤坂はTBSと政治家みたいなイメージだ

赤坂のシアターVアカサカで演劇集団ふれる〜じゅの『BRANDED MEMORY』を観た。やぶさめ客演の飯田武くんが所属してて、もちろん出てた。すげーよなー、キャスト20人だもん。俺だったらみんなに嫌われたくないから気とか使いまくって胃を壊しまくる。確実に…