2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『カスタムメイド10.30』

DVD

僕は女子が原付に乗っている姿に萌えたりするわけで、木村カエラがカラフル原付に乗っている姿はなんとも美しいと心から思った。 先日『ナイスの森』を観て、監督の一人であるANIKIの今作にようやく手を出してみた。ヤな予感がしてたからなかなか手に取れず…

奥多摩は魔女 再び

奥多摩に行ってきました。春だし。釣りましたよ鮎。子供だけど二匹。ま、子供だろうが何だろうが釣れれば楽しいわけですから結果オーライ。だいぶ餌のブドウ虫も自分で付けられるようになり、すっかり漢と書いてオトコになってきたのではないかと。 しかし今…

『間宮兄弟』

【脚本・監督】森田芳光 【原作】江國香織 【出演】佐々木蔵之介/塚地武雅(ドランクドラゴン)/常盤貴子/沢尻エリカ/北川景子/中島みゆき/戸田菜穂/岩崎ひろみ/高島政宏/佐藤隆太/横田鉄平/広田レオナ/鈴木拓(ドランクドラゴン) また試写会に行きました。…

赤裸々バトン

そういえば昔真心の桜井さんとつぶやきシローのセキララってユニットやってましたね。結構好きだったんですけど。 なんで今ごろバトンとかやるかっつうとネタがないから、ってわけでもなく朝からキョンキョン×亀梨くんの年齢二倍カップルに驚愕しつつ、僕が…

東野圭吾『百夜行』

ドラマをなんとなくしか見てなかったのは、綾瀬はるかの胡散臭さと山田孝之の陰気さ(隠し子問題で揺れてたし)と武田鉄也の粘っこさがなんか食傷気味だったから。 本書を読んだらどれも上手いこと当てはまってるから焦る。先にドラマを見ちゃったので脳内キ…

アダルトショッピング

昨日は成人男子二人で2時間お茶してました成願です。 で、帰りに近所のスーパーに寄った。 閉店間際で半額惣菜を求める人間がわらわらしてるわけです。 ま、僕もその一人なわけで、何故ならお茶したのがマックとかでなくシャノアールだったから。 ツナトース…

ピューと吹く!山形由美

なんか今日は面白そうなニュースが山盛りではありますが、37歳が母親殺して煮て焼いちゃうコンクリ詰めしちゃうとか笑えないし、先生に優しくして欲しいからって女子中学生がなめこ汁にトリプタノール入れちゃったりして、なんか殺伐とし過ぎ。 もっとなんか…

♂ってマスキュラっていうんね

知らんかった。 ♀はフェミニンね。ほら、勉強になった。 でも変換する時は「おす」と「めす」でいいんだけど。安直!そのまんまかよ!って話になる。 だから「♂!オラ悟空」で悟空は自分の中の男性性をアピールするし(だからいつも女子の股間を触っては「お…

春だのに立秋

つうわけで、昨年から撮影に参加していた渡邊高章監督の『立秋』がとうとうクランクアップ。 思えば随分経ちました。 最初の撮影で、 ↓ ↓ こうだったのが、 ↓ ↓ こんなんなって、今じゃ坊主ですから。 しかもちょっと伸びてハンパ坊主ですから。 それはさて…

自分探しの旅

実は厄年だってことが今日判明しました成願です。 厄年にもいろいろあってね、方位厄ってのがあるんです。方位ってのは東西南北です。 で、僕は九紫なんでね、今年厄年なんですって。 ま、なんで厄年なのか全然分かんないんですけど。 とはいえ、厄年だとい…

戦争には行きたくない

大変なことになってますね、竹島問題。 何だかごちゃごちゃ言うてるんで「えーい、そんなもんくれてやるわ」とか思いますが、もしかすると海老やら蟹やら牡蠣やらがたくさん穫れる海域かもしれないので言いませんし渡しません。 これが若い頃なら「えーい、…

ツアーに行きたい

職場の人が着ていたTシャツを激写。 すごくレア。 背中には、 『Concert Tour 1991 REIKO KATO』 かとうれいこ! お前いつの間にツアーなんかしとったんじゃい!とか思いますが、一番に思ったのは 「15年前のTシャツ着てんなよ」 ってこと。 物持ちがいい…

『今、話したいのは「コンニチハ」です』

なんでしょう、ちょっとしたベストセラー的なタイトルです。「いま、会いにゆきます」の続編みたい。雨の季節だけ、ウクライナから帰ってくんのよ、63年の時を越えて。ラストシーンはもう決まってます。 石之助が言うわけです。 「60年間、日本語をしゃべら…

兎おいしいキャノーラ油

というわけで、 ウサギを食べたよ。 写真はイメージね、食べたのは動物の方。 残酷。 これからは脚が4本あるんなら、どんどん食っていこうと思う。 むしろ机も食っていけたらと思う。 ウサギちゃんは唐揚げになって登場。 合掌しつつ食べてみる。 口の中で跳…

『青いうた〜のど自慢青春編〜』

試写会に行きました。もちろん、出てるわけじゃない。ただで映画が観たいからシコシコ応募したわけです。暇なうちに映画やら舞台やらたくさん観たいので。っつうほど暇じゃないけど。 この映画は井筒監督の名作『のど自慢』から生まれた作品。だから赤城麗子…

流鏑馬ハンサムガール

先日行ってまいりました。 第24回浅草流鏑馬@隅田公園! やぶさめハンサムボーイたるもの一度くらい生流鏑馬を見ておかないとなりません。生流鏑馬は生春巻きと少し似てますが食べれません。でも馬は食べれますし、やせうまは大分のお菓子です。 さて。連れ…

インディアンは嘘をつかない

TV

今期のドラマは『ギャルサー』と『クロサギ』ですかね。 面白い。 『ギャルサー』はナメてたけど、意外といいよ藤木直人。カタコト具合がなかなか。古田新太がインディアンだもん。生瀬に佐藤隆太に高田純次に戸田恵梨香に鈴木えみだもん。オチも気が利いて…

観劇ダブルヘッダー

皐月賞はメイショウサムソンでしたね。うちのテレビサムソンなのに何で買わないかな。新聞見た時は「これはスプリングSのワンツーでいいんちゃう?」って思ったのに。2着のフサイチリシャールを軸にするかな。なんでドリームパスポートを外すかな。そんな…

懺悔

腹立たば 鏡を出して 顔を見よ 鬼のすがたが ただで見られる 特に懺悔することがあるわけじゃありませんが、これはええ言葉やなと。 やっぱり笑顔が大事なわけです。腹立つ事は山ほどあるけど、そんなんも笑い飛ばせるくらいの人間でいましょうやって話です…

鎌倉のごんごろう

いま僕の携帯に付いているのは写真の「鎌倉のごんごろう」の根付だ。普段携帯にストラップとか付けてなかったんだけど、これはあるルートからしか入手出来ない代物と聞き、付けてみた。 根付。 なんと日本男児的な渋い響き。それに比べて、「ストラップ」な…

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』

前回『女王様と私』を読んで、オチに「なんじゃそらああ」ってなって、さらに大オチに凹むという事態になっての歌野晶午三冊目。ま、オチは云々言いましたが『女王様と私』も面白かったんだけど。なんつうか、読みやすい。さくさく読める。 で、評判高い『葉…

世界の貧乏人のために

先日、 某食べ放題の店に行った時、 写真の貼り紙を見つけた。 『世界貧乏人の為、食糧を大切にして下さい。食べ残すと罰金』 いやぁ、言いたいことは分かるんだけどね、いいこと言ってんだけどね、やっぱり間違えてると思うわけです。善意だけどね。確実な…

月16円で暮らす方法

岐阜に1ヶ月を16円で乗り切った強者がいた。彼の偉業は「いきなり!黄金伝説」の1ヶ月1万円生活なんて余裕で凌駕していて、濱口の無人島0円生活にも匹敵する。 MSNのニュースより抜粋。 【無銭飲食:1カ月以上、漫画喫茶に居座り逮捕 岐阜】 岐阜県警岐…

広尾付近で大皿カレーを食う夜

恵比寿でASSHミーティング。ちひろが来れなかったけど、そこはいかにも、打ち合わせるぜえええ!みたいな場所なので神妙な感じで。 つうか、やぶさめ台本お披露目だったからだけど。 ええ、オープニングだけですけど。 でも、これが気恥ずかしいというか、緊…

食べますん

シアターグリーンに行く用事があったので、これはチャンスとばかりにグリーン近くのラーメン屋「甚六亭」に入る。 ここは「IWGPスープの回」でキング窪塚が営んでいた「王様ラーメン」なのです。 で、食べてみた。 キングラーメン800円。 美味しかった。 え…

神様に会えた日

東京芸術劇場で志村けん一座の『志村魂』を観劇。いやいやいや「観劇」じゃない「観志村」だ。だって志村が見たいんだもん。志村けんを生で見れるってだけで朝からどんだけテンション上がるんじゃいというくらい上がる。 だって生志村だもの。 生バカ殿! 生…

『ナイスの森』

くだらねー。 くだらねーくだらねーとゲラゲラ笑いながらの2時間半。あっという間。途中休憩もあるし。 石井さんと三木さんとANIKIがやりたいことやりたい放題ぶちまけたらそれが集まってナイスなナイスの森が出来ました。そこに迷い込んだ人は「何じゃこり…

断線と熱戦と延長戦

八丁堀リトルシアターにsteelpod岡本監督の『断線』を見に行く。岡本さんはASSHでの映像もかっこよかったんですがもちろん本家の映画は俄然かっこいい。なんか画面にビキビキッてヒビみたいなのが入るんですよ、これがいい。←語彙ゼロ。いやあ、全然プロです…

髀肉の嘆

三国志にある逸話の一つ。 劉備がまだ根拠地を持てず、荊州の劉表のもとに身を寄せていたときのこと。かわやに立った劉備は内股の贅肉がついていることにふと気付き「ああ、なんたることよ」と思わず落涙した。そして席に戻ると劉表に涙のあとを見つけられ、…

選ばれたい

鰓バレンタイン。 民主党は小沢一郎だ菅直人だと言ってますが正直どっちでもいい。でも前原さんって人はいつも視点が定まってない感じのアホ面をしていたので、代わって正解なのかも。しかし前原さんでもその前のゴーレムみたいな人でも小沢でも菅でもなんも…