観劇ダブルヘッダー

jogantoru2006-04-16



 皐月賞メイショウサムソンでしたね。うちのテレビサムソンなのに何で買わないかな。新聞見た時は「これはスプリングSのワンツーでいいんちゃう?」って思ったのに。2着のフサイチリシャールを軸にするかな。なんでドリームパスポートを外すかな。そんなことだから夢へのパスポートを掴めへんねやで!


 そんな今日、僕は二週間前にいたシアターグリーンで昼夜の観劇。昼は劇団だっしゅの『hope〜希望〜』、夜は劇団可燃物の『超人サークルパワフルパーツ』を観る。
 もちろん間に甚六亭のキングラーメンを食べる。ちょっとハマるかも、キングラーメン。


 だっしゅは初めて。商店街を舞台にした話。なんか普通の人が出て来て普通の話ってのもいいなと思った。下ネタもかなりありましたが。前説とかしっかりしてて勉強になりました。
 可燃物の方は数年前に観た芝居だった。焦る。後ろに座ってた子供たちがゲラゲラ笑ってて微笑ましい。
 どちらも勉強になりました。
 ただ1日芝居二本は腰に、くる。