2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月が終わったよ

気が付けば毎晩毎晩ゴミを仕分けたり出してた。 なんだったんだ、1月。 まあ、 終わんなかったけど。

佐藤友哉『1000の小説とバックベアード』

日々引越しが云々、忙しい云々、車中泊が多い云々と言うてる僕ですが本は読んでます。趣味は読者とゴミ捨て、成願です、こんばんは。 友人モヤくんに似ている佐藤友哉ですが、この作品は相当すごい。ベストです。 何がすごいって勿論内容なんですが、これは…

Swanky Rider『私の彼氏はヒルズ族』

タイトルというのは非常に大事だと思う。タイトルがすべてを意味し、また意味深に謎めき、タイトルだけでちょっと期待しちゃったりする。 「私の彼氏はヒルズ族」である。久しぶりにびっくりしたタイトル。これは普通に食指伸びませんよ。内容は結構良かった…

サウンドオブ上北沢

この土日はまさに引越フェスティバル。土曜はASSHの多智花氏と黒谷氏、そして松本さん(70歳・トラック運転手)に手伝ってもらう。 ひょんなことから手伝ってもらうことになった松本さんは朝の9時から2トントラックで現れ、奥さん(推定68歳)が握ってくれ…

なんで電車に乗ってると眠くなるのかっつうと

電車の揺れはf分の1ゆらぎだから安眠できるんだよね。

人にはどうしても捨てられない大切な想いがあるんだ

捨てられなかった。 いつか息子と観るさ。 踊るさ。

あらゆる芸事は模写から始まるんだと思う

なにも駅の構内で…。

江戸っ子なら鮨を食いねえ

のれんは店の顔ですから。

『SOUL FLOWER』のチラシがもうすぐ出来るんですよ。

気が付けばあと2ヶ月。 うちの引っ越し期限があと10日。 まったく片付かない。 毎度毎度70リットルのゴミ袋で5袋とか捨ててるのにいまだ一面のゴミ世界。 粗大ゴミが多すぎる。 嗚呼、どこでもドアがあれば知らない場所に不法投棄してしまいたい。 そんなわ…

今日は撮影なんです

本日は某短編ホラーの撮影です。集合時間より早めに着いてポンデリング食べてます。何故ならもちもちして美味しいからです。石なんて入ってません。ミスドは不二家のおかげでナイス隠れ蓑ですね。 蓑の云えば僕としてはみのもんたではなく阪急→巨人で活躍し…

追い詰められた森進一

離婚問題やら息子の事やら昌子派との対立やら。ついに追い詰められた森進一が四面楚歌な状態のから這い上がる。 それが最近流行っているというニンテンドーDSの『追い詰められた森進一』略して『おい森』。ついには映画化となり森進一役の速水もこみちの熱演…

年賀状をくれたみなさまへ

今さらですが返信出来る見込みがないのでこの場をお借りして出そうと思っていた年賀状と共にご挨拶させていただきます。 こちらこそよろしく。 来年は出しますから。

ぐだぐだぐだぐだと汚い部屋で過ごしていました

ぐだぐだ過ぎて更新してなかった。だってぐだぐだしてたんですもん。 この週末は一切の予定を入れずに掃除、睡眠、掃除、睡眠、掃除。そんな感じで「演歌の女王」と「華麗なる一族」は一応見つつ、また掃除しつつ小休止。いよいよ引越ムード到来の我が家の惨…

工藤の嫁は水戸の梅娘なんだから。

だので今回の工藤放出には憤慨。 文句言わないあたりが男らしいよ、工藤。工藤、そして公康。工藤公康。音読みしたらコウトウコウコウ。どんだけコウが入ってんのよ。高等高校。すごく立派な高校だよ。そして工藤は立派だよ。 それにしても巨人はほんとダメ…

ポケットの中に葡萄が入ってたらぐちゅぐちゅになってそれは凹むことだろうよ。

七日はASSH三月公演の小屋見学で中野ザポケットへ。ザ・ポケットと区切るべきなんだろうか。繋げるとザポケット投法みたいだけどそんな投法はない。思うままに書いたのだ。紀貫之リスペクトなのだ。 劇場はなんかいい感じでここであれがああなるんかと、ワー…

大人の麻雀豆知識

麻雀といえば中国が本場ですが日本と中国ではルールが全然違うらしい。 中国ではどんな手だろうが上がれば全てチップ1枚。平和だの一気通貫だの国士無双だの言うてるのは日本流で、中国では四暗刻も食いタンもチップ1枚。レートは違えど全て同じ。日本麻雀…

もうモツなんて食べない。なんて言わないよ絶対。

深夜にやってた映画『ドラゴンヘッド』をようやく観たら、原作の世界観がどうこうとかよりもSAYAKA(現在の表記は分かりませんが)の棒読みっぷりに笑けてしまいました。「ひざが、けがしたから、あるけないよお」。僕なら即決で置いて行きます。ま、妻夫木…

あけおめ地獄

今日から仕事始め。 毎度ながら連休明けは「職場が爆破されてますように」と祈りながらの通勤ですが今回も爆破はされておらず、この時ばかりはイラクが羨ましい。 職場ではあけおめ地獄が展開されて面倒くさい。どんだけ挨拶好きなんだ。とりあえず誰とも目…

初詣in成願寺

地図を見ると近くに成願寺ってのがあるらしく、うちの名字も関西の成願寺の門前町で名前もらったらしいんで、成願寺に向かってみる。 しかしながらいくら探しても、得意のEZナビを使っても見つかったのは何故か「成願寺墓地」というお墓だけ。じょうがんじぼ…

初詣in台湾

僕は基本的に道教なので初詣は実家茨城よりひとっ飛びで台湾へ。 というわけにもいきませんし、本当は道教でもないので、日帰りで行ける台湾こと坂戸市の聖天宮に行きました(二度目)。ここは道教の神である「三清道祖(さんせいどうそ)」と側近の神々を祭…

『明智光秀〜神に愛されなかった男〜』

TV

正月番組で唯一ちゃんと見ました。良かった。昨年の信長ブームを収束するべく描かれる明智光秀と本能寺の変に関する新説は、そうあって欲しいっていう民意を具現化したような、ええ話でございました。柳葉=秀吉がいい奴に描かれてるのも新鮮だし、そこに光…

お食い初め2

甥っ子のお食い初めが行われている横でブラウン管には鹿を襲う熊の親子の姿。 子熊にとってはこれもお食い初めやもしれませぬ。 ま、特に面白いエピソードはありませんが、自然って雄大だなと。 合掌。

お食い初め

大沢あかねは見れば見るほどパンパンですね。順天堂大優勝おめでとう。成願です。 すっかり叔父っぷり炸裂な正月ですが、本日は第三の甥こと櫂くんの『お食い初め』。乳生活からいろいろ食ってこうぜみたいな儀式?らしいです。 特に面白いエピソードはあり…

あなたの駅伝は、今、何区ですか?

はい、人生四区八区です。がんばれ。 伏せ!チンチン!オツオリ!お座り!オツオリ! つうわけで今年も箱根小涌園に行きたかったねといいながら駅伝見てるわけです。 順天堂大の8区を走っている板倉くん。 板倉具視くん。 ダジャレで付けられた名前なのに、…

初売り天国

ヨッシーが卒業したらモー娘。のリーダーは誰になるんでしょう?もうミキティ(フィギュアじゃない方)しか分かりません。 そんなハロプロの台所事情も知らず、朝の8時前から並んで『コタツ+コタツ布団セット』をゲットしました。5000円也。 今までは正月…

謹賀新年2007

明けましたね。 ガキの使い見ながらゲラゲラ笑ったまま、いつの間にか2007年でしたね。カウントダウン一切ないのね。しかしながら笑いながら新年を迎えられるって幸せじゃあありませんか。 金子賢は勝てたんでしょうか。DJ OZMAには苦情殺到してないでしょう…