初詣in成願寺


 地図を見ると近くに成願寺ってのがあるらしく、うちの名字も関西の成願寺の門前町で名前もらったらしいんで、成願寺に向かってみる。
 しかしながらいくら探しても、得意のEZナビを使っても見つかったのは何故か「成願寺墓地」というお墓だけ。じょうがんじぼち。濁点率5割。
 そんな成願寺墓地には観音様と地蔵様がいたんだけど、結局お寺は見つからず。歩いてた親子連れに「成願寺ってどこですか?」と聞いても「はあ?分からないです」と怪訝な顔をされるばかり。
 もしかしたら成願寺なんて最初から無かったのかもしれない。僕が妄想の中で作り上げた夢の神社仏閣なのかもしれない。
 でもね、成願寺はみんなの心の中にきっと息づいているんですよね。