2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『赤線』

渋谷ライズXで「赤線」(監督・奥秀太郎/主演・中村獅童)を観てきました。中村獅童はかっこいいし、つぐみはきれいだし、知り合いの岸建太朗さんや植田裕一さんが出てたり、相変わらず荒川良々はイイ感じだったんですが、いかんせん奥監督の作品はセリフが…

あーあ、ツンドラ気候だったらいいのにぃ。

とか日々思います。ま、仕方ないんだけど、日々しんどいわけです。駅から家路に着くだけで汗だくだくです。こんにちは、汗ダク夫です。好きな食べ物の上位にいつもランクする物に『豚足』がある。俺がスピードワゴンの井戸田さんだったら漫才の最初に必ずや…

中島らも

中島らもさんが亡くなった。なんかああいう無茶な大人がいなくなると寂しい感じです。ご冥福をお祈りします。

69

『69-sixty nine-』(監督・李相日/脚本・宮藤官九郎)鑑賞主演の妻夫木聡&安藤政信も加瀬亮も新井浩文もよくて、やっぱこういう原作モノはキャスティングが大事だなーとか思ったんですが、ヒロインが…。なんかちょっとアメリカナイズされてる顔して鼻が上向…

『ハウルの動く城』展

に行ってきました。一人で。日本橋三越まで。ええ、一人で。ハウルの世界を堪能してきました。一人だからじっくり見れたなあ。ほら俺ってジブリ作品大好きだし、ナウシカも全巻持ってるし、やっぱ宮崎と言えば勤じゃなくて駿じゃん。だから一人で駿ワールド…

アタリ

世間は海の日だとか祝日だとか言っておりますが、こっちはASSHの稽古がありました。なんでかっつうと8/28-29と新宿POOにてまつだ壱岱のソロアクト「STREET BLUES」が上演されるんであります。俺もちょっと出るんであります。あと1月ちょいです。近年稀に見る…

ソラノネガイ2004

というライブイベントに行ってきました。日頃の働きに対しての褒美みたいな感じでチケットをいただいたのであります。所沢の航空公園で行われる野外ライブです。初野外。野外なんていうとみんな酒飲んでクスリをキめながら茂みの中では青い姦を…。なんて思っ…

『駒月万紀子』

芥川賞を逸した舞城王太郎の新作『駒月万紀子』読了。これほんと舞城知らない人には全然分かんない話になっちゃうんだけど、「煙か土か食い物」「暗闇の中で子供」に続く今秋発売の奈津川サーガ第3作の前哨戦であって、ついに今回は奈津川家の次男である二郎…

舞城王太郎芥川賞逃す!

第131回芥川賞はモブ・ノリオ氏に決定!(平成16年度上半期)第131回芥川龍之介賞の選考委員会が7月15日(木)午後5時より築地・新喜楽で開かれ、以下の候補作品の中から、モブ・ノリオ氏の「介護入門」が受賞作と決まりました。なお、贈呈式は8月20日に…

今日の誤字脱字

なんてタイトルにするとまるで「ハンサム劇場http://d.hatena.ne.jp/okutsusatoshi/」のようですが、まあその辺は気にせずに。写真のこれ、JR浜松町駅南口付近にあるでっかい案内板なんですが、堂々と天晴れに誤字脱字ってますから。松本伊代の出身大学とし…

さよなら沖縄

わー。わーわーわー。まさにあっちゅう間に沖縄最終日。全く野望を果たせぬままに帰路につく羽目になりました。いい感じに日焼けするとか、さとうきび畑でざわわしたりとか、生ビギンを見つけ出すとか全然出来ませんでした。本当のビギンは心のきれいな子供…

沖縄は18時30分

美ら海水族館に行きました。サメとかエイとかマンタとかロブスターとかニモとかたくさんいて、なんだか世界一らしくて、わーすげーうきゃあああ、とばっちりはしゃぎました。あれさ、みんなビデオとか撮るじゃない?みんなはそれをどうしてるわけ?帰ってか…

沖縄の夜明け

朝5時に目覚めました。たぶんはしゃいでるんだと思います。きゃあ海きれい、珊瑚かわいい、目を閉じてごらん夏の匂いがするよ、とか一人でやってます。にしても新庄はすごい。もう輝くしかないんだね。あのスター性の2%でもいいから分けて欲しい。

那覇那覇那覇

いやー暑い暑い暑い。しかしなんだか素敵です。国際通りを歩いているとそこいらの土産物屋からDA PUMPの歌声が聞こえてきます。そしてそこいらにシーサーがいます。とりあえず疲れました。

クワガタ配り女の正体は?

駅前っつうと大概はいるじゃないすか、ティッシュ配ってる人が。ちょうど昨日の夜に及川中監督の「日本製少年」を観てたら主人公の女の子がティッシュ配ってたんすけど、これ本件に関係ないです、はい。で、大宮の駅前に出たら、やっぱりこのくそ暑い中女子…

ポンデリング狂想曲

やい、ミスタードナッツ!そうさ、あえて「やい」と声を荒げようじゃないか。やい!俺はね、ポンデリングを食べに行ってんの。それがね、午後2時でね、「あーポンデリングは今日終わっちゃったんですよー」て。そりゃないだろって。もう2回連続だよ。おかし…

芥川SHOW

第131回芥川賞、直木賞の候補作が決まった。【芥川賞】絲山秋子「勤労感謝の日」▽栗田有起「オテル・モル」▽佐川光晴「弔いのあと」▽舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」▽松井雪子「日曜農園」▽モブ・ノリオ「介護入門」【直木賞】伊坂幸太郎「チルド…

ビバ沖縄

去年の春、ASSHで「GET MY SOUL!」を上演した時、俺の一発ギャグコーナーっつうのがあり、悩んで悩んで出て来たギャグなのかダジャレなのか分からんモノの中の一つにこれがあった。「よい歯で、よく噛み、ビバ沖縄」なんのこっちゃ分からん。たぶん頭がおか…

グループ魂『荒ぶる日本の魂たち』

を購入しまして、日々聞いております。リリース早くねえ?とか思ったんだけど、やっぱちょっとパワーダウンすかね。コントより楽曲重視っぽい。ちうか、毎回思うけどコントんとこ音小さいもん。コントに合わせて音量上げとくと歌始まってびっくりするもん。…

寂しげサンデー

昨日駅前で寂しそうにしてる仮面ライダーブレイドを見ました。俯き加減の彼はしきりに足元の砂利を蹴ったり、何度も時計を眺めたり。すっぽかされちゃったかな。

バク天!

TV

今日爆笑問題の「バク天!」を見てた。 それで「一度はやってみたかった」つう視聴者投稿コーナーがあるんすけど、それに「ごま塩のごまと塩はどっちが多いのか数えてみたい」っつうバカな子が出てた。実際は塩の方が100粒くらい多かったんだけど、そんな事…

乳酸菌+ガム=

ヤクルトとロッテも合併するってか。なんだ、合併ブームで急いだのか。ダッシュ合併か。以下。『ヤクルト、ロッテ両球団の合併が水面下で進んでいることが1日分かった。ロッテ・重光武雄オーナー(81)が合併の可能性を示唆したもので、両球団の動きは複数…

GUITARE

山梨のお土産を貰った。これ。タバコチョコ。そうそうそう、山梨といえばタバコチョコの名産地だもんね。今欧米で最もタバコチョコな県と言われてるのが山梨だもんね。んなわけなかろうが。しかもこれ名前がね、「GUITARE」だから。え?何?GUITAREって?GUI…

バリはインドネシアだったのか

曽我ひとみさん一家の再会場所がインドネシアになりそうな感じだ。最初北京に始まり、バリになって、インドネシアに変更になった。今度はインドネシア政府に要請したらしくマジっぽい。バリよかインドネシアの方が格下じゃん。ひとみも妥協したのかーとか思…