初詣in台湾


 僕は基本的に道教なので初詣は実家茨城よりひとっ飛びで台湾へ。
 というわけにもいきませんし、本当は道教でもないので、日帰りで行ける台湾こと坂戸市聖天宮に行きました(二度目)。ここは道教の神である「三清道祖(さんせいどうそ)」と側近の神々を祭祀しているそうだ。つうても田舎風景にいきなり写真のような建物がドーンと建ってるから胡散臭さがプンプンしてるけど至って真面目。
 スタッフのピーター氏に教わって台湾式の参拝。自分の自己紹介をして願い事をこと細かくお祈りする。終わったら12回お辞儀する。
 僕の願いは通じたんでしょうか。ものすごいリアルにお願いしたんですが、全然日本語なんですが、通じたんでしょうか。とりあえずは部屋の整理がつけば一つ目の願いは叶うんですが。