『明智光秀〜神に愛されなかった男〜』


 正月番組で唯一ちゃんと見ました。良かった。昨年の信長ブームを収束するべく描かれる明智光秀本能寺の変に関する新説は、そうあって欲しいっていう民意を具現化したような、ええ話でございました。柳葉=秀吉がいい奴に描かれてるのも新鮮だし、そこに光秀の想いが届くというのがロマンじゃないの。で、なにせ長澤まさみが可愛いよ。だって大河ドラマの時はおばさんだったもの。いやあ長澤まさみ可愛い。全然ね、長澤まさみ>沢尻えりかです。やっぱ僕は清純派がいいんです。
 話が逸れました。
 ちょうど昨年はやぶさめ『本能G』で明智光秀を描いたりしてましたんで感慨深く、まあほぼ同じ感じでしたが映像と舞台は勝手が違いますね。僕なりの瑠璃色の海は見せれたかなと。さあ、どうだか。
 本能寺の変で信長が「蘭丸!」と叫んだ後に「明日ニャンニャンしような」っていうかとドキドキしたら、同様のメールいただきました。焦ったね、あれは。


 ま、それはそうと、その後のタモリの番組で実は鎌倉幕府成立が1185年(いい箱つくろう鎌倉幕府)だったってのと聖徳太子はいなかったってのには驚愕しましたが。


【出演】唐沢寿明(明智光秀)/柳葉敏郎(羽柴秀吉)/長澤まさみ(ひろ子)/大泉洋(明智秀満)/上川隆也(織田信長)/谷原章介(足利義昭)/伊藤英明(堀秀政)/小西真奈美(おね)他


※なんでこんなにブログ書いてるかっつうとそんだけ暇な正月を迎えてるからですね。誰か誘ってくれれば良かったのに。愛人体質だから待つばかりなんですわ。