大人の麻雀豆知識


 麻雀といえば中国が本場ですが日本と中国ではルールが全然違うらしい。
 中国ではどんな手だろうが上がれば全てチップ1枚。平和だの一気通貫だの国士無双だの言うてるのは日本流で、中国では四暗刻も食いタンもチップ1枚。レートは違えど全て同じ。日本麻雀はハイソサエティなんだそうだ。
 シンプルザベストとは言うけど、中国麻雀はなんだか大味で面白味がない。
 大味ついでに中国の麻雀牌は日本と比べて、でかい。


 


 ヨーグルトと比べてもこの大きさ。どんだけでかいんだ。
 これガリバーですよ。
 ガリバー麻雀放浪記ですよ。
 海からザバーッと上がってきたガリバーが雀牌をジャラジャラするからうるさくて仕方ない。


 ちなみに写真の牌は日本でいうハク(白)です。


 中国の雀牌には小さく数字が書いてある。
 一萬には「1」、東には「E」、中には「C」。
 ハク(白)は「P」。
 えー?ホワイトのWじゃん!って思いきや、ハクは「パイパン」というのだそうだ。


 本当っすよ!
 本当っすって!
 下ネタじゃなくて本当なんすって!


 言葉の由来って意外で面白いもんです。
 正月早々に大人の豆知識でございます。