『間宮兄弟』

jogantoru2006-04-28



【脚本・監督】森田芳光
【原作】江國香織
【出演】佐々木蔵之介/塚地武雅ドランクドラゴン)/常盤貴子/沢尻エリカ/北川景子/中島みゆき/戸田菜穂/岩崎ひろみ/高島政宏/佐藤隆太/横田鉄平/広田レオナ/鈴木拓ドランクドラゴン



 また試写会に行きました。
 おいおいオメェそんな暇かよとか思わんといてください。意外とやることやってますから。台本も書いてますから。



 間宮兄弟は仲良し兄弟。ビール会社に勤める兄・明信(佐々木蔵之介)と小学校の校務員をしている弟・鉄信(塚地武雅)は30代になっても二人で暮らしていて、一緒に野球を見ながらスコアブック付けたり、ビデオを見たり、紙飛行機を飛ばしたり、グリコじゃんけんしてたりする。何かあると「今日の反省会」をして、いつの間にか二人すやすや寝てたりする。


 ほんと仲良し。


 僕は兄ちゃんやら弟やらが欲しかったのでうらやましくなる。でも世の兄弟はこんなにベタベタしないだろうが。奈津川家の兄弟は殴り合いばかりやろが。ほうやろが。
 でも二人ののんきで穏やかな関係はやっぱり羨ましい。何でも話せる相手がいるっていいもんだ。


 二人に唯一足りない物は恋人。そこで徹信が学校の葛原依子先生(常盤貴子)とビデオ屋の直美ちゃん(沢尻エリカ)をカレーパーティーに誘い、いよいよ二人がカレーパーティーにやってきて…。



 みたいな話。
 いいですよ。なんかニッコリほっこりしてくる。観てる人みんなの笑い声は「あらら、間宮兄弟ったら」みたいな温かさがある。だってカレーパーティーだもの。素敵じゃないの。邪心なくカレーに手を抜かないで作るから。
 なんだか随所に小さなふふふふが溢れていて、なんか普通の生活を普通に楽しんで、ふふふふってなれたら幸せじゃん、とか思える。
 そして沢尻エリカは可愛いし、常盤貴子はいいキャラしてた。で、直美の妹の夕美ちゃんが北川景子って子なんだけどいいんだな、これが。ラストすごくいいんだわ。
 ねえ。
 何より塚地ですよ。あんなに、顔のいい男が大嫌いなわけなんですよー、とか歌ってたけど、顔のいいお兄ちゃんとベストマッチです。なんか切ない。でもたまにものすごくブサイクだったりして。


 要所要所に気の利いた台詞があって、気の利いた台詞好きな僕としては「ほっほーん」とか思いながら「勉強になります」「むしろパクらせてもらえんじゃろか」と見てたくらいに気が利いてる。


 ラストがね、「そうなるかー」っていうラストがね、いいんですわ。




 とりあえず、
 カレーパーティーでも開催しようかしら。



【公式HP】http://mamiya-kyoudai.com/
【公式ブログ】http://mamiya-kyoudai.exblog.jp/
 意外と出演者がちゃんと書いてる。