キャッスルヘッド少年の殺意

jogantoru2005-11-16



 どうも。特技は「聞き上手」の成願トオルです。こんにちは。
 僕もかれこれ3分の1世紀ほどこの名前で生きていますのでいい加減慣れましたが「成願」つう名前はことごとく間違われる。大概「成瀬」になる。ぱっと見似てるのだから仕方ない。
 中学の時、なんか賞をもらって全校集会で校長に「成瀬くーん」と呼ばれた時も、高校の入学式でどのクラスにも名前がないと思ったら「成瀬」になっていた時も、激しく激昂したものだが最近はもう慣れました。昔マガジンでやってたバスケマンガ「ハーレムビート」の主人公が「成瀬トール」だったのもあり、芝居始める時に芸名を「成瀬トール」にしようかと悩んだくらい。もう「成瀬と呼ばれたら自分と思え」ってのは我が家の家訓みたいなもんですから。
 ネットで自分の名字が日本にどのくらいあるのか分かるHP(正式名称が分からん)ってのがあって、それで見ると


 成願…46世帯 22748位
 成瀬…7359世帯 653位


 と、なっている。しかも成願さんの46世帯のうち半分くらいは直接知ってるっぽいもん。血繋がってるっぽいもん。それにひきかえ成瀬さんはたくさんいるもんで、大は小を兼ねるってことで「成願」はむしろ「成瀬」でいいかなと思ったりもする。「成瀬だと思ったのにびっくり。そして、意外といい名前じゃん」などと言われたりもするので「成瀬」に対してコバンザメ的でいられればいいんじゃないかと思う。


 しかし先日、仕事で送られてきたFAXにはこう書かれていた。





 城頭さま




 しろあたま?
 なんだ、写真みたいに頭に城乗せてんのか。キャッスルヘッドか俺は。
 城も頭もなんとなく惜しいんだけど、常識で考えたら分かるだろ、なんだその名前は!
 いつも間違われ慣れてるとはいえこれはひどい
 殺意すら覚えた。
 ちなみに「城頭」さんは


 城頭…5世帯 63900位


 うちより少ないよ。確実に親戚オンリーだもの。
 全国の城頭さん、よろしかったらご一報を。
 「成願」に間違われたことはありませんか?