8時だヨ!会員集合

jogantoru2005-12-08



 銀座にある会員制の店に行った。


 会員制。


 なんとも秘密な匂いのする怪しげな響きだ。
 僕の中で『会員制』ってのは写真みたいなドアがあって、屈強な黒人紳士のエスコートで中に入ると、常人の知りえない摩訶不思議な世界が繰り広げられている。
 そんなイメージ。



 こんなイメージ。


 でも、僕が行ったのは会員制の「小料理屋」だった。
 会員じゃなきゃだめよ的な張り紙があるくらいで、ご主人はすごく気さくな人だった。
 でも客はみんなスーツね。
 僕だけパーカーね。
 なんつうか気品あるパーカーに思えてくる。
 

 で、出て来る料理が、なんか地味なんだけどどれもこれも美味い。
 肉とか出ないから。
 ヘルシーな感じの物やら魚やらいろいろ。
 美味かった。


 ふと思ったんだけど、そこのご主人は「マスター」って呼ばれてたんだけど、小料理屋でマスターってのも変な感じだ。女主人なら「女将」なんだから、男だったら「男将」?でもなんか男娼みたいだから、差し詰め「大将」か。
 でも、なかなか「大将!」なんて呼べないもんである。
 欽ちゃんと友だちの武井ちゃんくらいである。
 でも、この「女将」ってのは西洋風に言うと「ママ」である。
 スナックとかだと「ママ」ってイメージだし、それは小料理屋にも当てはまるんじゃないだろうか。
 じゃあ、その場合、男主人は「マスター」じゃなくて「パパ」なんじゃないか。
 

 「ねえ、パパ、おかわり」


 何をねだってるんだ。

 
 


 石立鉄男だってスネちゃうって話だ。



 あ。
 関係ないけど金子賢がPRIDEに参戦するようですね。
 ま、がんばればいいと思う。
 「キッズリターン」の時はしこたま殴られるのが似合ってたので、あんな風になりませんよう。