クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって

jogantoru2005-12-02



 これはクレイジーケンバンドがブレイクするきっかけとなった曲ですが、ライブでは聴きませんね、これ。2002年の冬の曲で今はなきJフォン津田寛治の出てたCMで流れてましたね。。僕もこの曲からCKBを知ったんですが、今となってみるとCKBと全然毛色が違う。剣さんはあまりお好きではないのかしらとか思いつつも、「なんちゃって」であって、この時期はよく聴くので実は結構好きだったりする。


 世間はだいぶクリスマスになってきた。
 あちこちにイルミネーションとかイルミネーションなんかが光ってる。あとイルミネーションとか。
 仕事中にぶらついているとこんな張り紙を発見。


 



 いいねえ、クリスマス会か。


 いや、クリスマス会ではない。


 クリスマス大会である。


 何だろう、ものすごく大規模なクリスマス会なんだろうか。
 それともクリスマス決起集会みたいな感じだろうか。
 サンタたちが賃上げ要求とかするんだろうか。


 
 


 楽しそうじゃん。
 これはグリーンランドの国際サンタクロース協会で行われている世界サンタクロース会議での様子だそうだ。全然会議してないけど。で、日の丸振ってるのが日本唯一の公認サンタクロースパラダイス山元氏ですね。


 でも、これは張り紙にあった「クリスマス大会」とかちょっと違う気がする。
 「クリスマス」と「大会」で検索してみた。



 
 「マンババ・ギャル」(久留米市)のかわいらしいサンタファッションと派手なメイクアップとのギャップが人気でした!!だってさ!


 楽しそうじゃん。
 でも、これはクリスマス大会なんかではなくて福岡県上陽町で毎年11月に行われている全日本きんま選手権大会のレディスの部の様子だそうだ。
 きんま?
 調べてみると『きんま(木馬)』とは、山仕事で木材を運ぶときに使用していた木ぞりのこと。全日本きんま選手権大会は、この農山村の象徴である「きんま」に豊かな収穫の象徴である俵400kgを乗せて、42.195mのタイムを競うタイムトライアルレースなんだそうだ。
 42.195kmではなく42.195mね。一般の部で優勝すると賞金は50万円で、すでに今年で13回を数える伝統的な大会である。
 今年の結果を見てみると、一般の部では「いなずま」が優勝。地元上陽町の雄である彼らは前回からの連覇である。さすが、いなずま。


 他の部でもツワモノが勢揃い。
 レディスの部の


 優勝 :ピチピチSKIN(筑後市
 準優勝:女学院Aチーム(佐賀市
 第3位:チームちょるちょる


 どのチームもすごい。女学院Aチームってのは特攻野郎的なアレか、ミスターTみたいな女子もいるのかと思いきや、3位の「ちょるちょる」って!何?ちょるちょる!?気になるよ、ちょるちょる。


 ベストパフォーマンス賞の「Ya-Ya Kaizoku」ってのも捨て難い。
 「やや海賊」なのである。
 なんか海賊にはなりきれない。そこに哀愁がある。


 「俺もいつまでも海賊やってねえで、就職しようかな、なんてよ」
 「そうか、船長もいよいよ就職か」
 「ああ、これからの人生という海に航海に出るんだ」
 「よーし、そんな船長にみんなで祝砲をあげよう!ヨー、ソロー!」
 きっと、こんなだ。




 でも一番すごいのはジュニアきんまレース大会(小学4年生以下の部)。





 第3位:FBIチーム




 普通にいるんだから怖い。


 あ。クリスマス全然関係ねえや。
 ま、いっか。まだ22日ありますから。