師走になりましたので、


 今月のベタなひと言。


 


 この人を見てるとやっぱり作りが自然でしっかりしてて、姉歯氏のアレは安いんじゃないかと思う。



 というわけで、グループ魂の紅白初出場に俄然盛り上がる師走ですが、何を歌うんでしょう。流れとしてはTOKIOと一緒に『ラブラブ・マンハッタン』を歌うってのが妥当な感じですが、竹内力哀川翔大杉漣伊佐山ひろ子・白竜・本田博太郎と勢揃いで『竹内力』+『本田博太郎』ってのも伝統ある紅白の歴史をVシネ勢力が席捲って感じで捨て難い。
 でも、他の出場歌手見ると、あとは氣志團くらい。録画ですね。


 そんな師走ってのはバタバタするもんでいろんなニュースが飛び交ってます。


愛子さま、4歳の誕生日を迎える】
 皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは1日、4歳の誕生日を迎えた。
 宮内庁によると、愛子さまは普段は東京・元赤坂の御用地内にある住まいの東宮御所で、皇太子ご夫妻や職員を相手に、おもちゃを使ったお料理ごっこなど「ごっこ遊び」や替え歌遊びなどをしている。童謡「森の熊さん」の替え歌で「ある日、愛ちゃんの、お弁当は、おにぎりとトマトよ」と歌ったこともあった。最近では、「あといくつ寝ると4歳かな」と誕生日を心待ちにしていたという。


 替え歌なんてかわいいもんです。
「♪ある〜日、愛ちゃんの、お弁当〜は、おにぎりとトマトよ」
 って、ものすごく語呂が悪いけど
 それにしても、将来は天皇になろうかという女児のランチは、


 


 地味だなあ。
 おにぎり業界とトマト業界は大喜びですね。


 地下鉄の運転席でも大喜びだった人がいた。


【地下鉄乗客が非常通報:運転士が奇声上げる】
 東京メトロ東西線の男性運転士(41)が運転中に大声を出し、乗客が通報して電車が遅れるという騒ぎがあったことが分かった。
 同社によると、11月30日午後9時25分ごろ、同線南砂町西葛西駅間を走行中の中野発西船橋行き電車で、この運転士が「アイちゃんが好きだー」などと奇声を発したという。この声が気になった乗客数人が、西葛西駅に停車した際、駅係員に連絡。係員が運転士の様子を確認して「普段と変わりない」と判断し、運転士を代えないまま約3分遅れで出発させた。その後、乗務区がある5駅先の妙典駅で別の運転士と交代した。
 同社は「運転士は独り言が多いタイプで、本人は『独り言の声がつい大きくなってしまった。何を言ったかは覚えていない』と話しているという。


 すごいですね。41歳にもなって。
アイちゃんが好きだああー!」
 何がアイちゃんだっての。


 …


 ……


 ………愛子さま!?


 愛国心溢れる方からのハッピーバースデーだったのかもしれません。


 それより僕が面白かったのは後半の『係員が運転士の様子を確認して「普段と変わりない」と判断し、運転士を代えないまま約3分遅れで出発させた。』ってとこ。
 さっきまで大声で奇声を上げてた41歳運転手に係員が、
係員 「何か異常でもありましたか?」
運転手「何がー?」
係員 「○○さんが奇声を上げてると通報が…」
運転手「誰がー?」
係員 「ですから、その…」
運転手「何故にー?」
係員 「……」
運転手「……」
係員 「…異常なーし!」
運転手「しゅっぱーつ!」 


 そんなやりとりがあったんでしょうか。
 

 なんか、師走だなあ。