オウム、オウマー、オウメスト

地下鉄東西線で座席に液体、女子大生やけど】
19日午後10時50分ごろ、東京メトロ東西線大手町駅の駅員から「液体が染みこんだ座席に座った女性がけがをした」と119番通報があった。
東京消防庁の救急隊が駆けつけたところ、女子大生(21)が尻にやけどをしており、病院に運ばれた。女子大生は全治10日から2週間の化学熱傷。他に乗客の41歳と24歳の男性が、それぞれ息苦しさと吐き気を訴え病院に搬送された。何者かが薬品類をまいた疑いもあり、警視庁丸の内署で傷害事件とみて調べている。
調べによると、女子大生は九段下駅で下り電車に乗車し、座席に座ったところ、座席がぬれており、尻の部分に痛みを感じ、大手町駅で降車した際、駅員に訴えた。女子大生の訴えを受け、東京メトロは電車を木場駅で停車させ、乗客全員を避難させた。

東西線での異臭騒ぎ。いまだにオウムの悪夢は根深いんだなーとか思う。思えばオウム真理教による地下鉄サリン事件は1995年の3月。もう10年近く前になる。俺もものすごくヤングだった頃の話だ。でも10年経ってもこういう事件が起きると「オウムか?」と咄嗟に思ってしまうわけであるから社会的トラウマみたいなもんなんだろうか。お、なんか社会派っぽいぞ俺。
俺も当時は友人宅に電話かけて「成願ですけど学くん(仮名)いますか?」とか言うと電話の向こうからは先方の母親の声で「学ちゃーん(仮名)、上佑さんみたいな名前の人からお電話よおおお」などと言われたもんだ。
でも「異臭騒ぎ」ってのはどこまでが異臭騒ぎなのか。
もちろん「異臭だ!異臭だ!わっしょいわっしょい!」とか騒ぎまくったりしても異臭騒ぎじゃないしこれはただの迷惑だ。それよかものすごいワキガだとかも訴える人や倒れる人が出たら異臭騒ぎになるんじゃないろうか。
つうか酔っ払いの酒臭いのとかってほんとあれ異臭ですよ。異臭な上にうざい。
ああいうのは有無を言わさず蹴っていいと思う。あれほんといや。
前々から思っているんだけど、「女性専用車輌」だけじゃなく「酔っ払い専用車輌」と「でぶ専用車輌」も設けて欲しいのです俺は。

で、この事件はどうなんだろうと。今気付いたけど「異臭騒ぎ」じゃないみたいだ。このあとの記述によると

東京消防庁によると「車内で柑橘系のにおいがした」という乗客もいたという。同庁で座席のぬれていた部分を調べたが、明確な薬品類は検出されなかった。

「柑橘系」だもの。むしろ爽やかでいい匂いの類いではないか。
「いい匂い騒ぎ」か。
なんだか楽しげですらある。
もしくは「爽やか騒ぎ」か。
それもまたアメリカの大学の卒業式みたいでなんとも素敵だ。

しかも薬品類が検出されてないというとあれか。
小便か。
女子大生の前に座ってた人がものすごい小便を漏らしたというのはどうだ。塩酸クラスの強烈なおしっこをする人間がいたって不思議じゃない。しかもそのおしっこを漏らしたのは柑橘系の香水をつけたおしゃれさんであろう。そりゃあ言えない。漏らしただなんて言えない。
ここで考えてみよう。
電車に乗って、座席が濡れてたら分かるでしょ。だって色違ってんもん。
そしたら座らないでしょ?
俺座んないよ。
だって汚いもん。
え?とかなるもん。
ましてや女子大生ですよ。座んないよそれ。
ね。
そっか、そういうことか。