夫婦喧嘩は犬も食わない、いや、食っちゃいかんだろ

jogantoru2005-12-16



 フィギュアスケートのグランプリで浅田真央の得点が出た時の安藤美姫の顔は相当怖かったが、それより怖かったのは葛飾区の水路で犬の頭部29個が発見された事件である。
 水路にぷかぷか白骨化された犬の頭が浮かんでたってんだから気味悪いことこの上ない。捨てたのは犬の肉を扱う食肉輸入業者らしいけど、不法投棄云々を言う前に思うのは、


 犬食うの?


 って話だ。
 この男性、売れ残りの処分に困って捨てたらしい。つうことはそれ以外の部位は売れたってことで、それ食っちゃってる奴がいるわけだ。
 食うんですか。
 あせる。そんな文化ないから、こっちには。中国では犬食べるって聞くけどそれは対岸の食文化だから。報道ステーションではその辺スルーしてるから流しちゃいそうだったけど食べないよね。食べないよ。スルー出来るってことは古舘以下ニュースの人たちは食ってんのかと思えてくる。
 これ相当に衝撃。
 報道ステーションで電話取材したらしく、その模様が伝えられていた。スタッフが「水路に犬の頭捨てませんでしたか?」と聞くと、息子らしき男が、


 「父さん!なんで犬の頭水路に捨ててんだよ」


 すると電話の向こうから


 「最近そういうのうるさいんだよ。鯉の餌にでもなるかと思って」


 みたいなことを言ってたらしい。
 いや、鯉だって食わないっつの。
 大体鯉って肉食べないんじゃないの。
 いや、待てよ。


 …水路に浮かんでた白骨化した犬の頭部。


 ?


 え?


 食ったの!?



 しかし鯉に罪はない。悪いのは捨てた当人なわけで。


 何とも後味の悪い事件である。(そういう意味じゃなくて)
 いくら考えても犬は食っちゃいかん気がする。ダチョウでも抵抗あったのに。


 僕はアントワネットが「パンがないならパンダを食べればいいじゃない」と言い出したら大変なのでマイパンダに乗って難を逃れようと思う。