青 違反

えー今俺は江東運転免許試験場にいます。
免許の更新。
変な3人掛けの白い机に座り、目の前には『交通の教則』と『安全運転のしおり』と『人にやさしい安全運転』という何の面白みもない小冊子が並び、その横には「講習指定書」と書かれた紙切れに緑色のスタンプで「ブルー3950円」と押され「青 違反」と書いてやがります。そこには「照会番号」というのが明記されてて俺の番号は「50226」らしい。
「高齢ニンニンムー」と覚えてください。
はい、違反ね、しましたね。でもね悪気ないから。ある意味国家権力に吊し上げられただけだから。
あ、教官みたいな奴が来た。カバっぽい。なんか余裕こいてる感じが鼻につく。

写真。俺用意してきたんよ。お気に入りのアロハ着て、ちょっとおすましなんかして。
「写真撮ってきたんすけどー」
「はいはい、ここで撮るんですよ」
「マジ?撮ってきたんすよ」
「はいはい、ここで撮んないと免許出来ないから」
ムカつくー。
杉田、ムカつくー。
なんか冷ややかクールにしやがって
ムカつくー。
杉田の眼鏡割りてー。
何?あの3分間写真の『免許用』って何?嘘?嘘ついたん?
毎回免許の写真の目つき悪いんすけど、うん、あれ毎回ムカついてるからだわ。

講習2時間だって。うわ最悪。ネタ考えたり昼寝したり有意義に過ごします。