石井克人監督はいい人だ

山よ!

写真ね。サイン。渋谷のパルコ地下の本屋でサイン会してんの。石井克人監督が。著書「ためにならない映画の教科書」が発売され、これがまあそんなにためにならないであろう石井監督のリスペクトしてる映画の話を三木俊一郎と話してたりとか、「茶の味」のネタ帳が載ってたりとかな本なんですが、俺としては一番大好きな監督なもんで、もうアヒーとかなって握手してもらってオジイの「山よ」の絵まで書いてもらって大興奮したのであります。
で、もちろん「茶の味」も観たんですが、これ最高。今年1番は「下妻物語」だったんですが、これを超えてるかもしれん。「鮫肌男と桃尻女(以下SM)」と「PARTY7(以下P7)」とものすごくスピード感あって破天荒でかっこいい映画を作ってきたんですが、「SM」「P7」の根底にあるグルーブ感を抱えながら、のほほんのんびりでシュールでほわわんな映画が「茶の味」なわけである。なんのこっちゃ。でも「SM」を中心にして「P7」とは真逆の方向に石井克人ワールドが全開している。主人公ハジメをはじめどのキャラも最高。案の定「山よ」のDVDまで観ちゃう始末。いやー、これ最高です。マジで。石井克人監督の映画ってもう何度でも観れちゃって、観れば観るだけ味わいがあるっつうか、チャンスあればもう一回か二回か三回は観てやろうかっつう感じです。はい、山、山、山。