芥川賞と直木賞

芥川賞阿部和重グランド・フィナーレ」、直木賞角田光代対岸の彼女」に決まった。「グランド・フィナーレ」はちょうど読了したばかりなのでちょっと嬉しい。奈良の幼児殺害事件直後だったから不利なのかと思ったけどそうでもないみたい。なんか記者会見での阿部和重はちょっと西島秀俊っぽかった感じがしなくもない。「対岸の彼女」はまだ未読だけど読んでみようかと思いつつ結局読まないっぽい。あんまりいろんなの読みすぎると混乱するんね。頭が。つうか直木三十五ってみんな読んだことあるんだろうか。http://homepage1.nifty.com/naokiaward/kenkyu/naoki35.htm