富豪刑事の優しい時間

 珍しく早い帰宅だったため新ドラマとか見ちゃったりした。
 まずは深田恭子主演の『富豪刑事http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh/
 原作が筒井康隆だってんで楽しみにしてたんだけど、なんか地味。話は面白いんだけど、なんか地味。初回の容疑者が温水洋一と甲本雅弘って、なんか地味。画面全体がジトーッとしててテンポもゆるい感じがするのは俺だけか。キャストも深田恭子以外が地味。面白そうなのはコントギリギリのチンピラスタイルの寺島進だけ。署長の西岡徳馬と警部の山下真司は力入りすぎだし、同僚の相島一之升毅も力入りすぎだ。みんな力入りすぎか。つうか何て読むんだ「升毅」。「ますたけし」か?「しょうたけし」か?どっちでもいいや。あと、デカレッド載寧龍二くんね。おーデカレッド!とか思ったけど、やっぱ日曜朝と木曜夜だとなんか違う。でもデカレンジャーには思い入れが強いから期待。筒井康隆がちらっと出て来るのもなんかいい。
 筒井康隆と言えば筒井道隆だけどどうやら二人は親子じゃないらしい。でもなんだ、筒井道隆っつうと頭にはなぜか大鶴義丹の顔が浮かぶ。どうでもいいけど、筒井道隆はいつも口が開いてるっぽいので夏とか小虫が口の中に入って大変じゃなかろうか。
 でも『富豪刑事』。面白くなりそうなので次も見てみる。
 続いてフジ『優しい時間http://www.fujitv.co.jp/yasashii/index2.html
 こっちはキャストがいい。寺尾聰二宮和也長澤まさみもいい。見てる最中は長澤まさみって分かんなかったけど。長澤まさみは「タッチ」もあるしマジで大ブレイクするんじゃなかろうか。ってしてるのか。分からんが。またこの子の佇まいとか表情とか「北の国から」のレイちゃんみたいで「おー倉本ワールドだー」とか思えた。うちの皿も割ってほしい。是非に。
 最近の涙腺の緩さも相俟ってか富良野の自然と穏やかな時間とあの音楽で終始ウルウルしまくり。なんか癒される感じ。次も見る。これは毎週見るね俺。